アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日から1歳の子供を連れて蓼科へ行きます。

浜松~【東名】小牧~【中央自動車道】
浜松~【東名】~清水~52号~【中央自動車道】

金額的には52号を使う方が安くなると思いますが、時間的にはどちらが早く着けるでしょうか?
初めての子連れ旅行なのでその辺も考慮してアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

距離を調べれば見当がつきます。




http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi
    • good
    • 0

概算ですが、



清水経由250キロ(全部下道換算ですが) そのうち下道が70キロ強
http://www.navitime.co.jp/?orv=495857848.1249217 …

小牧経由 300キロ
http://www.navitime.co.jp/?orv=495857848.1249217 …

普通に考えると一般道路区間の長い清水経由は避けて
小牧経由で全て高速を使って行くべきでしょうが、
時期によっては東名集中工事にあたったり、http://www.tomei-info.com/index.html
岡崎-小牧間は週末に慢性的に渋滞したりするので、どちらがいいとはいいにくい状況です。

渋滞しない時間帯に抜けるといった配慮も必要です。
    • good
    • 1

ANo1様のサイトでの経路で進められる西富士道路を使うのも良い案です。


西富士道路は52号と比べて、カーブが少なく、幼児、車に酔い易い同乗者に”格段に”お勧めです。時間的にもほぼ同等です。高速料金が少しかかります。

最近の52号線はすいてます。ただ、追い越し禁止区間が延々と続き、そこそこ自在に走れる若い人向きの感があります。

西富士は土日祝日は渋滞情報のチェックが必要かもしれません。

以上 8月に静岡から長野まで52号線経由で、西富士道路経由の体験者を乗せての評価で”こちらの(52号)コースは疲れる”でした。
    • good
    • 0

どれが早いということなら、信号もなく速度がだせる高速道路を使うほうだと思います。

(東海環状で豊田から土岐に抜けたほうが気持ち早いと思います。土岐までは片側2車線あり、空いてますので東名より走りやすいと思います。)

ただ#3さんも書かれている西富士道路を使ってもそれほど余計にはかからないと思います。富士山を右手に見ながらの道路は直線に近く走りやすいです。それに旧上九一色村の部分は山道になるものの、ここもそんなに狭くはないので特にどうということはないと思います。(お子様連れなら朝霧高原の道の駅だとか牧場のお店に寄るのもいいんじゃないかと思います。)
それで山から降りてきたところがすぐ甲府南ICですから、ここからまた高速にのればいいと思います。

R52を使う案はこの中では一番時間がかかるように思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!