アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 
 すいませんが「コマンド式RPG」とは何なんでしょうか?

A 回答 (4件)

キーボードから文字を打ち込んでいってプレイするRPGです。


マウスを使わずにプレイをします。
有名なのはRogueというRPGでしょう。文字だけで画面が作られているRPGで、「トルネコの大冒険」と同じタイプです。

コマンドは例えば
i: 上へ進む j:左へ進む
i20: 左へ20歩進む
S: Saveする
といったようなものです。

通常のRPGだとコマンドは選択するものですが、コマンド式だと自分で入力するのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ コマンド式のほうが分かりやすそうですね
ありがとうございます(* ̄∇ ̄)ノ

お礼日時:2008/10/09 16:22

ファイナル・ファンタジーだと?


FF4(スーファミ版)のモンク(ジョブ)の必殺技を出す時に用いられたのが
始めだったと記憶しています…その後、FF10 で実用化されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな歴史もあるんですか!?
すごいですね(〃・ロ・〃)ゞ

お礼日時:2008/10/09 16:29

簡単に言えば戦闘にターン制を利用しているものがコマンド式に該当します。

自分がコマンドを入力するまでゲーム内で時間が経過しない訳です。
コマンド入力はメニューから選択するとかマウスでクリックするとかいろいろあります。

一方、日本ファルコムのイースシリーズなどアクション性の高いRPGだとボタンを押すだけで剣を振ったり魔法を撃ったりしますが、こちらはコマンド式ではありません。

コマンド式に時間制限などリアルタイム性を持たせたハイブリッドなRPGも見られますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボタンを押すだけで剣を振れるんですか!?Σ( ̄Д ̄)
そんな機能があるなんて、知りませんでした(笑 便利ですよね

お礼日時:2008/10/09 16:27

モンスター等との戦闘を「コマンド」を入力して行う方「式」の「RPG」のことです。


最近のFFとかテイルズシリーズなんかがこれにあたります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*´∀`)/

お礼日時:2008/10/09 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A