二十歳ぐらいになってから上半身、頭(キャップをかぶった所以外)、顔(鼻の頭、鼻の下、オデコ)の発汗が気になり始め、少し動いたり、少し暑いと思う所に行くとタラーと流れるような発汗がおき、気になります。

mixiで汗かきとコミュニティを検索するとたくさんの同じ悩みの方が見つかりました。
いろいろ調べた結果、共通しているのが、
・十分ほど動いただけで汗が異常にでる
・元々汗かきで、思春期ごろから周りよりも発汗が酷いと感じる
・鼻の頭と鼻の下によく汗をかく
・ラーメンや辛い物を食べると味覚性発汗も酷い
・顔の汗を気にして余計に汗が出る→精神性発汗?
・太っているわけではない

などがあげられます
塩化アルミニウムは確かに効果がありました。
しかし根本的解決とは言えません

何かわかる方教えてください

私はちょうどお酒にはまった時期だったのでお酒のせいなのかと思っていましたので、同じような悩みの方はお酒を飲むかどうかを教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自分も頭などに汗をかく方です。



根本的な解決になるかどうかは分かりませんが
顔、頭などは体の中で汗腺(汗を生み出す器官)が
発達していると聞いたことがあります。

ですから、汗が出るのは仕方がない生理現象なんですよ。
気にしないことが一番ですが、
どうしても悩んでいるのであれば
夏場とかで使うようなソニックシャンプーを使ったらいかがですが。

それと髪を短くする。
これは短髪の方が汗の蒸発が早い、
髪の毛で頭の熱がこもることもあるみたいです。

顔に汗やにきびにお困りなら
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83 …
このような商品もつかうのもいいかもしれませんね。

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

異常な発汗などがあるならば甲状腺ホルモンの異常があるかもしれないのでキチッとした病院で検査した方が良いと考えます。



甲状腺機能亢進症
http://www.m-junkanki.com/diseases/hyperthyroid2 …

会社の健康診断の血液検査の検査項目には殆ど入っていないらしいから病院で検査してもらう方が良いでしょうね。

この回答への補足

同じような症状の方で甲状腺の検査をしたという人もいましたが、異常は無かったそうなので楽観的に私も大丈夫だと思っています。

補足日時:2008/09/26 17:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運動で出る汗、お風呂で出る汗、暑い日の体温調節の汗の違い

運動で出る汗、お風呂で出る汗、暑い日の体温調節の汗の違い
夏など暑くて出る汗は単に体温調節で出る汗なので、運動した汗とは
違うと聞きました。
では運動が出来なくてもお風呂で汗をかけば良い、という事を
聞きますが、運動の汗もお風呂の汗も同じなのでしょうか?
ご存じの方、御教授お願い致します。

Aベストアンサー

運動をして汗をかく、という事は身体の体温調節機能が働いた事になりますので、暑い日やお風呂でかく汗と基本的には変わりません。
さらさらとした汗なら全て同じです。いわゆる「良い汗」です。

汗は汗腺から排出されますが、汗腺の機能が衰えるとミネラル分が再吸収されずに体外に排出されてしまうそうです。ベタベタとした、いわゆる「悪い汗」といわれている汗ですね。

http://www.no1-sauna.com/info/ase4.html

昨今は運動不足、空調機能の完備等の影響で汗腺が十分の機能していない方が増えているとも聞きます。

暑い日が続きます。お互いに良い汗をかきたいものですね。

Q 私はすごい汗かきです。化粧をしても汗ですぐに落ちてしまいます。夏はも

 私はすごい汗かきです。化粧をしても汗ですぐに落ちてしまいます。夏はもうすっぴんに近いです。また、汗をふくため、肌も痛みやすいです。
ファンデーションをミネラルファンデにしたり、日焼け止めを塗り直したりしています。
しかし、何回も拭くため、肌は傷みやすく、日焼けしやすいです。化粧が取れてもいいように、素肌をキレイにしていきたい(美白も)のですが基礎化粧品でお勧めのものはありませんか。ちなみに20代です。
昔、冬に「べネフィーク」を使いました。敏感肌で、ピリピリしましたが、美白にはよかったです。 今「雪肌精」が気になっていますが良いでしょうか。

