アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結局、みんな、
「自分に都合の良い理屈」
ですよね。

「自分の損得とは無関係の客観的な事実に基づく理屈」
ならば、別に自分に都合がよいばかりではなく、理屈を進めた結果
「相手が正しい。自分は損するべきだ。」
ってなっても自然ですよね。

だけど、世の中には
「自分に都合の良い理屈」
ばっかり。

日本では
「竹島は日本のもの。別に欲しくて言っているわけではない。
客観的な歴史的事実に基づいて言っている」
という人ばっかり。
韓国はその逆。

本当に客観的な理屈ならば、国のよらずに同じ結論になるべきだし、
日本も韓国も「どちらのものか」という意見は似たような比率になるはず。
そうじゃないってことは、結局、現実は自分に都合よく考えているってこと。

別に、領土みたいな大きな話ではなく、些細なものでも同じ。
自分の生き方を自己肯定するとか、好みを肯定したいとか。

なんか、熱弁している人を見るといつも思います。
「自分の好みなだけでしょ?」
って。

数学以外の理屈って虚しく感じませんか。

A 回答 (6件)

韓国はその逆。


 ↑
韓国の偽証罪、虚偽告訴罪は世界一です。

2008年度 韓日間の偽証・誣告・詐欺罪件数比較
偽証罪:韓国1,544人、日本9人
誣告:韓国2,171人、日本10人
詐欺:韓国70,000人、日本8000人


☆「韓国人は事実と意見を区別できない」低すぎる
"読解レベル"が慰安婦・竹島問題をこじれさせる

OECDが各国の高校1年生を対象にしたPISA調査(2018年)の中で、
韓国は調査国中で「情報が事実か意見か」を見極める力が
最低だった。

正答率。
米国が69.0%と最も高く、英国が65.2%でこれに続いていた。
逆に最も低かったのは韓国の25.6%である。
日本は47,9%。



本当に客観的な理屈ならば、国のよらずに
同じ結論になるべきだし、
 ↑
その通りです。
原発だって、しかりですが、現実は
サヨクが危険だから廃止、
ウヨクは危険じゃない、存続。
イデオロギーで判断しているだけ。



日本も韓国も「どちらのものか」という意見は
似たような比率になるはず。
そうじゃないってことは、結局、現実は自分に
都合よく考えているってこと。
 ↑
ウソもありますし、意見と事実の混同も
あります。



数学以外の理屈って虚しく感じませんか。
 ↑
社会学の理屈ってそんなモノです。
原因と結果を因果の流れで説明するのが
社会学における理論です。

法律だってそうでしょう。
自衛隊、左は違憲で右は合憲。


首相「こういう政策を採りたいのだけど
   法令はどうなっている?」

学者「首相は正しいと思ったことをやれば
   よろしい。
   理屈は我々が考えます。
   それが学者の仕事です」


まあ、自然科学も偉そうなことは
言えません。
つい最近まで、光は波か粒子かで
議論していたんですから。

現代だって、時間の存在には争いが
あります。
    • good
    • 1

>世の中には「自分に都合の良い理屈」ばっかり



それはどうでしょう。
例えば「寄付金」。自己満足ということもありますが、寄付する人にとっては損ですね。

「欲」の中には、自分に対する欲ばかりではなく、社会・公共に対する欲もあるでしょう。

古代中国の墨子は、戦争を単なる破壊活動とみなし、「一人を殺せば犯罪になるのに、万人を殺せば英雄になるなんておかしいだろう」と主張し、小国に侵攻する大国を非難し、避難するだけではなく、小国に軍事顧問団と防御用兵器を送り込み、大国の横暴を阻止し続けた人です。それに共鳴した人々は非常に多く、墨家集団を形成しました。
その墨家集団は、儒家と並ぶ大集団になりました。

これなどは、正しく弱者のために自分の命を懸けていた集団でしょう。

ウクライナ戦争をみても、このように自己犠牲を厭わない人々は今でも少なくないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや…

別に
「この世の全てがそうだ」
とまでは言いません

自分が得する理屈って虚しくないですか
ってことでした。
分かりにくい質問ですみません

お礼日時:2022/03/24 10:08

それが数学だろうと何だろうと、観測し決定しているのが人間ならば必ず都合のいい理屈になります。


その為に議論があるのです。

それぞれが自分の正しさを持つのは当然の事で悪い事ではありません。
些細な事であるならばそれぞれ自分の好みでものをいっていればいいですし、それは自由尊重の精神で保障されています。

しかし重大な事柄を決める時はそういう訳にはいきません。

大事な政策まで「みんな違ってみんないい」ですませば取り返しの付かない事をしでかしても責任の押し付け合いで不毛な争いを招くだけです。

価値観の多様性は素晴らしいものですが、行き過ぎれば議論や検証を虚しく意味のないものにしてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数学が人間にとって都合がよい理屈ですか・・・

1+1=2
も人間にとって都合がいいんですかね

お礼日時:2022/03/24 07:33

こんばんは。



質問者さんの「質問」を否定する訳では、ありませんが、

>数学以外の理屈って虚しく感じませんか。
別に、「虚しく」ないです。

だって、人はそれぞれ、「価値観」が違うので・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ、そうですね。
別に否定しません。
好きというのは大事なので。

ただ、自分が信じていた理屈が、ふとした瞬間
「あれ?これってただの自分の好みを必死に第三者に肯定させようと
していただけじゃん?」
って気づいて、虚しくなったりしないのかな?
と思った次第です。

お礼日時:2022/03/23 21:07

>「相手が正しい。

自分は損するべきだ。」
自分が損することもあり得る、だと思います。
理屈と言うても数学じゃないのでケースバイケース。

好みの話しも
相手を尊重すればこそ、ゴリ押しばかりじゃないでしょ。
あなたの周囲がそんなんなのか。
あなたの本質がそんなんなのか知らんけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は数学が専門なので、自分の周りは
数学のような理屈が多いです。

でも、世間は「理屈っぽく」いっているだけに見えます。

お礼日時:2022/03/23 21:05

この質問がそうだよね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう。
おっしゃるとおり。
そういうこと。
だから虚しいです。

お礼日時:2022/03/23 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!