電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10月20日過ぎにニセコに滞在します。
ニセコの昆布温泉から車で積丹半島を一日かけて一周しようかと思っています。
朝9時ごろからパノラマラインを通って岩内、そこから西海岸沿いの229号線で積丹半島を一周して余市、
余市から5号線を南下して稲穂峠、倶知安峠、276号線、343号線でニセコに戻るコースでどのくらいの時間を見ておけば良いでしょうか?
ただ気になるのは、朝9時過ぎのパノラマラインを走るのは凍結など日陰側になるので危険と聞いたのですが、
逆に5号線から余市、積丹半島を左回りに回って、パノラマラインは昼3時か4時過ぎになるほうが安全でしょうか?
このコースでこの時期の見所、お勧めの場所を教えていただくとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どちらを回っても日陰の半島は箇所はあります。


 昆布温泉から結構なカーブ続きの道道66で35キロ40分。R5に出て岩内まで行かずにまもなく右折で泊村へ。余市からニセコに戻って200キロをきります。走るだけなら4時間弱。札幌~ニセコ~半島一周~小樽~札幌でも、ゆっくり観光のコースですから、たっぷり楽しめます。
 岩内町には「荒井記念美術館」にピカソの版画が2,000点余り収蔵。常時250点ほど展示。ひらふにはフランスから勲章をもらっている「西村計雄美術館」。紅葉の盛りは過ぎていますが、神仙沼(1時間)や五色温泉。
 半島では多分神威岬は先端に行く道が橋の工事で通れないはず。でも手前から見る風景も絶好。積丹岬で島武意海岸の積丹ブルーの海を見たり、みさき食堂の食事も美味しい。積丹という町はあっても、積丹という地名の街は無く。町の主要行政機関は美国地区にある。ここのふじ鮨(小樽に支店あり)なども美味しい。
 余市町はニッカウィスキーの産地だが、ここの工場と並んで余市宇宙記念館がある。宇宙飛行士毛利さんはここの出身。海底展望船もよい。 余市のオレンジ色の建物。スーパー柿崎の二階の食堂は、超やすい新鮮な海鮮食事が出来て混雑している。
 余市から、仁木町にかけてはフルーツロード。などなどで、結構な寄り道を強いられることになるかも知れませんが、安全運転で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。
明日から出発します。

お礼日時:2008/10/20 18:34

> でニセコに戻るコースでどのくらいの時間を見ておけば良いでしょうか?



え?何時間かかるだろう??
休憩なしで3時間?4時間?5時間???
正確な時間はわからないんですが、
パノラマライン、岩内、倶知安などでゆーっくり遊んだとしても、
そのコースだと1日にかけて遊ぶには充分ゆーっくり出来る良いプランです。

10月20日でパノラマライン凍結ですか?!え?マジで?!
んーーーーーーーー。
万が一、凍結してたとしても、私なら夏タイヤでも充分走れる程度の軽い凍結だと思いますが。。。。
でもなー、本州の人でも平気だとあたしは思うけどなぁ。。。
10月20日でしょ。万一、日陰が滑ったとしても、ずーーーーと滑るなんて事はあり得なくて、ほんの30cmくらい、滑って、「あ、今、びっくりした」ってなるのがセキの山だと思うんだけどなぁ。。。。。。
んー、わからんけどさ。。

> このコースでこの時期の見所、お勧めの場所を教えていただくとありがたいです。

雪秩父の温泉。「午前9:30~午後8:00」まで営業です。
建物やシャワーはこきたなくてひどいですが、露天は最高なんす。
http://www7.ocn.ne.jp/~yusenkak/yukichichibu/con …
シャワーはひどいので、「髪は洗わずに露天に入るだけ」とお考えください。
本州ナンバーのバイク、車がいつも止まってます。
建物は、見た目、ほんとこきたないっすよ。
ココのスグ隣りに「大湯沼」って池の廻りの散歩道があり、10~15分程度で散歩出来ますが、ココもおすすめ。
池が地獄みたいにボコボコしてて、湯気が出てて、雰囲気抜群。是非、1周してください。急げば10分かかりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。
明日から出発します。

お礼日時:2008/10/20 18:34

天候のほうは、倶知安町ホームページのライブカメラの羊蹄山で確認をしてください半分まで白いとパノラマラインは積雪路を覚悟してください。


雪秩父を過ぎた所に大湯沼があります、パノラマラインは今が紅葉の見ごろです、昆布温泉から神仙沼駐車場まで30分程度、駐車場から神仙沼まで20分の徒歩、眼下に日本海と止まり原子力発電所を見ながら下りになります、途中にカマンベールチーズの工場、岩内から泊へ泊原子力発電所PR館「とまりん館」、積丹半島の西海岸は半分ほどトンネルと思うくらい道路が整備されています、神威岬は工事が終わっているかな?時間があれば「岬の湯しゃこたん」に(露天風呂に入りながら落日を見る)、島武意海岸へ「島武意人道トンネル」(巾2メートル・高さ1.8メートル)を通って「シャコタンブルー」を満喫、古平には中学校の校舎が温泉に変身「温泉日本海」だったかな、新豊浜トンネルは20人が犠牲になったトンネルです。余市には、ニッカウヰスキー余市工場、スペースアップル(道の駅)、仁木は今ぶどうや林檎の収穫時期、国道沿いに直販店が目白押し、稲穂峠を越えて倶知安町へ。
グランヒラフを10時に出て、パノラマライン・積丹半島を走って、途中五色温泉・神威岬と島武意海岸によって小樽に2時頃到着しました、参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。
明日から出発します。

お礼日時:2008/10/20 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!