二十歳ぐらいになってから上半身、頭(キャップをかぶった所以外)、顔(鼻の頭、鼻の下、オデコ)の発汗が気になり始め、少し動いたり、少し暑いと思う所に行くとタラーと流れるような発汗がおき、気になります。

mixiで汗かきとコミュニティを検索するとたくさんの同じ悩みの方が見つかりました。
いろいろ調べた結果、共通しているのが、
・十分ほど動いただけで汗が異常にでる
・元々汗かきで、思春期ごろから周りよりも発汗が酷いと感じる
・鼻の頭と鼻の下によく汗をかく
・ラーメンや辛い物を食べると味覚性発汗も酷い
・顔の汗を気にして余計に汗が出る→精神性発汗?
・太っているわけではない

などがあげられます
塩化アルミニウムは確かに効果がありました。
しかし根本的解決とは言えません

何かわかる方教えてください

私はちょうどお酒にはまった時期だったのでお酒のせいなのかと思っていましたので、同じような悩みの方はお酒を飲むかどうかを教えてください

A 回答 (2件)

自分も頭などに汗をかく方です。

根本的な解決になるかどうかは分かりませんが
顔、頭などは体の中で汗腺(汗を生み出す器官)が
発達していると聞いたことがあります。

ですから、汗が出るのは仕方がない生理現象なんですよ。
気にしないことが一番ですが、
どうしても悩んでいるのであれば
夏場とかで使うようなソニックシャンプーを使ったらいかがですが。

それと髪を短くする。
これは短髪の方が汗の蒸発が早い、
髪の毛で頭の熱がこもることもあるみたいです。

顔に汗やにきびにお困りなら
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83 …
このような商品もつかうのもいいかもしれませんね。

少しでも参考になれば幸いです。
    • 0

異常な発汗などがあるならば甲状腺ホルモンの異常があるかもしれないのでキチッとした病院で検査した方が良いと考えます。

甲状腺機能亢進症
http://www.m-junkanki.com/diseases/hyperthyroid2 …

会社の健康診断の血液検査の検査項目には殆ど入っていないらしいから病院で検査してもらう方が良いでしょうね。

この回答への補足

同じような症状の方で甲状腺の検査をしたという人もいましたが、異常は無かったそうなので楽観的に私も大丈夫だと思っています。

• 0