アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳、大学生の女性です。
私は洋服を買う時、着まわしのことを考えてシンプルというか無難な服ばかりいつも買ってしまいます。なので私はあまり若者らしい
格好をしていないのではないか、と最近思い始めました。
そこで皆さんの意見を聞きたいのですが、「若いからこそ着られる、または若くないと着れない洋服・ファッション」とはどんなものでしょうか?
今度洋服を買う時に参考にしたいので、是非考えをお聞かせ下さい!

A 回答 (7件)

「若いからこそ着られる、または若くないと着れない洋服・ファッション」とは



一つは、ラギッド系の服。
「ラギッド」とは「【ragged】ぼろ(ぼろ)の, 破れた; みすぼらしい; でこぼこ[ざらざら]の, ごつごつの; 手入れの悪い;
不調和な, 不完全な; という意味で
ショップで言えば、ハリウッド・ランチマーケット 裏原のTシャツ屋、原宿のシカゴなどの古着屋さん
三茶のEMPIREとか自由が丘のB2nd(メンズですみません)
アイテムで言えば、ダメージ系ジーンズ、ジージャン、カーゴパンツ (古着の)スェットパーカ
アロハ、ダンガリーシャツ、トレーナ

若くて肌が抜けるように白くて艶があれば、ラギッドな服が余計に顔を引き立てます。
逆に、いい年になれば、ただみすぼらしいだけになります。
私は、結構好きなんですが歳が歳なもんでまるで似合いません。

二つ目は、既成概念を無視した冒険的コーディネイト
最初にタキシードにウォッシュアウトジーンズをあわせたのは、アンディウォーホールですが
それは、彼の美意識と冒険心と若さの賜物。

普通は、やらない三色の色あわせや原色のアイテムなど若い子だから着てしまう部分が
あります。

服は、「着たいから着る」というところがあっていいと思うのです。職場にいくようになれば
「礼の美」とか「用の美」とかいう価値観でドレスコードが縛られますが、学生時代は
それがない。「おかしい」と思われても平気でいられる勇気も「若さ」でしょう。

若い頃なら許されるファッションの最後はコスプレ的着こなし。つまりまんま「誰かのマネ」

これは、映画スターの着こなしの真似は大人でもやりますが、パンクロックであるとか
人気歌手の真似とかになると、若くなくちゃできません。
とはいいながらライダースジャケットにジーンズなんてまんま、ジェームス・ディーンだし
トレンチコート着たらみんなカサブランカのハンフリー・ボガート気分になったりしてついつい
襟を立てちゃう。

そもそもファッションの美意識は、まんまコスプレにならないのがキモなんですが、最近は
ルイ・ヴィトンなどのメゾンのデザイナーが「今季は映画の●●からインスピレーションを得て」
なんて語ってネタをわざとさらしていたりもします。ある意味オリジナリティに自信があるから
でしょうね。

一旦、型から入って次に破天荒な流れを試すのもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。

「着たいから着る」と思い切っても良いのですね。
この服着たいけど、似合わないだろうな、と避けてしまうことが
よくあるので、これからは自分の気持ちに従ってみます。

お礼日時:2008/10/04 22:04

 ミニスカートもそうですが、私はキャミソールも若い子でないときびしいと思いますねぇ・・・。


 なぜって女性は二の腕がプヨプヨしてくるからです。(やせている人でも!!)
 これからの時期はもう寒くなってきてキャミソールどころではないですけど。来年、ぜひチャレンジしてみては???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れ、すみません。

キャミソールやタンクトップはムダ毛処理の問題があって、
この夏はあまり着ていませんでした。
来年は挑戦してみます!

お礼日時:2008/10/04 21:59

真剣に考えたんだけど、年齢って、あんまり関係ないと思いました。



マルキュー系やミニやショートパンツはダメだろうという意見は
一瞬、正論かな?とも思ったのですが
若くても似合っていない人は結構いると感じますし
逆に言えば、若くなくても似合えば全く問題ないでしょう?
私の周りに居ますよ、ミニをカッコよく着こなせる「若くない」女性。

要は「似合うか」「似合わないか」だと思います。
ただ、似合っていなくても若いと大目に見てもらいやすいので試行錯誤はしやすい。
失敗するなら若い内の方がリスクは少ない。

結局は「年相応」といった「枠組」に
自分をはめ込むか、はめ込まないか、というだけだと思います。

まあね、周囲に迷惑を掛けてしまうので
年齢を経るごとにTPOに合ったファッションも
出来るようにはなっておかないとイケナイのですが
年をとったら●●は着れない、なんて言ってると
どんどんつまらない人間になっていくと感じます。

今は多分、ワードローブがワンパターンでつまらなくなってきた
という感じではないでしょうか?
これまでは着まわしを重視して買われてきたとのことですから
次は着まわしを考えずに「一目惚れ」「直観」「シャレや遊び心」重視で
一点選んでみればイイんじゃないでしょうか。
それと合わるために、それ以降の服選びの視点も
少しずつ広がっていくと思います。
私の周りでは最近、スポーツを始めた女性が多くて
(今まで持っていなかった)スポーツウェアを買って
それを普段においても如何にファッショナブルにカッコよく着るか?で
楽しんでいらしゃっるようです。

以上、オッサンの意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいすみません。

「似合うか、似合わないかの問題」というのは合点がいきました。
どんな服でも似合う女性になりたいものです。
これからは直観も重視して洋服を選んでみます!

お礼日時:2008/10/04 21:50

やはり、ミニスカートやショートパンツでしょう・・。



タータンチェックなどでしたら、上をシンプルなものにしても充分可愛いと思います。

またこれからの季節「ニット帽」なども・・・おおきなボンボンついたような・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ショートパンツを履いている友達が結構いて、履いてみたいなと
思っていました。ミニスカートとショートパンツに挑戦してみます。

お礼日時:2008/10/02 21:36

これからに季節なら…。


冬場の生足ミニスカート、コートの下のノースリーブニットタートル、10センチ以上のヒールですかね…。

あとは。。。
・赤と黒のギンガムチェック(子供っぽくなりがち)
・ビビッドな色(色の発色=服の値段を表します。深みのないビビッドな色は割と安い服に多いので、年をとるほど着づらくなります)
・着方がわからないような着崩れた服(年齢を追うごとにシンプルな服装になりますよねー…)
・スキニーパンツ(人によるけど…)

思いつく限りだとこんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的な例を挙げていただいて、助かります。
ギンガクチェックは確かに物によっては幼く見えますね。
今のうちにチャレンジしてみます!

お礼日時:2008/10/02 21:24

渋谷109ファッションです。



最先端ヤングファッションです。何でもあります。

若い肌だから許されるデザイン・生地・色です。

25までに堪能しておくと良いと思う。若く見える女の人でも
絶対25歳過ぎたら着れない服(自重して欲しい)のがあるので。

たくさんブランドがあるから気に入る服がきっと見つかると
思います(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
109には行ったことがないですが、ギャルっぽくない
服も売っているなら是非行ってみたいです。好みのブランドを
探してみます。

お礼日時:2008/10/02 21:20

やっぱり、ミニスカートですね。


20代後半以降のミニスカートは 女性からみてもどうかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ミニスカートは生まれてこのかた着たことがないです。
今度挑戦してみます!

お礼日時:2008/10/02 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!