アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ズバリ、思ったことをそのまま聞かせて下さい。
やっぱり自分のお母さんは若い方がいいですか?
年をとったお母さんはダメですか・・・?
理由も書いてくれるとうれしいです。
未成年の方からの回答も大歓迎です。

A 回答 (15件中1~10件)

未成年です。

お母さんは、若い方がやっぱいいですね。
歳とってると、友達とかに見せたくないとなぜか思ってしまいます。
若くてキレイな自慢できるお母さんがいいですね。
しかし、できたらそれがいいってだけで、歳とっててもお母さんはお母さんです。やっぱり、優しくて、面白いお母さんがいいですかね。
微妙です。
    • 0
この回答へのお礼

未成年の方からの率直な意見ありがとうございました。
お母さんが若いのって自慢になりますよね。

小さいころから本当にどっちでもよかったです。

うちの母は別に若いほうでもありませんが、そんなのはどうでもいいです。

小学生のころ、自分のお母さんが若い友達が自慢していたのをきいて、
ああそうか嬉しいことなんだなあそれって。
と、思いました。そこで初めて気づくほどどうでもよかったです。
自分を育ててくれた自慢の母親でいくら年いってたって恥ずかしいなんて思ったりしません。でもこれは私の価値観ですが・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
子供時代を振り返ってみれば、母親が若いかどうかあまり考えなかったですね。不思議なことにこの質問を投稿するまでは、自分はどうだったかあまり考えなかったです。

19歳♀です。

やっぱり、小学生・中学生くらいまでは若いお母さんを羨ましいなって思いますね~
でも、としをとったお母さんがダメだって事ではないです。
ようは、女性としてどうかって感じかと…
としとってたって、優しかったりおしゃれだったり…尊敬できれば、嫌だなとかは思わないし、逆に若くてもきちんとしてなければちょっと…(^_^;)
だから、年齢だけが問題ではないと思います。
(私は実際母親の年齢よりも、太ってるのと服装が嫌で恥ずかしいと思ってました…)
    • 0
この回答へのお礼

一般的に魅力的な女性が自分の母親だったり、姉妹だったりすると自慢になるものなんですね。率直な意見ありがとうございました。服装など
ババアっぽくならないように気をつけないといけないですね。

「若くてきれいなお母さんっていいなぁ」なんてチラリと思ったのは小学生高学年から中学生くらいまでの間だけですね。

人生のほんの一時です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そういうこだわりは小中学生の方が強いみたいですね。

周りのお母さんより年齢は上でもイキイキしていてキレイであれば、

歳は若いのにくだびれた感じの身だしなみにも気を使わないお母さんより
全然いいと思いますがどうでしょうか。
キレイと言うのは、顔の作りが云々とかではなく、身だしなみはもちろん
イキイキと楽しそうにママしてる人(奥様してる人)、という内から滲み出る美しさという意味です。
外見的なところでは、良く若いママにいますよね、頭はプリンでみすぼらしく
自転車の後ろに乗せた子供に向かってヤンキーのような言葉遣いで怒鳴ってるお母さん。
せっかく若いのに家庭がうまくいってないのかと不憫になります。
なので、歳はどうであれ見た目に若々しさがあればokだと思いますよ。
まぁ、その両方が揃ってれば本当は一番良いという話しなんでしょうが……
    • 0
この回答へのお礼

良い意味での存在感、優しさを持ち合わせていれば年齢に関係なく子供にとって頼もしい母親になれるのですね。
あ、断っておきますが、私は母親ではありません。ただ、もし母親になるとしたら年をとった母親にしかなれない者です。

よく参観日に行くときに、「若いお母さんの方が良い」という話を聞きますが、私は子供の時にも大人になった今も(独身です)そんなこと思ったことありません☆参観日なんて数えるくらいしかないやん!って感じです^^;

小学生の時の話です。
母は20代後半で私を生みましたが、友達のお母さんとだいたい同じ年代でした。でも、1人だけ少し歳をとったお母さんの友達がいました。
(感ですが7~8歳位は上回っていたと思います)
でも、その友達のお誕生日会に招待されると、見たこともないご馳走やおやつを作ってくれて(と、いっても子供の好きなから揚げとかです。かわいいペーパーナプキンや盛り付けに凝っていた気がします)みんな友達をうらやましがっていました。
少し物に釣られている感じもありますが^^;
今思い返してもステキなお母さんだな~と思います。

年をとったお母さんには、若いお母さんにはない良さがあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

参観日の時は若いお母さんを持つ子供さんは誇らしい気持ちになるでしょうね。でもそうですね、その機会は少ないですよね。
年の功で、若いお母さんにはまねのできない良さがあるのかもしれません。でも私には自信ないなー。(下に書きましたが、私はまだ「母親」ではありませんが)

「若いお母さん」よりも「明るいお母さん」「優しいお母さん」が良いです。

若くてもストレスが顔に出てて疲れた感じのお母さんは、実際の歳よりも老けて見えるし子供心に近寄り難かったので。
オカンはやっぱ元気と笑顔が大事やと思います!!
    • 0
この回答へのお礼

これには同感です。元気、笑顔、優しさ、どれが欠けても子供にとってはストレスになりますね。

嫌です。

私の母は若くして私を産みました。
参観日とかに「貴女のママキレイねー」ってよく言われましたが
若いうちに子どもを産んだので 大人として
未熟です。

まぁ、 いわゆる ガキがガキを産んだ状態でしたね。
小さい頃から 若くなくとも 綺麗でなくとも
良識と分別と思いやりとちょっとの才のある親
が良かったです
    • 0
この回答へのお礼

お母さんと年齢が近すぎると、友達感覚になりついつい子供に甘えてしまうのかもしれませんね。

私の母は37歳で結婚し、38歳で私を生みました。

私はいま22歳ですのでいま母は60歳です。
小さいころは嫌でした。
周りの友達のお母さんは若いのにうちは・・・みたいな。
少し年をとったお母さんでも、年の離れた兄弟がいたりしていて、私とは違う!ってものすごい気にしてました。
見た目はそんな年をとっているわけでもなく、ばりばり動いていて明るいので若く見えるほうなんですけどね。
自分は若いときに子供を生む!って思ってました。
けどちょっとずつ大人になるにつれ気にならなくなってきました。
人それぞれだな・・・というか、年がまったく気にならなくなりました。
なんででしょうね??
    • 0
この回答へのお礼

22歳で母は60歳・・・
それほど違和感は感じませんね。今時の60歳は「おばあさん」ではなく、「おばさん」だからではないでしょうか。

二十歳そこそこの学生です。

若いお母さんがいいなんて概念自体、私の小学校時代にはなかったですね。テレビとか雑誌で、若いお母さんじゃないと子供がかわいそう的な記事を読んで、「へぇ~」って思っただけです。品良くセンスの良いお母さんはたしかに評判にはなりましたけど。

私は若いだけのお母さんより、成熟していて経済的にしっかりとしたお母さんの方がよっぽど自慢になると思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

お母さんが年だとかわいそう・・・。そういうのってマスコミも煽っているんですね! 007yuukiさんのように考えてくれるとうれしいです。