アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

KOF98をPS2でプレイしています。
ホリのコマンドスティックを使って、コマンドを入力し、ボタン一押しで連続技を出したいのですが、うまくいきません。
私が入力したい連続技は、京の屈みB→屈みA→最終決戦奥義"無式"と屈みB→近距離立ちC→裏百八式・大蛇薙、裏社の屈みB→屈みA→暗黒地獄極楽おとし、キムの覇気キャン2セット→近距離立ちC→レバー前A→鳳凰脚、ちづるの斜め下B→屈みC→レバー前A→裏面八拾五活・零技の礎などです。
ただ屈みB→屈みAの入力でさえうまくいきませんし、無式のような超必殺技の入力もうまくいきません。
コマンドスティックを使った上記のような屈みB→屈みAのつなぎをするための入力方法や、連続技の入力方法を具体的に教えてください。また、キャラ別のフレームデータは、コマコンを使う際に参考になるでしょうか?また、参考になるとしたらデータをどうみればよいでしょうか?
どなたか解るかたよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>通常技

え~っと、まず通常技の繋ぎは、何回もコマンドを書き直しながら、早くもなく遅くもなく~という最適のタミングを1個1個試しながら見付けるしか無いです。なので頑張ってとしか言い様がないです…。

KOFはいわゆる“チェーンコンボ”の類が実装されてないので、普通に連射装置とか使えば通常技コンボは簡単ですが。コマコンなどを使って、プログラム的に通常技コンボをやろうとすると、かなり厳密にフレーム単位でタイミングを合わせないと繋がりません(そもそも2段目以降の技自体が上手く出ません)。

>必殺技(超必)
KOFのコマンド入力はちょっと癖があって、説明書の通りにコマンドを入力しても出ません。なのでコマコンの様に、登録した通りに正確にコマンド入力がなされると、逆に絶対に必殺技は出ません(笑)。

それぞれの技によって違うのですが…。概ね、最後のボタン入力の部分が、1フレーム入力だと出ません。また最後のボタン入力とレバー入力が完全に同じタミングになっていると、ほとんどの技が出ません。

例えば「最終決戦奥義・無式」のコマンドは公式(笑)には、
・↓\→↓\→+P(AorC)
~ですが…。

実際には
・↓,\,→,↓,\,→,→+P,→+P,→+P,→+P
~みたいな感じで登録しないと出なかったりします(1区切り、1fpsの場合)。

自分はKOFはほとんどやった事がないので、正確なフレーム数はちょっと分りかねますが…。まあそんな感じなので、その辺を留意しながならコマンド登録を色々と試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答を読んでみると、コマコンを使った入力というのは難しいし、
根気がいりますね。
通常コンボを一番試したいんですが、回答にある通り2段目以降がまったく
つながらないんです。中にはまぐれでだせるコンボもあるのですが、
かなり厳密に調節しなければならないんですね。
超必殺技は、なんとかだせるようになったものもあります。ただ単発ではなく、
あくまで、コンボの中に組み込みたいのですごく手間がかかりますね。
フレームとかもよくわからず、なんとなくやっている段階ですから、
これは、コマコンに頼らず、自分でコンボをだせるようになるまで練習したほうが
早そうですね。ただ、コマコンに入力している時って結構楽しいので、そちらのほうも
頑張ってやっていこうと思います。回答ありがとうございました。