プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日(12月25日)、カンタス航空でクライストチャーチ~シドニー~バンコクと飛んだのですが、スーツケースが重すぎたらしく、運べないという理由で壊されて四つに分けられて運ばれてきました。バンコクに着いたときには色々怒られたうえ、壊されたスーツケースを受け取りました。

これは私が悪いんでしょうか?普通のスーツケースだし、量ったときは上限ぎりぎりの25kgだったので、問題はないと思うのですが。

もし、私の過失でないのでしたら、どんなことができますか?もう、空港を出てしまいましたが、あまり日が経たないうちにこの問題を終わらせたいです。

A 回答 (4件)

クレームは、その場で、というのが原則です。

25キロで重過ぎるというのは、あり得ません。相手方のミスです。
今、壊れたのが目の前にあれば、係員に破損した証明書を発行してもらい、現地事務所で破損の費用請求をすることになります。
費用が請求できなくても、破損した証明書があれば、海外保険で後日、補償されるでしょう(現地で新たに購入した領収書を添付する)。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。クレームはその場で、なんですよね。
でも、実際には、全く逆で、その場で向こうからクレームをつけられて帰ってきてしまったんですよ。
破損の証明はもうとれなさそうですよね。
諦めが付きました。ありがとうございます。

今からでは もう遅いですね。

でも、 荷物を載せるときは、問題無かったのですよね、
私も航空会社のミスだと思います。
運搬中に破損したのを 誤魔化したと思います。

私も重量オーバーで 30kgの荷物を
運搬させました。 追加料金も無く 届きました。
ハードケースでは 無かったので、
お土産の一部が 変形しました。
私も 家に帰り 気が付きましたけど、
あとの トラブルの申し出は 却下でした。
今回は 諦めるしか 無いですね。

でも 外観の破損しか トラブルの申告出来ませんね、

トラブッたら ダメ元で 文句言わないといけないですね!! 
    • 0
この回答へのお礼

メンテナンス挟んだらしいので、お礼が年明けになってしまいました。
トラブったらホントに文句言わないとね!まだ頑張りますよ、何しろ、オフィスの本体はまだお正月休みなんですから。ただし、保険会社の。

いい加減な係員ですね。

あなたには責任はなく、賠償してもらえるはずでした。

今からでもカンタスに厳重に文句をいれば賠償してくれる可能性があるので、強い口調で抗議したらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

あとから抗議するって言うのは本当に難しいことですよね。ダメっぽいです。
年明けになってしまいましたが、ありがとうございました。

保障についてですが、旅行保険とか入っていれば(クレジットカードにも、ついているものもある)携行品の保険がついているものも多く破損に対する保障が適応されます。

一度ご自分の保険内容を確認されてはいかがですか?適応されれば事後報告でも保障されますよ。金額はその保険によってまちまちですが。
    • 0
この回答へのお礼

諦めかけていたところにいいアイデアをありがとうございます。
保険会社の方ともなかなかすんなり言っていないのですが、お正月が終わって、会社がフル稼働するまでは諦めないで頑張ります。