プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤマト運輸に運送を頼んだときに品物が届かない確率はどれぐらい?

家族がこのことを異常に心配しているから具体的な数値を調べてみたけどわからなかった。

A 回答 (10件)

確率で言えば、限りなく0に近い%です。



貴重品ですか?

ヤマト運輸の場合、宅急便の紛失・破損に対する補償額は30万円までです。代えの効かないものや現金などは送れません。

貴重品を送りたい場合はセキュリティ便などを利用する方法もあります。
    • good
    • 1

ごくまれにしか起きないことを心配しているご家族に対して、ここで数字をつかみ伝えたところで「一切ない、ゼロ」でもない限りは心配は解消されず、何も解決しないのでは?



「自分の手足で尋ね届けなさい」で良いのかと。
    • good
    • 3

ヤマトホールディングス ニュースリリース


https://www.yamato-hd.co.jp/news/

紛失等の問題があった場合は、ここの「企業トピックス」に報告と謝罪を掲載しているようです。
全部チェックしたわけではありませんが、2007年に「クロネコヤマトの機密文書リサイクルサービス」で預かった段ボール1個が紛失した、というのがあったのと、あとは、クロネコメール便の未配達(配達担当者が配達しきれず放置していた、等)がちょいちょいありました。
普通の宅急便の紛失は、私が見た範囲ではありませんでしたが、気になるならすべての年を確認してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

データは公開されてないと思います。



宅配便にはトラッキングできるので紛失はまずないです。
ヤマトなら30万円までの保証がついているので、もし事故が起きても補償があります。

それ以上の金額の物を送るなら、補償額の大きい配送サービスを探してください。
アートは高額だし一点物で事故が許されないので、美術品専用の配送サービスを使って配送します。
それでも心配でたまんない、ということならご自身で運ぶほかありません。

自分が送った際に紛失や未達が起きたことはありません。
自分宛の荷物が盗まれたことなら経験があります(アパートの隣人が、「私が○○です」と私の名を騙って荷物を受け取っていた)。
こんなのは稀でしょう。
    • good
    • 0

宅配便なら30万迄の破損・紛失保証があると思いました。


伝票にも規約で印刷してあります。

https://www.suida-log.com/entry/kuronekoyamato-h …
    • good
    • 0

今のところ、私の場合は0%です。

    • good
    • 0

そんなデータはないと思います。


過去の事件事故とそれまでの無事に配達した数を想像しても圧倒的に配達された数のほうが多いですし、機械のご動作によるミスと違って、確率論で話せるものではないので。
火事や事故、担当者の素行などは、突発的で予測はできません。

ヤマト運輸は、最近の年間の配達量が20億個を超えています。一方、家族が知っている配達に関する事件や事故は配達量の何件分でしょうか。その確率と日頃の交通事故の確率と考えたら、どちらのほうが心配したほうが良いのか…
そこから考えても悩むほどの心配事なのかどうか話してみてもよいかとは思います。
    • good
    • 0

amazonなどで買ってヤマトで配達だと遅い事が多いです。



あと、メルカリで買った荷物がネコポスで一度だけ紛失させられました。
ポケットに入るような小さい荷物だと可能性あります。
あってはならない事だけど、営業所の治安によって起きるかと。
営業所で作業員がパクった以外考えられませんが…
    • good
    • 0

今まで頼んで届かない確率は0%です。



相手からも確実に届くし
私が出した荷物も相手に届いています。
    • good
    • 0

破損はあるけど、未達はないんじゃない?


荷物を追跡できる機能があるしね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!