dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今から20年以上前祖母が愛用していて、思い出深い物です。最近急に思い出して、とても使ってみたいのですが、名前も、発売している会社もわかりません。
もしかしたらもう発売されていないかもしれません。
濃い紫色の、香りが結構強い石鹸です。
上品な、とりようによっては線香のような香りです。
これしか情報がありませんが、おわかりの方お教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。


資生堂の花椿石鹸ではないでしょうか?
参照URLの2番目の写真です。大正時代からあるようですね。

参考URL:http://www.geocities.jp/tanglewood803/backnumber …

この回答への補足

これでした!
サカキヤという化粧品店にありました。
形は角の丸い長方形でしたが、これに間違いありません。
懐かしい香りです。
子供の頃、銭湯好きの祖母に連れられ通った事を思い出します。「おばあちゃんの特別な石鹸」、今日から早速使います。ありがとうございました!

補足日時:2005/01/27 16:21
    • good
    • 4
この回答へのお礼

資生堂の花椿石鹸ですか!レトロな感じが素敵です。
色は確かにこの色です。懐かしい・・・。形は長方形だったような気がするのですが、ドラッグストアでは見かけたことがないので、とにかく化粧品店で探して匂ってみようと思います(笑)。
手がかりが出来てとても助かりました。ありがとうございます!結果報告します!(^^)

お礼日時:2005/01/26 08:05

イオナでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらイオナではありませんでした。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/28 14:08

こんにちは。


 もう探しに行かれいてこの回答をご覧にならないかもしれませんが。。
 資生堂のホネケーキ(#1さんの参考URL、一番上にあるレビーレッドの石鹸)のシリーズ、ホネケーキ クリスタルパープル ではないでしょうか。
 価格は735円で、ホネケーキシリーズの中では一番高かったように思います。
 私が知る限りではチェーン展開のドラッグストアよりも、スーパーなどに入っている小さな化粧品店などで見かけることが多いように思います。
 ご参考になれば幸いです。。。
 
 思い出の石鹸、見つかるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホネケーキ クリスタルパープル で検索してみました。
1つだけ画像の見られるところがありました。
残念ながら、これではないようです・・・。でも、これ綺麗ですね!ホネケーキの中で一番高いっていうのも興味をそそられます。
>思い出の石鹸、見つかるといいですね!
ありがとうございます!こういう一言、とても嬉しいです(^^)。
ご親切に感謝します、ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/27 08:05

訂正です。


白地のパッケージではなくて、シルバー地でした。
20年前に大流行していたのですが、最近リクエストにより再販されるようになったようです。

参考URL:http://muffin-net.com/tokudasu/tokudasu-28.html
    • good
    • 0

牛乳石鹸の「フロリダ バイオレット」じゃないですか?


白地にスミレの花が描いてあるパッケージで、石鹸は紫色で、スミレのいい香りがして、私も大好きでした。

懐かしいですね。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/zaccaya/c0d0a4b1a4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フロリダバイオレット、近くのコープにありました!
石鹸売場でひときわ目立ってました(^^)。
早速匂ってみましたが、残念ながらこれではないようです・・・。でも、記念に1つ買ってきました(^^)。
普段は、自然な香りのものを使うのですが、たまにはこういった石鹸もいいですね。素敵な石鹸を教えて下さってありがとうございました。
URLも、2つもご紹介下さってありがとうございました!

お礼日時:2005/01/27 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!