1995年発売されたPCゲーム「ファンタズム」というホラーゲームがあり、当時はwindows98(?)だったと思うのですが、久しぶりにゲームをやりたくなったのですが、現在windows xpで昔のゲームはできるのでしょうか?その当時のゲームいくつかあるのですが、できるかどうか…どなたかご存知の方いましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

質問のゲームを知らないのですが、一般的なこととして、、


※95年が間違いなければWindows98ではなく、Windows95ですね。

95年当時とするとWindowsネイティブのゲームと言うのは非常に少なく、たいていはDOS上で動くゲームをWindowsをランチャー的に扱って立ち上げてました(要はWindowsのDOS窓をフルスクリーンにしてゲームをした、ということですね)。

もしご質問のゲームが
・DOSベースのゲームであればあきらめるしかない。
・Windowsベースで動くゲームであれば、互換モードで動かしてみる。もしこれでもダメならあきらめるしかない。
※互換モードにするには、プログラムかショートカットを右クリック>プロパティ>互換性タブで「Windows95」や「98」などに設定できます。

95年、というのが間違いないのであれば、限りなく前者に近いと思われるので、あきらめるしかなさそうですね。当時はまだDirectDraw(DirectXAPIの一つ)という言葉が「これから出てくる技術」程度で語られてる時代ですので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DOSベースではないと思いますが…。一応互換モードで試して駄目ならあきらめます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/01 00:31

ディスク7枚組とかって聞いた事があるので、Win98にすら対応していない


可能性が高い。まあ、とりあえず入れてみる事ですな。ダメなら削除w

ちなみに、アリスソフトの「闘神都市II」は、XPでも動きます。
ディスクには、Win95/98対応ってなっているんですけどねw
要はプログラム次第です。やってみましょーw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対応していなかったせいでしょうか、よく映像が止まったりしていました。なんとか最後までやれたのですが…。昔のゲームが新しく作り変えてくれていたらいいのにと思ってしまいます。怖かったけど、面白かったんですよ。残念です。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/01 00:26

1995年はWindows95です(Windows98は文字通り1998年リリースです)。


95(対応ではなく95でリリースされた)ゲームはXpではまず動かないです。
動いても途中で止まるとか、何かしらの不具合が生じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…。残念ですが仕方がないですよね。あきらめることにします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/01 00:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。

一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。
知らない人とチャットしながら…というのが苦手でして。
そんな自分でもやりこめるようなゲームを探しています。
個人的に現在アイスペース(http://ai-sp.jp/)が気にいってるのですが。
もうひとつぐらい見つけたいなぁと探しています。

ジャンルはシミュレーションというか、その世界でコツコツできるタイプが好きです。
自分なりにいろいろ検索してみましたが、なかなかコレというものが見つからなかったので。
よろしければご教示お願いいたします!

Aベストアンサー

RPGですが、ソロプレイ可能って事なので。

[参考]グランディア オンライン|オンラインゲーム 《公式サイト》 ソロプレイオンラインRPG
http://grandiaonline.jp/

Q1995年から97年頃のPCゲームのタイトル

1995年から97年頃に発売されたPCゲームで、丸い一頭身のキャラクター20体ぐらいでスタートし、ミスするとキャラクターがだんだん減っていきます。
ゲームの内容はそのキャラクターが、ピザのトッピングを組み合わせて見本と同じものを完成させ、怪物?に食べさせます。トッピングが見本と違っていたらキャラクターが減ります。
とか、洞窟の中をトロッコに乗って、メガネや髪形や足といったパーツをひとつづつ着けていき、最後に鏡の前で見本と比較。見本とパーツがひとつでも違っていたらアウト。見本と同じならそのキャラクターは次のゲームへ進みます。
それと何色かの○や△や☆といった形がパネルに隠されており、その色と形が一致している弾?をパネルにあてるといったゲームもありました。
ふとしたことで思い出したのですが、タイトルがわかりません。
ご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

ズンビーニかな?

参考URL:http://allabout.co.jp/contents/sp_summergreeting_c/1560/189654/index/%20target=_blank

Q一人でやるフリーゲーム

親父が出張先の中国で暇つぶしの為にやりたいらしいのですが
一人で出来るフリーソフトのゲームを教えてください。
どうもオンラインは毛嫌いかめんどくさいのかは分かりませんがやろうとはしません。
どうかこんな親父に出来るゲームを教えてください。
出来ればメジャーどころで個人で作ったようなゲームでないものが好ましいです。一人用のハンゲームみたいなところがあればいいのですが(ここが難しいのですが・・・。)あと種類ですがオセロとかトランプとかマージャンとかマージャンとかこの辺のかんたんなところでお願いします。

Aベストアンサー

Windowsにプリインストールの「マインスイーパ」はどうでしょう?
けっこう空きが来ず、はまりますよ。

Q何でこのソフトがこのゲーム機から発売されているの(発売予定なの)?

