アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラブ系音楽初心者の者です。

http://www.listen.co.jp/
↑の洋楽 > エレクトロニカ/ダンスで見られるようなテクノ、ハウス、ドラムンベース、アンビエントといった、様々なジャンルで聞かせてくれる海外アーティスト、もしくはコンピレーションCDを求めています。

上記のサイトで調べて、Herbertという人の「secondhand sounds」を買いましたが今一つハートをガッチリ掴むものではなかったです。

ジャンルに加えて求めるイメージは「未来(宇宙)的」、「都会的(洗練されている)」、「激しい」です。これは決して1つの曲に詰まっていなくてはいけないということではなく、ある曲は未来的だと思えたり、ある曲は激しさを持っていると感じられるということです。

ちなみに「これ!」というものが1枚だけありまして、「parasite eve remixes」というプレイステーションで発売されたゲームのサントラ・リミックス盤です。

ワガママ三昧かもしれませんが、僕が求めるものに近いオススメのものがあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>「未来(宇宙)的」、「都会的(洗練されている)」、「激しい」
僕の中(あくまで僕の中ですが)でこれっていうのがPRODIGYですねぇ。

http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=352586
蟹が目印の(笑)このアルバムがお薦めです。

参考にならないとは思いますが、聴いてみて下さい。
それでは。
    • 0
この回答へのお礼

>>「未来(宇宙)的」、「都会的(洗練されている)」、「激しい」
>僕の中(あくまで僕の中ですが)でこれっていうのがPRODIGYですねぇ。
全て兼ね備えているじゃないですか!ぜひぜひ参考にさせてもらいます。
回答、ありがとうございました。

こんにちは♪

まだ回答がないようなので、アドバイスを^^

ゲームのサントラはよくわからないんですが、
極々一般的で有名なものでいっちゃいますw

ジャンル的には、
テクノ=「未来的」「激しい」
ハウス=「都会的」
ドラムんベース=「都会的」「激しい」
アンビエント=よくわからないっすw
みたいなイメージでとらえてる人間のお勧めですので、よろしく♪

とりあえず、CDで買いやすそうなものを。

テクノで言えば、
『Underworld』とか『Jeff Mills』とかはどうでしょう。
Underworldは最近でもCMのBGに使われたり、映画のBGに使われたりと、超有名アーティストです。
SonyのVaioかなんかのCMで最新曲がかかってたはず。
大規模CDショップであれば、必ず手に入ると思います。好みにもよるけど、4枚のアルバムにハズシはないと思います^^
JeffMillsは、ホントの意味でテクノをやってる人ですね。「未来的」な意味で激満足できる楽曲が多いです。アンビエントなものもあるかな?

ハウスなら、
日本人ユニットの『GTS』とN.Y.の重鎮『Masters At Work』はいかが?
GTSは、一昔前のヴェルファーレ時代から出て来たハウスユニットで、有名どころのリミックスもやってますね。
豪華なVoacl陣をフューチャーして、とっても聞きやすく踊りやすくわかりやすいハウスを聞けます。
MAWはちょっと進んで、ジャズテイストの入ったDeepなものも聞けます。こちらもたくさんリミックスを手掛けているので、音は聞いたことがあるかもしれませんね。MAWremixやKenLouRemixとかついてるのは、この人達です。都会的でお洒落な事この上ないです。

ドラムンベースでは、
『4 Hero』とか『Adam F』『Squarpusher』あたりでしょうか。
一昔前のものばかりですが^^;
4Hero、Squar...は割と生音に近くて弦楽器や生ドラムを多用していてお洒落な感じもします。
AdamFは、ドラムんベースにしては聞きやすくノリやすい、最初にはお勧めです。

問題は、最初に手にした一枚から、いかに幅を広げて行くことができるか、ですね♪
邦版CDには、ボーナストラックやリミックスがけっこう入ってますよね。ハウス系ならフューチャーリングボーカルとかも多いし。
リミックスを手掛けたアーティストもオリジナルを出している事が多いし、フューチャーリングボーカルも同様です。
そこから、また別の音源を探し当てる事もできるので、手がかりとしてドンドン貴重な情報が手に入るのですよ。
おそらく、お手持ちの「Parasite Eve Remixes」のRemixを手掛けている、各アーティストも。

調べてみるのも、楽しいですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

Underworldは知っていますが、あまり…(^^;。でもJeffMillsはよく知らないし、未来的な感じを持っているという事なのでチェックしてみたいと思います。

その他、名前の挙がったアーティスト、全てチェックしておきたいと思います。

ワガママにお付き合いくださいまして、ありがとうございます。