初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

父のことを嫌いな女性は沢山居ると思いますが、何故ですか?

私自身も大嫌いで、あげたらきりがありません。

教えて下さい。

A 回答 (2件)

 うーん、父のことは尊敬しているからなぁ…。

この人のようにはなれないと思っていますから。

 きっと、お父さんと接点が少ないから嫌悪するのではないでしょうか(私は小さい頃から父が仕事している姿を見てきたし、朝・夕飯は一緒に食べるという生活をしてきたからなぁ)

 普段あまり顔を合わすこともないのに、わざとらしく「最近どうだ」なんて急に聞いてきたら「はぁ??」って思ってしまうでしょうね。
 何?ご機嫌伺い?興味ないくせに、というか、興味持ってもらいたくないし、わざとらしいし…って。
 そして「何?俺がお前を養っているんだぞとかいいたいわけ?家長の振りですか。けど、家庭内に貴方の居場所はないよね」って冷ややかな視線を浴びせているのでは?
 こうなると、何をやられても嫌悪感しか出てこないですよね。

 母親に対して嫌悪感が無いのはなぜかと言われれば、きっと「母と娘」というより「女同士」だからです。女性は生まれたときから「女」という生き物ですから。

 価値観が違うから嫌だってことは、逆を返せば「分かってもらいたい」ってことなんですよね。分かってほしくない人ならば、意見が合わなくても無関心ですから。

 そして大人になるにつけ、家族と言っても他人。世代も違うし考え方が一緒というわけにはいかないと気付き、楽になっていくものだと思いますよ。あと、口うるさいのも愛情の一つと解った時ですね。

 だって、結婚式のバージンロードを「オヤジと歩くのを拒否します」と言った人を聞いたことないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに接点は少ないですね。小学校高学年で既に関わりたくないと思っていましたから。

>分かってもらいたい…
本当はそう思っているんでしょうかね、自分の事なのに分かりません。

父に対しては無関心ですが、ドアを閉める音、階段を降りる音、床を引きずって歩く音、、、嫌でも耳に入ってしまいます。

正直それでもうストレスです。



ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/03 23:10

こんにちは



価値観が違いすぎる
人の気持ちが判らない

これかな・・
よく考えるとなんで嫌いかはっきりした理由はわからないんですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり価値観が合わないと無理ですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/03 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報