【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

レコーダーを知人から宅配便で送ってもらった場合、届いた荷物が上下ひっくり返って入ってた場合、何か動作に異常があった場合送り主、または宅配業者に苦情を言って保証なりしてもらうことは可能でしょうか。
原因は送り主が発送伝票を誤って底に貼ってしまったものと思われます。
箱には天地無用や壊れ物の表示は特にありません。
ただし、箱には製品の印刷がされており、それだけ見ればひっくり返ってるのがわかるとも言えますが、やはり伝票の貼り面で考えるでしょうね。
それと仮に不具合があったとしてもそれが原因かどうかの判断もできないでしょうし。

A 回答 (4件)

言うまでも無い運送会社は駄目ね、

レコーダーの箱で発送していても中身が衣服かもしれない、
運送屋に言うときは箱が破損とか潰れが有るとき受け取り時に配達人立ち会いの元で中身確認して貰わなければ保証は無理だよ、
レコーダーの保証期間有るか無いか分からないが不具合が有れば保証修理か無ければ知人に言って修理費払って貰うしかないよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
保証はありません。
でも送り主に苦情を言っても、上下逆さまが故障の原因という証拠を出せといわれるとどうしようもないですよね。
もっと言えば今は大丈夫でもそれが原因でそのうち故障することも考えられるし、運任せで我慢しかないのかな。
ありがとうございました。

転地無用の表示なし、まして伝票底に張ってしまったのら、輸送業者に責任転嫁するのは無理です。

• 0

送り主の責任ですね。

• 0

精密機器と指定すれば 慎重に運搬しますが 黙って居れば普通に取り扱います

• 0