Aベストアンサー

私も凄く汗かきで化粧の崩れには頭を悩ませていました。
汗は拭かずにタオルハンカチで押さえて吸収させています。
額や生え際の汗をこまめに吸収していれば崩れにくいです。


これは私の場合なので誰でも適用されるものではありませんが参考に。

・ぬるま湯で洗顔
・OXYの「モイストローション オキシータンク」を塗る(肌の引き締めと冷却)
・SOCのアロエエキス配合化粧水を塗る
・セリアの「絹肌物語」豆乳イソフラボン含有タイプの乳液を塗る
・ニベアのプロテクトウォーターミルクを塗る(下地兼用)
・クオレのK-パレットゼロドラパウダーを塗る
・マジョリカマジョルカのスキンリメイカーポアカバーを塗る

これでこまめに汗を吸収させていくとメイクはあまり崩れません。
ちょっと直すだけで済みます。
アイシャドウとチークは汗に強いマジョリカマジョルカのものを使っています。
汗をかかないためにはクールダウンさせるのが1番だと思って、OXYのローションはスプレーボトルに入れて持ち歩いています。
これを首筋に吹き付けると表面温度が下がって気持ちがいいです。
メントール系配合のものを積極的に使ってますし、購入先はドラッグストアや100円ショップだったりします。

後はペットボトルを凍らせたものを持ち歩くのも汗をかきにくい方法の1つです。
外を歩くときに首筋や脇の下を冷やすと体温が上がりにくくなるので汗をかきにくくなります。
ペットボトルに抵抗があるなら保冷剤や今は水で濡らすだけで冷たくなるタオルもあります。
とにかく汗を過剰にかかないためには表面温度を下げるのが1番です。
他には日焼け止めを色づきのものにするなど工夫してみてください。

私も凄く汗かきで化粧の崩れには頭を悩ませていました。
汗は拭かずにタオルハンカチで押さえて吸収させています。
額や生え際の汗をこまめに吸収していれば崩れにくいです。


これは私の場合なので誰でも適用されるものではありませんが参考に。

・ぬるま湯で洗顔
・OXYの「モイストローション オキシータンク」を塗る(肌の引き締めと冷却)
・SOCのアロエエキス配合化粧水を塗る
・セリアの「絹肌物語」豆乳イソフラボン含有タイプの乳液を塗る
・ニベアのプロテクトウォーターミルクを塗る(下地兼用)
・ク...続きを読む

Q暑い日、汗が止まらなくてこまります。特に、上半身、顔が汗止まりません。汗の量を少なくするにはどうした

暑い日、汗が止まらなくてこまります。特に、上半身、顔が汗止まりません。汗の量を少なくするにはどうしたら良いですか?

Aベストアンサー

汗止め帯というものがありますよ。
上半身の汗は脇の下あたりに汗止め帯をつけることで止めることができます。
舞妓さんなどの帯が上のほうで締められてるのはそのためでもあるのです。

東急ハンズやロフトなんかに売ってますよ。

Q汗っかき

汗っかきって治るんですか?

私は特に顔が酷く四六時中テカっています。(-_-)

また汗っかきのせいでニキビも凄いデス…

どうしたらいいのでしょうか?何か方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

 私は、子供のころから人後に落ちない汗っかきです。

 子供のころから顔の汗も酷かったですが、最近は年齢相応に、汗をかく場所がクビ顔など上半身に移ってきて、最近の顔はすさまじいです。

 額にねじりはちまきして、それでも汗が目に入って目が痛くなったり、手元の書類を見ているとメガネがずり落ちたり、書類が汗でダメになるほど大量の汗が出ます。

 が、子供の頃からニキビはほとんどありませんでした。今も顔はテカっているという状態ではありません。


 で、回答にはならないかもしれませんが、質問者さんのテカりもニキビも汗っかきのせいではないと思うのですよ。

 サウナへよく行くのですが、最初に出る汗はべっとり・ネットリした玉になって下へ下がっていきませんが、一度シャワーで汗を流すと、次に出る汗はサラサラしていて、出るとすぐ足下へ落ちていきます。 

 そんな具合ですからむしろ、大量の汗の勢いで皮膚下の老廃物を排出してしまえば、ニキビはできにくいように思うのです。

 逆に汗を止めたら、皮膚の下に老廃物が溜まって耐えきれなくなった瞬間に、ネットリした油になって吹き出てしまうのではないか、と思うのですが?

