dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセル2003

1~4  はファイルの状態の説明です。
やりかたを質問したい部分は 5です。 

1、ファイル(ブック)A.xls → 計算式が大量に入った数シートからなるファイル があるとする。

2、A.xls を そのままコピーし コピーされたファイルは B.xls に リネーム。

3、A.xls は 計算式等は変更しないが、データを変更し通常業務で使用。

4、A.xls の新バージョンを作るために B.xls を使って計算式等を編集。
(複数あるシートのうち一部シート(シート名 「あいうえ」 とする)のみの変更に加え
さらに新シート「さしすせ」を作成)

5、A.xls のシート名 「あいうえ」をB.xlsで作った シート名 「あいうえ」と置き換え、
さらに新シート「さしすせ」もB.xlsからコピーして追加する。

普通にシート名 「あいうえ」や 新シート「さしすせ」を選択し
 コピーを行うと B.xls からリンクを張った状態でコピーされて
 しまう。たとえば シート「あいうえ」セルA1の中身を見ると
 =[B.xls]あいうえ!A1*2+1 といったように [B.xls]が付いて
 コピーされる。
 これを回避して、単にそのまま丸ごと(A.xlsの中だけで編集したかのように)
シートをコピーするにはどうしたら よいのでしょうか?

長くなってすいません。
 よろしくおねがいいたします。

A 回答 (9件)

ANo.8の補足です。

「'=」にしてしまうと、式に戻すとき、一気に置換できなくて面倒でしたね。
「=」→「#」辺りに置換して文字列にして下さい。
また、試してみて判りましたが、Excel2003の場合、セル内の式が912文字以上の場合、置換も出来ない様です。
もし、B.xls内のセル式が912文字以上の場合は1つ1つ文字列に変換してやる必要が有ります。
    • 0

ANo.5です。

セル式の文字数制限に引っかかるんですね。
それなら、B.xlsの追加したいシート上のセル式を「=」→「'=」の置換で一旦文字列にしてしまっては如何でしょう。ただし、文字列であってもシートのコピーでは255バイトで切られてしまいます(Excel2003の場合)ので、文字列にしたうえでシートの移動でA.xlsに持っていきます。
その後、置換をしなおしてセル式に戻します。

なお、B.xlsからシートを移動しますので、B.xlsはあらかじめコピーを取って置きます。
    • 0

この質問は、

[B.xls]を付けずにコピーする方法...ではなく
[B.xls]が付くとセルの文字数制限(255文字でしたっけ?)に引っかかって、式が壊れるのを回避する方法...な訳ですよね

さて、シートのコピーを逆にしたらどうなりますか?
B.xlsにA.xlsの参照される方のシートをコピーするのです
これで問題(式が壊れるなど)なければ
B.xlsの現在参照されているシートを削除します
そうすると参照している式には #REF! が付きます
 あいうえ!A1*2+1 -> #REF!A1*2+1
エラーにはなりますが、文字数が増えなければ式は壊れないはずです
そこで、「置換」を使って
 #REF! -> 新シート名!
に置換えてはどうでしょうか?
(新シート名は短い名前に変えておいた方が良いかも)
    • 0

面倒くさいから C.xlsに値で貼り付けて編集しては?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

それも考えたのですが、しかしそうもいかないので
質問させていただいたしだいです。

ありがとうございました。

• 0

こんな手はどうでしょう。

質問の5まで行ってあるとします。
1.B.xlsを終了して一時的に名前を変えます。例:B.xls→BB.xls
2.[B.xls]が付いてしまっているA.xlsを名前をつけて保存でB.xlsとして保存終了します。
3.上記2で保存したB.xls(元A.xls)を開く。
これで[B.xls]が消えているはずです。後は正しい名前A.xlsで保存しなおし、BB.xlsを元のB.xlsに戻して完了。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
返信が遅れ申し訳ありません。

結果として下記理由からNGですが、
しかし、こんな単純な発想があるのに、
思いつかないものですねぇ・・・
自分の頭の固さが身にしみました。

NO3までの補足でも示しているとおり

1つのセルに入っている計算式があまりに長く
加えて、パス名とファイル名が式の中のそれぞれの参照セル名の
頭に付加されるととんでもなく長い式となり、「長すぎます」との
エラーで式がすべて壊れてしまいます。

つまり B.xlsからA.xlsにコピーした時点で
リンクが張っていない状態でないと、だめなのです。

気持ちのよい回答ありがとうございます。

• 0

アクティブブックの他ブックへのリンクを、アクティブブック自身へのリンクに書き換える(実質削除)マクロですが、お役に立たないでしょうか?

