単二電池

このサイトでは、質問者様、回答者様と呼び合うことが多いですが、
「あなた」と呼ぶことは失礼でしょうか?

質問か回答か、どちらかはっきり覚えていないのですが、
「あなたと呼ぶことは、人によっては気になるので止めたほうがいい」と書いてありましたのでお尋ねしました。
人それぞれだとは思いますが、参考にしますので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

気になりません。

特にマナー違反でもないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答者様の気にならないしマナー違反でもないというご意見、伺って安心しました。
ほかの回答者様がおっしゃったように、このサイトではニックネームの書き込みを配慮する方が重要なのでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

「あなた」(貴方、貴女の口語)は「丁寧語」ですから失礼にはならないと思います。

(例え相手が年上でも)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
失礼ではないというご意見、嬉しいです。
ご回答を拝見して意味を思い出しましたが、丁寧語は相手に敬意を表すことばですね。
それだったら、回答者様がおっしゃるように、年上の方に対して使っても失礼ではないのだと思いました。
参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

「あなた」は私も時々使います。

その他には、質問者様、質問者氏、貴方、貴女など、質問の投稿文面から感じられる
性別や年代、堅い内容か砕けた内容か等によって何となく使い分けています。
失礼かと言えば、「別段失礼ではない」と思いますが、気になるのであれば
使わないようにしても良いと思います。確かに「あなた」に対して反応する人は
実際にいますから(めったに遭遇しませんが)。
それより、#1の回答者氏がお書きの、ニックネームを書くのは止した方が
良いと思います。
質問時点では凄く困っていたので投稿したが、後になってみると恥ずかしい
質問だったという事があります。基本的に、このサイトでは投稿内容は後々まで
残りますので、そういった「恥ずかしく感じるようになってしまった過去質問」は
できるだけ見て欲しくないと思います。ニックネームをクリックした際、その人の
過去の「回答内容」は見る事ができても「質問内容」は見られない仕様なのは
このためです(プライバシー配慮)。ところが、ニックネームを記載してしまうと
Google等のサーチエンジンでヒットしてしまうようになってしまいます。
「あなた」と書かれるより、ニックネームを書かれる事を嫌う人の方が圧倒的に
多いです(私自身も余り歓迎しません)。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答者様も時々使われるとのこと。
文面から感じ取られる様々な要素から気を配られ、言葉を使い分けていらっしゃるとはすごいです。
こういうサイトは文字だけのやり取りで顔が見えませんから、そのような配慮は、回答をもらう質問者にとっては有り難いことだと思います。
ニックネームを書くことを止めた方が良い理由、よくわかりました。
そんなに簡単にヒットしてしまうのですね。
深刻な相談も多いですから、過去質問を検索されてしまうと困ると思います。
それでは何のためのプライバシー配慮なのか、意味がなくなってしまいますね。
ここで教えて頂いたのでニックネームは書かないようにします。
参考になりました。
詳しいご回答、ありがとうございました。

別にかまわないと思います

ただ明らかに年上「30くらい離れてるが明白」とかなら
考慮した方がいいかもしれませんが

高校生が老人にあなたはマズイでしょうけど
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
「あなた」でもかまわないというご意見ですね。
ただし、回答者様の場合は年齢差を考慮されるとのこと。
なるほど…そうですね。
確かに高校生が老人に向かって「あなた」はまずいかもしれません。
年齢がはっきりわかっていれば回答もしやすいですね。
参考になるご回答、ありがとうございました。

私はあなたと呼びますね、呼び方だけなら

貴方、貴女、貴殿、貴公、貴様、お前、君・・・etc
いろいろ有りますが、「あなた」と呼ぶのが妙に上から言うわけでもなく、謙っているわけでもないので使いやすいと思っています。
もちろん相手の判断基準によっては評価が変わりますけどね;
本当は「質問者さん」やHNにさん付けで呼ぶのが相手に不快感を与えなくていいんでしょうけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
色々な呼び方をあげて下さってありがとうございます。
そうですよね。
私も「あなた」が一般的で、一番使いやすいと思います。
タイピングも簡単ですし。(私だけかも…)
でも、止めた方がいいという意見を読んでから考えてしまいました。
相手にもよりますが、不快感を与えない回答であれば「あなた」でも問題ありませんよね。
参考になりました。
早速のご回答ありがとうございました。

こんばんわ。

主観は人それぞれだと思いますが、(あなた)は見えない場面、近くにいないときに使うと距離感を感じるかも知れません・・・。

私の場合は、unefleurさん。
と一応名前をコピペしたりしてます・・相手がどう感じるかで、
考えてみたらいいのではないでしょうか。

文中にあなたは、こういうことをしたことがありませんか?
と、文章中盤に入れるのがどちらかというといいような気がしますよ。

色々試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

YUKISAKI29さん、こんにちは。
名前で呼んでいただいたので、私も呼ばせていただきました。
今回は重い内容の質問ではないので、呼んでいただいて素直に嬉しいです。
相手がどう感じるか、相手の気持ちを考えることが大切ということですね。
止めた方がいいと言った方は、距離感を感じることが嫌なのかも…と思いました。
文章の中盤に入れるというのはいいですね。
私もやってみます。参考になりました。
早速のご回答ありがとうございました。