 で、考えて頂きたいのは、ナニを食べていらっしゃるか、です。

 私は子供の頃からこん日まで肉類はあまり食べませんで、不思議なことに子供のころからピーマンとかキャベツとか野菜が大好きでした。小学校帰りに、よく我が家の畑に寄り道して蕪を食べ、一畝全部食べてしまったりしたこともあります。

 もしや、肉類がお好きであったり、ファーストフードとか、油っぽいものをたくさん食べていらっしゃるのでは? と思うのですが、いかがでしょう。野菜好き人間の偏見ですかねぇ。

 汗は、オシッコでは排出できない重金属などを排出する大事な機能ですので、汗を止めることは考えず、食べる物を変えることをお勧めしたいと思います。

 私は、子供のころから人後に落ちない汗っかきです。

 子供のころから顔の汗も酷かったですが、最近は年齢相応に、汗をかく場所がクビ顔など上半身に移ってきて、最近の顔はすさまじいです。

 額にねじりはちまきして、それでも汗が目に入って目が痛くなったり、手元の書類を見ているとメガネがずり落ちたり、書類が汗でダメになるほど大量の汗が出ます。

 が、子供の頃からニキビはほとんどありませんでした。今も顔はテカっているという状態ではありません。


 で、回答にはならないかもしれませんが、...続きを読む

Q汗が止まりません。 去年頃から汗がすごく出ます。運動すると出るのは勿論、少し暑いだけでビッチャビチ

汗が止まりません。

去年頃から汗がすごく出ます。運動すると出るのは勿論、少し暑いだけでビッチャビチャに成ります。主に顔面です。なにか汗っかきを治す方法はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

汗が沢山出るというのは、
健康的な「証拠」というのを
ご存知ですか。

しかし、かんとく。さんが、「これは異常だな」と、思うほど出てくるのであれば、
病気の可能性もあります。

どうぞご参考に。

http://sp.skincare-univ.com/article/010281/

こちらを参考に、まずは
ご自身で判断してみて、
やはり異常だと思ったのであれば専門医の診療を受けてみてください。

大丈夫かなと思うのであれば、もう少し様子を見てみるのも良いでしょう。

しかし、専門医に診療を受けて、損することは無いので、診療を受けることをオススメします。

ご参考にしていただけると幸いです。

Q太っている人=汗かき?

私は、汗かきです。(小6)

すこしぽっちゃりした感じ…ですが・・・
すごく太っているというわけではありません。

身長158センチ 体重51キロ   なんです。

少し太っているかな…?くらいだと思うのですが…

私の父は汗かきです。  

後私の周りにいる太っている人(申し訳ないですが)より汗かきなんです。
学校に行っただけで私は汗がでるのですが、太っている人はでません。

私は痩せれば、少しは汗の量が減るのでしょうか?


お願いします。

Aベストアンサー

NO2です。恥ずかしいですね…今からお年頃ですもんね、でも汗は自然現象ですからね身体を冷やす重要な役割がありますし…ハンカチを2、3枚用意して、こまめに汗を拭いてハンカチを水で濡らし拭くとスーと汗が引きます。先の話しをしても困ると思いますが、歳をとると汗が出にくくなるらしく会社では、汗だらけになっている私は、羨ましがられます。なぜなら歳をとると代謝が悪くなり太りやすくなるからです。大人になった今でも汗が出て化粧がはげやすいし、脇の下だけ丸く汗ジミができて恥ずかしくて手が動かせなかったり、でも体質ですし上手に付き合って行ってます、化粧直しをこまめにしたり、汗脇パットをしたり。前に書いたように悪い事ばかりではありません。質問者さんは今から身体が出来てきますし体質も変わるかもしれません。あまり気にしない事だと思いますよ

Q汗をかいて暑いのですが寒いんです。

汗をかいて暑いのですが寒いんです。
肌寒いというか、汗が冷える感じがして寒いです。暑くて汗もかくのですが、エアコンなしの部屋で扇風機をかけたら、くしゃみがでたり。熱もないし、風邪ではなさそうです。ただの冷え性でしょうか?
病院に行くとしたら何科でしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お湯のシャワーを浴びてみましょう。
病院は内科です。

Q汗っかきな私に日焼け止め・・!

