二十歳ぐらいになってから上半身、頭(キャップをかぶった所以外)、顔(鼻の頭、鼻の下、オデコ)の発汗が気になり始め、少し動いたり、少し暑いと思う所に行くとタラーと流れるような発汗がおき、気になります。

mixiで汗かきとコミュニティを検索するとたくさんの同じ悩みの方が見つかりました。
いろいろ調べた結果、共通しているのが、
・十分ほど動いただけで汗が異常にでる
・元々汗かきで、思春期ごろから周りよりも発汗が酷いと感じる
・鼻の頭と鼻の下によく汗をかく
・ラーメンや辛い物を食べると味覚性発汗も酷い
・顔の汗を気にして余計に汗が出る→精神性発汗?
・太っているわけではない

などがあげられます
塩化アルミニウムは確かに効果がありました。
しかし根本的解決とは言えません

何かわかる方教えてください

私はちょうどお酒にはまった時期だったのでお酒のせいなのかと思っていましたので、同じような悩みの方はお酒を飲むかどうかを教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自分も頭などに汗をかく方です。



根本的な解決になるかどうかは分かりませんが
顔、頭などは体の中で汗腺(汗を生み出す器官)が
発達していると聞いたことがあります。

ですから、汗が出るのは仕方がない生理現象なんですよ。
気にしないことが一番ですが、
どうしても悩んでいるのであれば
夏場とかで使うようなソニックシャンプーを使ったらいかがですが。

それと髪を短くする。
これは短髪の方が汗の蒸発が早い、
髪の毛で頭の熱がこもることもあるみたいです。

顔に汗やにきびにお困りなら
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83 …
このような商品もつかうのもいいかもしれませんね。

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

異常な発汗などがあるならば甲状腺ホルモンの異常があるかもしれないのでキチッとした病院で検査した方が良いと考えます。



甲状腺機能亢進症
http://www.m-junkanki.com/diseases/hyperthyroid2 …

会社の健康診断の血液検査の検査項目には殆ど入っていないらしいから病院で検査してもらう方が良いでしょうね。

この回答への補足

同じような症状の方で甲状腺の検査をしたという人もいましたが、異常は無かったそうなので楽観的に私も大丈夫だと思っています。

補足日時:2008/09/26 17:57
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 女性に多いバセドウ病(甲状腺機能亢進症)の基礎知識|症状自己診断テスト

    甲状腺機能亢進症(バセドウ病)とはどんな病気か  甲状腺に慢性的に炎症が生じ、甲状腺ホルモンの過剰な生成を生じるもので、20〜30代の女性に最も頻度が高い病気ですが、思春期の女子および男子にもみられます。 原因は何か  甲状腺の甲状腺刺激ホルモン(TSH)レセプターに対する自己抗体(TRAb)がつくられ、TRAbによって甲状腺ホルモンの過剰な生成が起こります。自己免疫反応が病気の原因です。遺伝因子や環...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q20歳男 少し暑い位で異常なほど汗をかく

20歳の男です。170センチ59キロ 体脂肪は一桁。
太っていないのに辛いものや少し動いたくらいでシャツがびしょびしょに
なるほど汗をかいてしまいます。
何かの病気なのでしょうか?
以前はそれほど汗をかかなかったのに最近急に汗かきになってしまいました。
だれか教えてください

Aベストアンサー

多汗症とは、手のひら・足のうら・脇の下・顔など、汗の量が異常に多い状態を言います。
暑い日や運動したときには、多量の汗を出し体温の調節をします。
しかし多汗症の場合は、緊張したりしたときに、どっと汗をかくのですで、dogtomokoさんの場合は違うと思います。
汗を体中にかく場合は原因不明だったり、何か病気により起きる場合があり、限定した体の部分の汗かきは何らかの神経障害が原因です。

最近、急になったのであれば、内科か内分泌科へ行って調べた方が良いと思います。

参考URLのページで自己診断が出来ますから、全身症状を選択して、質問に答えてください。
ただ、あくまでも参考にしたください。

参考URL:http://www.joypal.net/imode/hospital/yes-no/index.html

Q頭部の汗が、流れるようにすごいんですが。。。

頭の汗がすごい量です。
年々ひどくなってる感じで、特にこの時期は、大変です。
 朝、通勤電車の中は、もちろんの事、仕事場でもお昼前まで汗は流れっぱなしで、なんとかタオルハンカチで拭き拭きやってますが顔や首にも流れて来るので、
髪の毛はびしょぬれ、お化粧した顔はめちゃくちゃ。
その時、頭皮をさわってみると、すごい熱さです。

まわりの人は、みんな涼しい顔で、仕事してます。
私は暑くてたまりませんが、クーラーは効いてるようです。
午後になると汗は、不思議と止まりますが、髪はベタベタで、泳いだあとみたいです。

そんなに水分はとってるつもりはありません。
頭の汗を止めるいい方法知りませんか?

Aベストアンサー

以前、TVで紹介されていた方法で、例は『急いで仕事の会議などに駆け付けた時に、吹き出てくる汗をなんとかしたい!』というもので、得に頭部に限ってというものではないのですが、とりあえず、お伝えします。
そういう場合には、冷たい缶ジュース等を用意して、手首の内側(脈をはかる時に押さえる部分)にしばらくあてておくと、短時間で汗がひくそうです。手首で冷やされた血液が循環することによって、全身が冷やされるそうです。
この方法を応用して、冷たい缶ジュースを、頭部に近い、首筋部分等にあててみるというのはどうでしょうか?

Q異常なくらい大量の汗をかきます・・・

異常なくらい大量の汗をかきます・・・

学校への登校のときなど、ちょっと動いただけで大量の汗がでます。
うまれつきではいので、本当に怖いです。

私なりにいろいろ調べたのですが・・・
大量の発汗ってバセドウ病の症状らしいですね・・・
実は私の祖父がこの病気にかかっていたらしいです。
遺伝するともかいていたので、さらに怖い・・・

親に相談しても、新陳代謝が・・・などという答えしかもらえません。
このままではらちがあかないので、一度病院に行きたいと思ったのですが・・・
どの科に行けばいいかわかりません。

病気のこともかかわっているので、否定的な意見はご遠慮ください。
本当に悩んでいます。回答お願いします。

Aベストアンサー

バセドウ病の疑いがある。ということでしたら、内分泌内科です。
多汗症だけでしたら皮膚科。
精神的なストレスからの多汗の場合は心療内科。

とりあえず内分泌内科と皮膚科のある大規模病院に行って受付で事情を話して内分泌内科でバセドウ病の有無だけ調べてもらい、
疑いが無ければ皮膚科にまわしてもらうといいとおもいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報