プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年末に大阪から東京へ転勤する予定のものです。
飯田橋駅が近いことから、埼玉県(東上線、埼京線、京浜東北線、西武線)沿線を考えております。
通勤時間としては、ドアtoドアで60分前後(駅=駅はおおよそ45分ぐらい)を考えております。
家賃としては、2LDKの13万以下で、駅徒歩10分以内。築10年前後まで考えています。
 
そこで、近隣へお住まいの方へ質問なのですが、
 ・通勤で使用する各路線の朝のラッシュ状況はどうでしょうか。
  (飯田橋駅へは、8時30分前後に到着したいです)
 ・車を所有しているので、駐車場の相場はどの程度でしょうか。
 ・または、この家賃と通勤時間では家探しは不可能!でしょうか。
 
・話はかわってしまいますが、都内に住めば、車なんていらないからその分家賃にまわせるよ、という体験談もあれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.1です。



ちょっと調べました。
浦和美園ー川口元郷なら「13万以下で、駅徒歩10分以内。築10年以内」の条件なら3LDKまで手が届きそうです。

で各駅の周辺を紹介。
浦和美園
 イオン浦和美園ショッピングセンターで大抵のものは手に入るでしょう。
 他にはまだ何も無いのでちょっと寂しいですね。

東川口
 JR武蔵野線も止まるだけありスーパーが何件かあります。
 綺麗な街です。

戸塚安行、新井宿
 スーパーはありますが、他には何にも無い・・・
 でも駅まで徒歩2分、築6年、60m2、3LDKで9,9000円って魅力!

鳩ヶ谷、南鳩ヶ谷、川口元郷
 東京のベッドタウン、生活に困らない程度に何でもそろいそうです。
 物件を選べば川口市の花火大会が至近距離で見えるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OrangeRSさん

再度の投稿ありがとうございます。
ネット等をみていると、大きなショッピングモールが浦和周辺に
多数あるのですね。

浦和美園はそういえばレッズの埼玉スタジアム近く
よりかも知れません。
検討してみたいと思います。

お礼日時:2008/10/10 23:53

個人的に埼京線沿線はオススメしません。


混雑酷いですよ~

オススメは、
・有楽町線(和光市~氷川台間) 2LDKで家賃13万弱 通勤時間:30分程度 駐車場1ヶ月2~3万程度
・都営三田線(西高島平~志村三丁目) 2LDKで家賃10~13万 通勤時間:40分程度 乗り換え:水道橋 駐車場1ヶ月2~3万程度

こんなところですかね。
どちらにせよ、駅から~10分歩きますから、車は持っていたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chamaikeru様

ご回答ありがとうございます。

有楽町線、都営三田線ですね。
有楽町線であれば、東上線と合わせて、探しやすそうですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/09 22:11

とりあえず、混雑率はこちらをご覧下さい。


http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/03_03.html
混雑度の目安はこちらです。
http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/03_04.html

>・または、この家賃と通勤時間では家探しは不可能!でしょうか。
少なくとも東上線、西武線あたりなら大丈夫だと思います。
http://yachin.homes.co.jp/station/ad11=11/rosen= …
http://yachin.homes.co.jp/station/ad11=11/rosen= …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

jaz5431様
ご回答ありがとうございます。

さすがに関東はどの電車に乗車しても、大変な混みようですね。
東上線が便利そうですね。 飯田橋までへも直通運転されているようですし。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/09 22:09

候補路線には入っていませんが、


「埼玉高速鉄道」沿線をおすすめします。

この路線は乗り換え無しで地下鉄南北線と接続していますので、
始発の浦和美園からでも飯田橋まで40分です。
候補の路線は極悪なまでに込みますが、この路線はすいています。
しかも家賃相場も安目です。
(2DK40m2、木造アパート、築十数年、駐車場込みで65,000円で借りてます)

高速道路も近いですので便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OrangeRS様

回答ありがとうございます。
埼玉高高速鉄道を忘れておりました。
ただ、浦和美園は、まだまだ、周りに何もないと聞いていましたが、
住環境はいかがでしょうか。
夫婦での生活となり、自転車での買い物が妻は多そうですので
スーパーなどが複数件駅近くにあると便利なのですが。

お礼日時:2008/10/09 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!