プロが教えるわが家の防犯対策術!

今更ながらの質問です。
N504iのメールなのですが、504からN210か211へiモードメールは送信出来るのですが、その受信したメールを返信しようとしてもiモードではメールが送れず、ショートメールでしか対応出来ません。
ちなみに、PCから504へはメールが送れますので、iモード自体の問題では無い様な気がしてます。
なのか設定があるのでしょうか?
携帯自体にあるメール着信拒否の設定(携帯からのメール)はしていません。というより、メール拒否関係の設定は一切しておりません。
故障なのでしょうか?

A 回答 (4件)

N504i使用者です。

旦那がN210ですがメール受け取れます。お互い拒否してないのなら故障じゃないでしょうか?ドコモに問い合わせしたほうがよいですね~。iモード同士なのにショートメール使ってたらお金かかってしょうがないですよね(汗)早めに解決されることをすすめます~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
昨日、色々かまっているうちに気がつきました。
携帯は購入当初のメルアドは「電話番号@docomo.ne.jp」ですよね。
で、迷惑メールを防止すべく、メルアドを変えるのですが、私は「電話番号××××@docomo.ne.jp」にしたのです。
昨日、もう一度メルアドを変えようとしたら「最初は英字にすること」と書いてあるではないですか。
つまり、私のアドレスは全て数字だったため、211側から返信しようとしてもうまく認識出来ず、電話番号のみのメルアドへ返信しようとしていたため、繋がらなかった様です。
今は最初を数字にするとエラーになりますが、変更当時は何もエラー表示が出ず、ず~~~と「メール出来ないのは何かの設定ミスだ」と思って分厚い取説を読んでいたのに、そんなこと書いてない(と思う)し、とても困惑しました。
しかし、故障だ~~~とDOCOMOへ乗り込まなくて良かったです。

お礼日時:2003/01/08 09:17

ご質問の通りならば故障(またはセンター側で受信拒否を勝手に設定されているか)ですね。


いずれにしてもドコモショップに持参して、その場でやってみせるしかないと思います。

ただ、非常に不思議な現象です。
なぜなら(ご承知のように)iモード携帯の場合、従来の携帯と異なり、
ショートメールをそのまま受信する機能はないと聞いているからです。
ショートメールをドコモのセンターでiモードメールに変換して送信してくるので
見た目はショートメールでも実際はiモードメールと同じはずなのです。
その証拠に、受信にはパケット代がかかりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございました。
結果はNo4殿への御礼内容通りです。
非常に間抜けな原因でした。
たいへんご迷惑をお掛けしたしました。

お礼日時:2003/01/08 09:18

あなたのN504iだけが受信をしていないということですか・・・。

う~ん。
>携帯自体にあるメール着信拒否の設定
これはもちろん、「imenu-オプション設定」でのお話ですよね。
もしそうなるとDoCoMoのサポートに問い合わせをしたほうがいいと思います。お役に立てず申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございました。
結果はNo4殿への御礼通りです。
知らなかった事とはいえ、たいへんご迷惑をお掛けいたしました。
しかし、あまりに間抜けな結果でトホホでした、夕べは・・。

お礼日時:2003/01/08 09:20

タイトルには、「メールの受信ができない」とありますが、質問文には「その受信したメールを返信しようとしてもiモードではメールが送れず、ショートメールでしか対応出来ません。

」とあります。辻褄が合わないのですが・・・。
ショートメールしかできないということあなたよりも相手側が受信拒否しているのだと思いますが。いかがでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
説明が悪かった様ですみません。
504からiモードでメールをN210や211へ送信は出来ます。
受信した210側は504へ返信若しくは新規メールを送信するのですが、504は受信をしないのです。
で、210側はiモードメールではなく、ショートメールにして送信すると504はショートメール受信をします。
この現象はある人だけではなく、何人からも「iモードメールが送れない」という苦情をいただいております。
相手も私も受信拒否はしていないのですが・・・。

補足日時:2003/01/07 10:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!