プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
私はDSのlightかi、PSPのPSP-2000、
PSP-3000を購入しようか迷っています。

どれがいいんでしょうか?
金銭的に全ては厳しいのでどれか一つにしぼりたいのですが、
初めて買うのでどれがいいか分からなくて↓

因みにやりたいゲームは
・FFシリーズ
・ティルズシリーズ
・聖剣伝説
・キングダムハーツ
です。

皆さんのご意見待ってます。

A 回答 (5件)

とりあえず質問で出ているゲームだと…



・FFシリーズ

 DSでもFF12の続編やFF3・FF4のリメイクなどが発売されてはいますが
 どちらかと言えばPSPの方がいいと思います。
 
 FF7のザックスが主役の「クライシスコアFF」や
 年末に発売予定の格闘アクション「ディジディアFF」などが遊べます。
 どうしてもFFは映像にこだわるところもありますし…。

・テイルズシリーズ

 PS・PS2時代に発売された作品のリメイクがPSPで多く発売されていますが
 新作は完全に別のゲーム機に移っています。

 最近XBOX360というゲーム機で新作が発売されましたが
 年末には「テイルズオブハーツ」という最新作がDSで発売予定です。
 昨年もDSで新作が発売されていますし、こちらはDSの方がよさそうですね。

・聖剣伝説

 最近あまり聞かれなくなったシリーズですが
 過去にDSで2作品発売されいてるようです。
 PSPでは出ていませんので、これもDSの方がよさそうですね。

・キングダムハーツ

 まだ発売時期が決まっていませんが
 実はDSとPSPの両方で新作が発売予定となっています。
 (2つに共通性はなく別々の物語です)

以上から考えると、質問者さんにはDSの方がオススメできるかもしれませんね。
DSの種類に関しては、とりあえずライトとiのどちらでも構わないと思います。

ただ、DSiはゲームボーイアドバンス(GBA)のソフトが使えなくなっているのですが
その分、ゲーム機の性能自体がライトよりも上がっているという見方もあるようです。

対応ソフトの欄にも「DSi専用ソフト」という表記があり
将来DSiが普及してくると、DSiでしか遊べないソフトが出てくるとも考えられます。
ですからGBAで遊ぶつもりが無いのであれば、DSiの方をオススメしたいですね。
    • good
    • 0

こんにちは、buramanjyerさん。



ソフトからの選択については皆さん書かれているので
私は、違うところを・・・。

私は断然PSPをおすすめします。
理由は、「画像の綺麗さ」これにつきます。

私のPSPの使用割合は、
  ゲーム30% 
  テレビで録画した映画、ドラマなどをPSPへ転送して通勤時に観る40%
  PSPへ保存してある音楽を聴く20%
  PSPに写真を入れて見る10%

こんな感じで使ってます。

DSでも同じ事が出来ると思いますが、追加で購入が必要だったりして以外と出費?
画面がDSと比べて大きいので、映像を見るのにいいですよー。

いかがでしょう?
ゲーム以外の使い道も考慮しては。
    • good
    • 0

>>FFシリーズ


DSとPSPで両方出ている。
ナンバリングタイトルの新作はどちらにも出てないので、映像能力関係無しにFFを遊びたいのなら両方を買うしかない。

>>ティルズシリーズ
新作はDSだけど、旧作のPSP移植が盛ん。
新作が遊びたいのならDS優勢。

>>聖剣伝説
確かにDSで出ているけど、あまり評判は芳しくない。
既に過去のゲームと判断してもいいかも?
少なくともPSPでは遊べない。

>>キングダムハーツ
これも両方にそれぞれ新作が予定されているので両方買うしかない。

>>でもライトか新しいのどちらにしようかほんと迷います・・・。
DSⅰは進化の過程に位置するハードなので、Liteのようにいずれ改良版が出るのはほぼ間違いありません。
DSが欲しくて新たに新型が出ても買い替える気がないのであれば、新商品のDSⅰがよろしいでしょう。

<総論>
誰も推薦して無いので、私はPSPをオススメしておきましょう。
ドラクエ9に興味が無いのなら、あまりDSであるメリットはないと思います。
PSPには英雄伝説6とかDSでは遊べないRPGもあるので、DSの方がソフトが多いように思うけど遊べるソフトとなると必ずしもそうでもありません。


あと、あえて書いておくけど
>>こんばんわ。
若い間は間違った日本語の使い方をしていても可愛いかも知れないけど、いい歳になると恥ずかしいだけだから仲間内以外で使用する時は「こんばんは」を使うようにしましょう。
いちいちウザイとお思いでしょうが、注意されている間が華です。
    • good
    • 0

>・FFシリーズ



旧作(クラシック)ソフトのリメイクならDSが充実しています。
但し、DSiはGBAのソフトが遊べませんので注意してください。
クラシックより後だと発売済みと発売予定を足して3作品ずつになります。
http://www.square-enix.com/jp/title/finalfantasy/

>・ティルズシリーズ

FFとは逆に旧作ソフトのリメイクはPSPの方が充実しています。
PSPにはマイソロジーという外伝ソフトがあり、PSPの1作目は既に出ていますが、その2作目にあたるマイソロジー2が今冬発売予定です。
旧作ソフトのキャラクターが結集するのでファンには楽しみな作品になると思います。
http://namco-ch.net/taleschannel/

>・聖剣伝説

これはPSPには無いシリーズです。

>・キングダムハーツ

これはPSPとDSがそれぞれ1作ずつ発売予定です。
http://www.square-enix.co.jp/kingdom/


基本的には遊びたいソフトが遊べるハードが良いと思いますが、DSの場合はカートリッジの容量が小さいためフルボイス仕様になっていないソフトが多いです。
このため前世代の据え置き機でこれらのシリーズを遊んでいたのであれば物足りなさを感じるかもしれません。
    • good
    • 0

やりたいゲームがそれなら断然、DSだと思いますよ。



FFシリーズはI、IIのリメイクはPSPですが、III以降はすべてDSで出ています。私は正直FFT獅子戦争がやりたくてPSPを買ったんですが、それ以降特にやりたいものもなく・・・FFTもやりこみすぎて最近ではやっていません。モンスターハンターシリーズのヒットでPSPも人気が出てきていますが、2009年にはRPGの王道ドラクエがDSで発売しますし、テイルズシリーズのリメイクもDSが中心です。テイルズ新作はwiiとXBOX360ですが・・・。

今後期待できるのはDSかもしれませんが、どちらも欲しいと言いたくなるのは分ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます★
そうなんですか!
テイルズはPSPとばかり思ってました;
やっぱりDSの方がいいですね(*´∀`*)
でもライトか新しいのどちらにしようか
ほんと迷います・・・。
実際どっちの方いいですか??

お礼日時:2008/10/11 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!