DS・PSP・PS2・PS3・Wii・XBOX360などのゲーム機がありますが
「何でこのソフトがこのゲーム機から発売されているの?(発売予定なの?)」
というソフトはありますか?

たとえば、最近テイルズシリーズの完全新作がDSで発売予定であると発表されましたが
「テイルズシリーズ最新作はPS3で出してほしかった」のように…。

Aベストアンサー

ありません。
複数のゲーム機で発売される事も、
より多くの人に遊んでもらえるため、悪い事とは思いませんが、
そのゲーム機でしか遊べないソフトもあるから、
そのゲーム機の存在価値があります。

Xbox360で発売されている「ブルードラゴン」も遊んでみたいとは思いますが、
他の機種に移植してほしいとは思いません。
やっぱりこのゲームを遊びたいのなら、Xbox360を買えばいい事ですし、
Xbox360の顔の1つだと思います。
坂口さんもこのゲームを他のメーカーに乗り換える事なく、
できるだけこのゲーム機でがんばって、起爆剤として貢献してもらいたい所です。

DSのテイルズオブシリーズと言えば、「テイルズ オブ イノセンス」の事でしょうか。
今見てきましたが、DSで出す意味は十分にあると思えます。
テイルズオブシリーズは、多少マニアック気味になったと思える時期もありましたが、
今回はマニアックな雰囲気も解消されたように見え、
DSの層を狙うという意気込みも感じられます。
動画を観ましたが、ムービーシーンの連発になると思いきや、
意外とほとんどがゲーム画面で、DSながらに意外とスケールの大きい3Dフィールド、
軽快で、わかりやすそうな戦闘シーンと、
手ごたえのありそうなゲームに見え、楽しみになってきました。

特に移植で問題があったのは、「バイオハザード4」ですね。
ディレクターの三上さんも、ゲームキューブに独占供給するはずが
PS2に移植という事にもなり、三上さんもユーザーを裏切ったと感じた上、
自らも「バイオと縁が切れた」と仰っていました。
メタルギア20周年のビデオレターでのコメントらしいです。

どうせなら、ソフトメーカーもソフトを出す事ばかりを考えずに、
ゲーム機に貢献してあげるような事もしてほしいです。

ありません。
複数のゲーム機で発売される事も、
より多くの人に遊んでもらえるため、悪い事とは思いませんが、
そのゲーム機でしか遊べないソフトもあるから、
そのゲーム機の存在価値があります。

Xbox360で発売されている「ブルードラゴン」も遊んでみたいとは思いますが、
他の機種に移植してほしいとは思いません。
やっぱりこのゲームを遊びたいのなら、Xbox360を買えばいい事ですし、
Xbox360の顔の1つだと思います。
坂口さんもこのゲームを他のメーカーに乗り換える事なく、
でき...続きを読む

Q携帯用マージャンゲーム

お世話になります。年老いた母なのですが、20年ほど前に購入したゲームウォッチのちょっと大きいタイプのマージャンゲームを愛用しています。今それが壊れかけ、新しい物をと探しているのですが、もちろん昔のものは製造中止で、ゲームボーイは小さすぎるしTVを使うものはダメ・・・、そんな母にかわりのマージャンゲームはありますでしょうか。

少し大きくても携帯できるもの
電池式のもの
音を消せるもの
一人用(ゲーム機が対戦相手)

以上のような条件です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、携帯用の麻雀ゲームとの事ですが、
「ゲームボーイは小さすぎるし・・・」ということで探してみました。
質問者様の探しているのはこれ↓↓ですね。
http://www.bandai.co.jp/releases/J2002061401.html
でも、これは2002年のプレスリリースなので
今でも在庫があるかは微妙ですね、メーカーに問い合わせてみたほうが、よろしいかと思います。

http://www.watch.impress.co.jp/GAME/DOCS/20020711/toy73.htm
↑↑の記事にも書かれているように、
私も昨年(?)くらいに東急ハンズにこれがあったのを見たことがあります。

QWindows XPで出来る PCゲーム

●Windows XPで出来る、オンライン以外の御薦めのPCゲームをぜひ教えて下さい。
 ゲームずきな方・PCゲームを沢山御存知な方、宜しく御願します。

○シュミレーション
○18禁(エロ等)
○RPG
○恋愛シュミレーション
○三国志物

 その他面白いゲームでしたら何でもやってみたいです。
 御薦めポイント等も合わせて教えて頂ければ幸いです。

宜しく御願します!!!!!

