
本日、初めてYahoo!ゆうパックで荷物の発送をしました。
コンビニはローソンを利用いたしました。
手続きを終えて送り状を貼ろうと待っていたのですが、控えだけ渡されて「後はやっておきます。」と言われてしまいました。
貼り間違いを防ぐ為に、送り状は依頼主が貼るようにサイトにも書いてあったので
「私が貼るんですよね?」と、確認もしたのですが
「大丈夫ですよ。」と断られました・・。
初めて利用することもあり、要領も得ていなかったので
咄嗟にそのまま荷物を預けてきてしまいました。
目の前で貼るところを見ていたわけでもないし、
大丈夫なのか少し不安になってしまいこちらに書かせて頂きました。
このようなことはよくあるのでしょうか?
今後同じようなことを言われた場合、どのような対応をとるべきでしょうか?
長文失礼しました。よろしくお願いします。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
他チェーンですが、現役の店長です。
yahoo!ゆうパックの取り扱い規定では、送り状はお客様自ら貼っていただくように、厳しく取り決めされています。
この最大の理由は、ネットオークションで利用されることが多く、誤配送等が発生した場合、通常の宅配便に比べ、大きなトラブルが発生しやすいからです。
コンビニのスタッフさんが、正しく教育されていれば、もしお客さんから依頼されてもお客様自ら貼っていただくようにお願いするはずです。ただこのスタッフさんも、お客様に手間を掛けさせないようにという、親切心での行動だと思われますが、明らかに間違った対応です。
同様の対応を受けた場合、サイトに掲載されていた旨を伝えて、ご自分で貼ることを伝えるのは恥ずかしいことでも、間違ったことでもありません。堂々とその旨お伝えください。
ありがとうございます。
お店側のご意見が聞けて良かったです。
スタッフマニュアルでも、依頼主が貼るようになっているのですね。
確かにオークションの場合、貼り間違いが起きた時のトラブルは
普通の宅配に比べて大きいですよね。
今度は混んでいない時間を見計らって、貼り方を教わりながら自分で貼って
覚えようと思います(^^)
No.5
- 回答日時:
某地方のローソン、オーナーです。
都会と違って田舎では宅配の取り扱いが少ないです。1週間で数件です。さらにYahoo!ゆうパックとなるとなおさらです。
恥ずかしながら私も2,3回受け付けましたが緊張しました。
手続きを終えて送り状を貼ろうと待っていたのですが、~
送り状の張り方で、クラフトテープの上に貼る方がおられます。はがれる可能性があるので私は一声かけて自分が貼ります。
送り状は依頼主が貼るように~
本来そうして頂きたいのですが、店でやってくれるのが当然だろうといわんばかり腕組みなんかされると、何か言われる前にやってしまえとなりやすいです。
送り状は自分で貼るんですよね、と一声かけてもらえると店員の感情として大変うれしいです。
ありがとうございます。
Yahoo!の貼り方マニュアルを見ていても、なんだか難しそうですよね。普通の宅配の送り状みたいにもっと簡単にして欲しいです。
ただ、利用者としてコンビニによってこんなに対応にバラつきがあるのは、
良くないなぁとは思います。
先日利用したローソンでは、別のお客さんがYahoo!ゆうパックを利用していたのですが、やはり店員さんが「後はこちらで貼っておきますので。」と目の前で貼ることもなくそのお客さんを帰していました。
何かあった後では遅いのになぁと感じました。
Yahoo側のマニュアルと違っていると、貼り間違いのトラブルがあった時にきちんと補償の対象にならないのでは?と思うからです。
お店側のお気持ちもよく分かります。どんどんシステムが増えて便利なようで不便なものもありますよね。
依頼主がちゃんと貼り方を覚えて利用していく必要があるのだと思いました。
ありがとうございました(^^)
No.3
- 回答日時:
>このようなことはよくあるのでしょうか?
近所はいつもそうです
ありがとうございます。
私が行った所だけがそのような対応だったらどうしようと
不安になってしまいましたが、少し安心いたしました。
No.2
- 回答日時:
私は3回出したことがありますが、初めての時は
送り状をビニール袋に入れて荷物に貼るのに手間取りました。
やり方がわからず困っていても店員は黙って見ているだけで
冷たいなあと感じました。
店員がやってくれるなら任せておけばいいですよ。
控えの伝票を持っているんだから大丈夫です。
普通の宅配便を出すときにだって、店員が貼るはずです。
差出人が張ることになっているyahooゆうパックが
異例です。
自分でちゃんと貼っていたって、荷物が壊れたり
届かなかったりする可能性があるんですから。
送り状を荷物にちゃんと貼るという作業は
相手に届くまでの作業全体からみれば、ちっぽけなものです。
ありがとうございます。
確かにビニールに入れたりと慣れないうちは大変そうですよね。
その時、ちょうどレジが混んでいたり初めて利用することもあり
とても不安になってしまいました。
店員が貼る所も結構あるのだと分かり、少し安心いたしました。
ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
今、見られている記事はコレ!
-
知っていると得するローソンストア100情報
皆さんは、全国800店舗以上を誇る「ローソンストア100」を利用したことはあるだろうか。“ローソン”と聞くとコンビニエンスストアだと思いがちだが、ローソンストア100は、100円均一価格(税抜)で生鮮品や食品、日用品...
-
弁護士が解説!あなたの声を行政に届ける「パブリックコメント」制度のすべて
社会に対する意見や不満、疑問。それを発信する場所は、SNSやブログ、そしてニュースサイトのコメント欄など多岐にわたる。教えて!gooでも「ヤフコメ民について」というタイトルのトピックがあり、この投稿の通り、...
-
弁護士が語る「合法と違法を分けるオンラインカジノのシンプルな線引き」
「お金を賭けたら違法です」ーーこう答えたのは富士見坂法律事務所の井上義之弁護士。オンラインカジノが違法となるかどうかの基準は、このように非常にシンプルである。しかし2025年にはいって、違法賭博事件が相次...
-
釣りと密漁の違いは?知らなかったでは済まされない?事前にできることは?
知らなかったでは済まされないのが法律の世界であるが、全てを知ってから何かをするには少々手間がかかるし、最悪始めることすらできずに終わってしまうこともあり得る。教えてgooでも「釣りと密漁の境目はどこです...
-
カスハラとクレームの違いは?カスハラの法的責任は?企業がとるべき対応は?
東京都が、客からの迷惑行為などを称した「カスタマーハラスメント」、いわゆる「カスハラ」の防止を目的とした条例を、全国で初めて成立させた。条例に罰則はなく、2025年4月1日から施行される。 この動きは自治体...
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
エクセルで検索して移動???
-
クロネコヤマトの送り状のサイ...
-
(クロネコヤマト)伝票番号が...
-
accessフォームチェックボック...
-
宅配便の依頼主の住所
-
飲み代をレジ打ちミスされ多く...
-
至急お願いします!!バイト先...
-
宅配便の伝票の書き方
-
一品一葉
-
Yahoo!ゆうパックの送り状を貼...
-
クロネコヤマトの宅急便、伝票...
-
上下がひっくり返った荷物
-
サイゼリヤでの伝票の不一致に...
-
代引きなのにお金を取らない???
-
クロネコヤマト 追跡番号
-
宅配便の送り状の自分に「様」?
-
電車にて注意されてしまいまし...
-
仕事の取引先に謝罪文と菓子折...
-
重い荷物について。本音を聞き...
-
犯罪に巻き込まれたかもしれま...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報