いい日焼け止め探してます。朝すばやくさっと塗れて、べたべたしなくてかつ日焼けしない!という日焼け止めありませんか??

Aベストアンサー

こんばんは。
私も最近日焼け止めを探していました。
べたつかず、痒くならず、臭くない日焼け止め。

私が今使っているのはオルビスのサンスクリーンルーセント
という日焼け止めです。
カンカン照りの日に何時間も~!っていうのでなければ、
日常使いには良い日焼け止めだと思いますよ(^-^)
サラサラしていて液は白いのに、塗ると白く残りませんし、
匂いも痒みもありません。
SPF値は30です。お値段は\1200。結構量あるので私はお得かと。
もしよろしければお試しになっては?

では。

Q僕は人よりも汗をすごくかきます。 高校生になると電車での通学があると思うのですが、夏とかになると暑い

僕は人よりも汗をすごくかきます。
高校生になると電車での通学があると思うのですが、夏とかになると暑いので少し動いたり歩いただけでも汗をかきます。高校につくまでには汗がすごいと思います。どうにかならないでしょうか。
汗を止めたいとまではいきませんが、抑えたいです。
薬局に制汗剤などがあるかと思うのですが、全身から出るのでどうしようもありません。

Aベストアンサー

№2や。
アドバイスしとくが、効果があれば行き帰りやりたいやろ?
でも毎回隠れて脱着してると変な噂出るで。
やから早く仲間つくって周囲に「俺汗がすごいからコレするんだ」って
わからせたほうがイイで。 オープンにすりゃ他の子も陰で参考にする
ヤツ出てくるから悪い噂にはならんよ。頑張りや。

Qもうすぐ二十歳になります。 二十歳からのスキンケアでやった方がいいことは何かありますか? ちなみにT

もうすぐ二十歳になります。
二十歳からのスキンケアでやった方がいいことは何かありますか?
ちなみにTゾーンがよくテカります。普通肌~油性肌か混合肌だと思います。
そして鼻と鼻のまわりの毛穴がなにをやっても閉じてくれません。
毛穴ケアについても教えてもらえれば嬉しいです!

Aベストアンサー

これから絶対やったほうがいいのは、紫外線ケアです。
やはり若いうちはわかりづらくても、積み重ねてくると出てくるのがシミやしわなど。
見た目年齢をグッと挙げてしまいます。
あとは、気になるからといって、お肌を触りすぎないこと!(いじりすぎないこと)
毛穴が気になるからといって毛穴パックを使うと、余計に毛穴は開いてしまいますよ。
きちんとクレンジング→洗顔→化粧水→美容液→乳液などのケアで十分かと思います。
あと洗顔の時には、しっかりと泡立てること!気泡が小さい生クリームのような気密な泡立てをすることが、一番です!
クレンジングで汚れ50%、洗顔で505というイメージで洗顔されることをお勧めします。泡だけでしっかり洗うことが毛穴ケアには一番かと思います。あ、オイルクレンジングはお勧めしませんよ!

あとは、食べ物ですね!
あなたが食べたものがそのまま肌にあらわれます。生理も同じです食べたものが悪ければ、生理痛も引き起こすのでご注意を!



お勧めの食事について参考記事を貼っておきますね。
【甘いものと肌の老化の関係】
http://goo.gl/degcaV
【野菜に隠された美肌パワー】
http://goo.gl/1JVTKR

これから絶対やったほうがいいのは、紫外線ケアです。
やはり若いうちはわかりづらくても、積み重ねてくると出てくるのがシミやしわなど。
見た目年齢をグッと挙げてしまいます。
あとは、気になるからといって、お肌を触りすぎないこと!(いじりすぎないこと)
毛穴が気になるからといって毛穴パックを使うと、余計に毛穴は開いてしまいますよ。
きちんとクレンジング→洗顔→化粧水→美容液→乳液などのケアで十分かと思います。
あと洗顔の時には、しっかりと泡立てること!気泡が小さい生クリームのような気密な...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報