1つだけ過去を変えられるとしたら?

初めて石鹸作りに挑戦した初心者です。
作り方をしっかり理解出来ておらず、苛性ソーダ水と油を混ぜた後固まり始める前にはちみつを加えてしまいました。
しばらく攪拌していたら全部混ざったのですが、かぼちゃのような色に変色して5時間経っても固まる気配がありません…。
キャノーラ油200gとラード100gを使っていて、元は普通の油の色でした。

今がどんな状態なのかわからず、捨てるに捨てられない状態です。

このまま放っておいても石鹸にはならないのでしょうか?
また、良い処理方法をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

その状態から石鹸までもっていくのは無理かと思います。


出来るだけ安全に捨てるしかありません。
ゴム手袋をはめて、ステンレスのお玉等で
新聞紙かボロ布を詰めた牛乳パックにタネを少しずつ
入れて、ホッチキスとガムテープでとめてしっかり
ふたをします。
もれないことを確認してからゴミ袋に入れて
燃えるゴミに出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり無理そうですか…><
アドバイス通りに処理して、今度は間違えないように作ってみようと思います。
答えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2008/10/01 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報