プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

格ゲーのコマンド入力について質問があります。ストリートファイターのザンギエフのファイナルアトミックバスター、ガイルのダブルサマーソルトキック、飢狼伝説のダック・キングのブレイクスパイラルですが、コマンド入力が難しくてなかなか思ったときに出てくれません。ザンギエフとダック・キングはコマンド入力するとジャンプしてしまいますし、ガイルは5回に1回しか出せないです。簡単にコマンドが出せる方法がありましたら、ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

(※簡略化のため、全部テンキーコマンド表示にさせていただきます。

数字と方向の関係はテンキーを参考にお願いします。)

●「1回転」
これは一般的に「412369(または632147)+ボタン」で出せます。
ほとんどのゲームでは「斜め上」が入れば「上が入ったので1回転した」と判定されます。
念のためそのまま真上まで回してください、ほぼ確実に立ち1回転になります。

●「ブレイクスパイラル」
スペシャルとリアルバウト以降ではコマンドが違いますが、どちらでしょう。

「スペシャル」のほうでは「413692+BC」ですので、これはジャンプモーション完了前に「2+BC」を入力すれば立ちスパイラルになります。
一回転よりはるかにタイミングが難しいです。

確実に失敗無しで決めるのなら、
「飛び込み攻撃→(以後歩かずに)A→A→D→ブレイクスパイラル」
の操作で決まります。
この順番で操作すると、Dの強キックが近距離強キックになり空振りします。
空振り中にコマンド成立させると、強キックを空キャンセルする形で決まります。
対CPUになら確実に、対戦なら知らない人には有効です。

「リアルバウト以降」なら1回転ですので、「1回転」を参考に。

●「2回転」
2回転は立ち状態で出すのは通常無理なため、自分の起き上がりか飛び込み中の2回転をおすすめします。

他には、ザンギエフの伝家の宝刀
「飛び込み攻撃→弱キック→(弱キックモーション中に2回転を成立させる)ファイナルアトミックバスター」
があります。
知っている人には軽く対処されますが、ほとんどの人とCPUは反応できずに食らいます。
他のキャラクターでも基本的に同じ手順で2回転を立ったままで決められます。

●「ダブルサマーソルト」
「1タメ319+ボタン」コマンドは、作品によっては「1タメ317+ボタン」でも出ます。
それがダメな作品では「1タメ23212369+ボタン」をおすすめします。
途中に他の方向が入ったとしても、最終的には規定時間内に順番どおりにレバーが通れば良いのです。
    • good
    • 0

・二回転


 落ち着いて入力すること、かな。ガガッと素早く二回転しようとしてないですか?
 ある程度ゆっくりめの入力でも受け付けられるので、まずはそれで慣れて下さい。
 空ジャンプ(攻撃を出さずに相手の隣に着地)からがいいと思います。

 実践での二回転投げは、ガード中にタイミングよく入力して相手の技の終わり際を掴むか、
 相手が飛び道具を出したとき・相手がものすごくスキのある攻撃を空振りしたとき・
 相手の行動を先読みできたとき などに、主に空ジャンプから狙う感じです。
 実践で使うにあたっては、ケースバイケースで素早く入力する必要が出てきます。
 でも、ただ最速で入力するわけではありません。
 重要なのは「入力を完成させるタイミング」。コマンド成立が遅すぎても早すぎても技は出ません。
 空ジャンプから出すのであればそのタイミングは常に一定なので、慣れれば完璧に出せるはずです。



・一回転
 一回転技は、実は一回転ちゃんと入力する必要はありません。
 実際は「4分の3」回転で入力が成立するようになっています。
 よく使われる具体的なコマンドは、←/↓\→/↑(→\↓/←\↑)です。
 このコマンドを素早く入力すると、立った状態からジャンプせずに技が出せます。
 そのことを「立ちスク」(立ち状態からスクリューパイルドライバー)と呼びます。
  -突然立ちスク
  -立ち弱キックやしゃがみ弱パンチから立ちスク
  -打点高めのジャンプ攻撃から立ちスク

がかなり使えます!!回転技プロの方に聞きました(笑)
    • good
    • 0

ジャンプ中にコマンド入力し


着地するころに
最後のコマンドになるように調整する
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!