Aベストアンサー

はじめまして。私がPCゲームでおもしろかったものは

○ヒットマン
PS2でも発売されましたHitman2サイレントアサシンはおもしろかったです。またまもなく新バージョンがリリースされるみたいです。下記URLで体験版をプレイできるので試してみてください。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/demo/200404.htm
このゲームはスナイパーライフルやいろいろな武器ででターゲットを殺していくゲームで、服装を奪いとって変装して侵入できたりしてとてもおもしろです。毒入りスープを飲ましたりもできます。
○GTA(Grand seft auto)
こちらもPS2でGTA3が発売されました。また最近GTA Vice cityが発売されました。PS2版も出ていますが暴力などに関する部分がカットされているのでPC版をお勧めします。GTA3はどちらも同じです。
このゲームはヒットマンと同じように敵を殺すというコンセプトは同じですが、いろいろな車にのったり、FBIや軍隊、警察などと戦うところもおもしろいです。ヒットマンと違い大勢を相手にする感じですね。
○warcraft 3
このゲームのジャンルはリアルタイムストラテジーといわれ日本ではあまり聞きませんが、海外では日本のRPGみたいなものでとても人気があります。RPGと違ってリアルタイムに戦闘が進んでいき、敵を本拠地(建物)ごと全滅されるところにはまっていきます。体験版(英語)がありますので是非プレイしてみてください。
http://www.capcom.co.jp/pc/wc3/demo_top.html
マイクロソフトが出しているAge of misologyと同じジャンルのゲームですがこちらのほうが圧倒的におもしろいと思います。グラフィックや何人かのヒーロ(主人公)を育てていくのがおもしろいです。
またこのジャンルのゲームはいくつか面を進めていくとつぼにはまっていきます。とくにオンライン対戦が無料でできるので廃人と化す恐れもあります。

はじめまして。私がPCゲームでおもしろかったものは

○ヒットマン
PS2でも発売されましたHitman2サイレントアサシンはおもしろかったです。またまもなく新バージョンがリリースされるみたいです。下記URLで体験版をプレイできるので試してみてください。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/demo/200404.htm
このゲームはスナイパーライフルやいろいろな武器ででターゲットを殺していくゲームで、服装を奪いとって変装して侵入できたりしてとてもおもしろです。毒入りスープを飲ましたりもできます。
...続きを読む

Qマージャン・ソリティア?のようなゲーム

ヤフーには「マージャン・ソリティア」というゲームがあります。
結構ハマっているのですがオフランでもゲームがしたいです。
ヤフーはオフライン無理なのでこれと同じようなゲームソフトを探しています。
たぶん有料になってしまうかと思うのですがそれでもかまいません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

上海というゲームです。
廉価版ゲームのコーナーでよく見かけます。探せばフリーソフトもあるかもしれません。
よく似たゲームで平面版ですが「二角取り」というのもあります。

Q5年前発売したソフトを購入したいけどみつからない

5、6年前に発売したゲームソフトを買いたいのですが、見つかりません。
出来れば新品が欲しいのですが、お店を回っても中古も見当たらず、アマゾンなどを見ても中古はありますが、数が少ないです。

ちなみにソフトはぷよぷよチューで、セガストアの在庫を見てもありませんでした。

何処に行ったら売っていますか?
あと、これは生産中止ってことですか?

Aベストアンサー

ゲームは発売されて 製造は何ロットと決まっており、それを超える予約が入れば増産しますが
注文がなくなれば終了で製造はもうしません。
5.6年も前のゲームだと100%二度と生産はしないでしょう。
1本の製造される寿命は長くて2ヶ月 早ければ初期のロットで製造されたら終了です。
5.6年前の商品では、もうデッドストックとして倉庫に埃かぶっていない限り新品はないでしょう

Qツーカーでできるマージャンゲーム

始めまして、大学一回生のgocho_kusuです。

ところで、僕の携帯機種はツーカーなんですが、
オフラインでできるマージャンゲームのDLの仕方を教えて下さい。

あらかたゲームカテゴリは探したつもりなんですが。

Aベストアンサー

TU-KAの携帯電話はjavaに対応していないのでDLできるアプリと言うのは存在しないかと。
プリインストールで入っていると言うのも聞いた事がありませんし。

携帯でゲームをしたいのならば、ドコモ・AU・ボーダフォンの購入をお勧めします。

Aベストアンサー

・http://www.ps3-fan.net/schedule.html
・http://ps3info.zerone.jp/soft/
・http://www.jp.playstation.com/software/ps3/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報