Sub test()
Dim alinks As Variant
Dim i As Long

alinks = ActiveWorkbook.LinkSources(xlExcelLinks)
If Not IsEmpty(alinks) Then
For i = 1 To UBound(alinks)
ActiveWorkbook.ChangeLink Name:=alinks(i), NewName:=ActiveWorkbook.Name, Type:=xlExcelLinks
Next i
End If
End Sub

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
返信が遅れ申し訳ありません。

NO3までの補足でも示しているとおり

1つのセルに入っている計算式があまりに長く
加えて、パス名とファイル名が式の中のそれぞれの参照セル名の
頭に付加されるととんでもなく長い式となり、「長すぎます」との
エラーで式がすべて壊れてしまいます。

つまり B.xlsからA.xlsにコピーした時点で
リンクが張っていない状態でないと、だめなのです。

しかし、参考にはなりました。
ありがとうございます。

• 0

質問が良く理解できませんが

シートを別のブックにコピーする方法です。
この方法だとリンクは張られないはずですが
http://ii.cmt.kpu-m.ac.jp/~asano/kiso/topics/exc …

「A.xls 」が開いていれば移動先ブック名に「A.xls 」が表示されます

この回答への補足

それはすでにやりましたが
どうしても
元は =あいうえ!A1*2+1 なのに
=[B.xls]あいうえ!A1*2+1 といったように [B.xls]にリンクが
張られてコピーされてしまいます。

• 0

[B.xls]を「置換」で削除すればどうでしょう

この回答への補足

1セルに入っている計算式が
とてつもなく長いため
[B.xls]がいくつも付いてしまい
式が壊れたり
または
「長すぎます」とのことで置換もききません。
もちろん一度保存してからでも同じです。

たとえばE12のセルには
=IF(あああ!$F6>SUMPRODUCT((いいい!O$4:O$203<>"")*(いいい!P$4:P$203=$C$7)*(いいい!N$4:N$203=$B$8)*(いいい!K$4:K$203<>"t")*(いいい!K$4:K$203<>"T")*(いいい!K$4:K$203<>"t")*(いいい!K$4:K$203<>"T")*(いいい!I$4:I$203=$B$5)),"",INDEX(INDIRECT($AR$3&"!"&$C$5&"$1:"&$C$5&"203"),SMALL(INDEX(SUBSTITUTE((いいい!O$4:O$203<>"")*(いいい!P$4:P$203=$C$7)*(いいい!N$4:N$203=$B$8)*(いいい!K$4:K$203<>"t")*(いいい!K$4:K$203<>"T")*(いいい!K$4:K$203<>"t")*(いいい!K$4:K$203<>"T")*(いいい!I$4:I$203=$B$5),0,10^6)*ROW(いいい!$M$4:いいい!$M$203),),あああ!$F6)))

という式が入っており(「あああ」と「いいい」は実際には異なる名称)
それが1シーに40~100セルにもわたって入っており
ブック自体の要領は5Mほどにもなっています。

このそれぞれのセル位置の前にいちいち[B.xls](実際にはもっと長いファイル名とパス名が入ってしまう)が挿入されめちゃめちゃに
なってしまう。

• 0

とりあえずそのままコピーしてしまってから、検索・置換で[B.xls] をnull(=空白)に一括置換すればよろしいかと。

この回答への補足

1セルに入っている計算式が
とてつもなく長いため
[B.xls]がいくつも付いてしまい
式が壊れたり
または
「長すぎます」とのことで置換もききません。
もちろん一度保存してからでも同じです。

• 0