プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週の土曜日に急きょ池袋まで行くことになりました。小田急線で新宿まで行きJRに乗り換えて池袋まで行く予定です。
そこで質問です。

今まで同じ乗り継ぎで2回ほど失敗しています。。
新宿までの切符を買い新宿に着く。そこで乗り換えをするのですが人の流れに乗って行けばいいだろうと安易な考えがいけないのか、階段を下りた(たしかですが・・)ら改札があり何気なくそこを通ったらそのまま構内でうろうろするハメに。
JRの連絡口(だったような)ところを通過したくても、切符はないしひとまず駅から出ようとしても出口には改札があるんです。

自分は何の改札を通ったのでしょうか。。
電車を降りたら何を目印に行けば間違いなく行けるのでしょうか。
迷ってしまいそうだし何よりも時間がないのでうまく乗り継ぎたいです
どなたかご教授ください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

新宿駅に着く小田急線からJRへの乗換えは中間改札口と到着した先頭寄りか後より階段から小田急としての出口の改札があります。JR線下車駅までの通しの連絡キップをもってる場合。

(1) 中央地下連絡口、南口連絡口
 これ等が中間改札口でキップを投入すれば改札機からキップが出てく るので、それをとってそのままJR線ホームへ。
(2) 西口地上改札口、西口地下改札口、南口改札口
 小田急だけの出口なのでキップ投入ででてきたものを取って、あらた めて最寄のJR線改札口でこのキップを投入し目的地へ。
 pasumoなら改札機にあてるだけでスルーに通過でありますね。

小田急新宿駅立体図 ↓。

参考URL:http://www.odakyu.jp/guide/station/shinjuku_map_ …
    • 0

小田急は改札がJRと共有されてるので、連絡改札を抜けて、そのままJRの改札出れますよ。

東口などに出たい時は、そのままJRの改札通ればOKです。
そのまま池袋へ行って、有人改札で、新宿ー池袋の料金払って出ることもできます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます!

切符が無くなったり、また清算するのも時間がもったいないのでpasmoを買おうと思います。そして小田急降りたら「連絡改札」目指して行けば迷わず池袋まで行けるという事ですね。

都心は行くことが無いので出口もサッパリです^^;

とても丁寧なアドバイスありがとうございます