映画のエンドロール観る派?観ない派?

今度石鹸型の洗顔料を買います。(すごい評判いいものがあるので♪)でも、今まで石鹸をうまく保存できたことがありません。全部どろどろになるとかで使えなくなってます。
石鹸を清潔に、きれいに保存する方法を教えてください!!

A 回答 (5件)

私は石けんをいつもスポンジの上に置いておきます。

こうするといつも乾燥していてどろどろになりません。また、しばらくするとスポンジに石けんがつくのでそれに水を含ませて、洗面所の掃除に使ってしまって一石二鳥です。よかったらお試しください。
    • good
    • 0

lemon88さんと全く同じです。

洗面台にスポンジを置いています。暮らしの手帖にこのことが載っていたので、それからそうしています。

今までは、スコッチの黄色いセルロースの柔らかいスポンジの硬い面の上に載せていました。洗面台を洗うのに都合がよいし、石けんもとりやすいです。ただ、ある程度使うとぬるぬるになります。

今は、下の製品を使っています。水はけがよく、ぬるぬるになりにくいです。ただ、少し石けんがとりにくいのと洗面台を洗うのに頼りない気がします。

次に買うとするとやはり、スコッチのスポンジにすると思います。
    • good
    • 0

無印良品の石けんうけをオススメします。

スカスカの向こうが見えるスポンジ状の楕円形の石けんうけなんですが、水はけはバツグンにいいです。ダブ(めっちゃ溶けやすいですよね?)でさえ、ドロドロにならないので、石けんうけを使う前に比べて倍以上長持ちしているように感じます。値段は250円だったと思います。同じ素材を使ったお風呂洗いスポンジがあるのですが、それはもっとサイズが大きくて120円と割安なのでそちらで代用してもいいかなぁ、とも思います。無印良品、行ってみてくださいね。
    • good
    • 2

前に回答されている方々が仰るように、水はけの良いソープディッシュを使用する事も大切ですが、石けんを置く場所の環境に少し気を使う事でも、もちが全然違いますよ。


浴室に置く石けんについて言えば、浴室がかびないよう、お風呂を使う時以外は窓とドアを少し開けて風通しをよくして湿気を防ぎます。それだけで、石けんもドロドロ溶けたりしなくなります。ただし、直射日光を当てたりして乾燥させすぎると今度はひび割れを起こします。使用には問題ありませんが、気分的に良くありませんよね。
洗面所の場合もソープディッシュの底に水が溜まらないように気を付けて、部屋に湿気がこもらないようにする事が一番です。
    • good
    • 0

石鹸の裏に石鹸と同じ大きさのアルミホイルを張っておくと(すぐくっつきます)石鹸が長持ちします。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!