アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

格闘ゲームの超初心者です。
十数年前にストリートファイター2をプレイして以来です。

最近スーパーストリートファイター4を買いました。
とりあえずトライアルモードで練習しようかと始めましたが、
1キャラ目から難しすぎて泣きそうです。

キャラ:まこと
トライアル:No11 立強P→疾風(突進正拳突き・疾風)
でつまずいています。

数百回チャレンジしたと思いますが出来る気がしません。
色々攻略サイトも見てみましたが特別な情報も見つけられませんでした。
単に技術不足が原因なのでしょうか。
何かコツ等ありましたらご教授お願いします。

因みに「疾風」の際には強Pより弱Pの方が成功率が高くなると思っていいですか?

A 回答 (4件)

初めまして。


必殺技のレバー入力コマンド完了後、パンチ(キック)ボタン入力受付時間というものが存在しております。

20年前のストIIの場合、弱の必殺技だと受付時間は0.23秒ぐらいで強だと0.168秒ぐらいでしたよ~。

あと、ボタンは押した時と放す時に(入力が)反応致しますので、連打も有効かと。

当方、ストIV以降プレイしておりませんので(ストIIIのまことも)、疾風のコマンドが分かりません。スイマセン。

コマンドが分かれば何とか手立てはあるかと思いますが…。

(~_~;)

この回答への補足

疾風のコマンドは
下、右下、右(236)P (波動拳コマンドと同じ)です。

>20年前のストIIの場合、弱の必殺技だと受付時間は0.23秒ぐらいで強だと0.168秒ぐらいでしたよ~。
条件が変わってなければ弱の方が若干成功率が高いって事ですよね。

放す時にも反応するって言うのは初耳でした。試してみます。

補足日時:2012/04/23 18:01
    • good
    • 0

補足ありがとうございます。


まことの疾風は波動拳コマンドでしたか。

てっきり滅殺豪波動拳コマンドをイメージしておりました。(笑)
ストIV(スーパーじゃない)のムックで必殺技の入力に関しては、レバー入力をしっかり“最後の方向に入れて”ボタンを押す”と記しておりますね(スーパーじゃないので、まことがいない)。

慣れないうちは、弱ボタンで練習されると良いかと。
ボタンを押す感覚はダブルタップな感じで。

(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>レバー入力をしっかり“最後の方向に入れて”ボタンを押す”と記しておりますね
なるほど、技を出す際に意識してみます。

まずは技をしっかり出せるよう練習した方がいいかもしれません。
波動拳出すつもりで昇竜拳が出てしまう事がしょっちゅうあったりするので。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/24 19:51

必殺技キャンセルの概念を理解すると良いでしょう。


強Pを当て、相手がのけぞっている最中にすぐさま必殺技を入力することで、
強Pを当てた後(=手刀を振りぬくモーション)の硬直を無視して疾風が出ます。

まことの強Pを当てた後にゆっくり疾風を入力しても、それはただ単に、
強P、疾風と二つ技を出しただけです。

早めに入力するよう心がけてみるとどうでしょうか。
強Pを押すとほぼ同時に、【下、右下、右+弱P】です。
ひとつずつ入力するのではなく、指を下から右に一気にスライドさせるようにし、
指が右に来たと同時にボタンを押してみてください。

弱疾風の方が良い理由は、攻撃発生が強疾風に比べ早い=キャンセルしやすいからです。
また、疾風入力時にはボタンはすぐ離しましょう。押しっぱなしにすると溜めてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>強Pを当て、相手がのけぞっている最中にすぐさま必殺技を入力することで、
>強Pを当てた後(=手刀を振りぬくモーション)の硬直を無視して疾風が出ます。
今試したところ成功しました!

今まで手刀を振りぬくモーションを見た直後に技を出してましたが、そこを間違えていたんですね。
ホッとしたのも束の間、今度はNo19「屈弱P→屈弱P→屈弱K→弱疾風」で詰まってしまいましたが。
プラチナ目指してますがたどりつけるんだろうか(汗)

みなさんにポイントをお渡ししたいのですが、ピンポイントに回答を下さったcarmさんをベストアンサーにしたいと思います。
みなさん本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/04/24 20:03

ARCADIAさんから『スパIV AE Ver.2012 極の書』という攻略ムックが出ております。



購入されても損はしないかもです、ハイ。


(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽い気持ちで始めたので攻略本を買うつもりはなかったのですが、
これはじっくり腰を据えて進める必要がありそうですね。プラチナ欲しいですし。
検討してみます。

お礼日時:2012/04/24 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!