アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の冬休みの自由研究で、米ぬか石鹸を作ろうと思ってます。
洗顔にも使える米ぬか石鹸の作り方教えて欲しいです。
一週間~十日位で出来上がれば間に合うのですが、どなたか教えて下さいませんか?

廃油石鹸も考えたのですが、時間がかかる上に小さい子には苛性ソーダはチョット危ないかな?と思いまして・・・。

A 回答 (1件)

普通の石けんは 熟成期間1ヶ月が必要です(水酸化ナトリウムを使う)


http://handmade-soap.iinoda.com/recipe/

液体の石けんは 水酸化カリウムを使います
どちらを作るにしても (お子さんが扱うという意味での)危険度は同じだと思います。

熟成期間は別として 型から出すまでが10日なら作れます
試験的に皆で絶対に使わないように指導して持たせることが可能ならばいいのですが_
先生がそういうことに疎いと皆でカブレまくったりしそうで恐ろしいです…
(手作り石けんの個人販売でのトラブルはこのテが多い)

レンジや湯銭で溶かすだけ~~というようなキットもあるのですが
正月休みでショップが休みかもしれません
http://www.e-ecole.net/product/1125

ただ 透明なので 米ぬか入りってどうなんだろう…

うちは夏休みの初日に作って40日熟成させて 持たせました。
半分は持ち帰るようにお願いして 半分は全員で泡を立てて遊んだそうです
(先生からお礼の手紙を頂きました)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ta-sanbiさん、お礼が遅くなってしまいました、アリガトウございました。取り掛かるのが遅くなってしまい作れませんでした。
いつかの機会にta-sanbiさんの作り方、試してみたいと思います。

お礼日時:2010/01/31 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!