アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
現在、大学で信号処理について研究している者です。

現在使用しているcentOSにxgraph-12.1.tar.gzをインストールしようとしたのですが、
./configure
の後に
make
を行うと、
xgraph.c:32 から include されたファイル中:
xgraph.h:10:21: error: X11/Xos.h: そのようなファイルやディレクトリはありません
xgraph.h:11:22: error: X11/Xlib.h: そのようなファイルやディレクトリはありません
xgraph.h:12:23: error: X11/Xutil.h: そのようなファイルやディレクトリはありません
xgraph.h:13:28: error: X11/cursorfont.h: そのようなファイルやディレクトリはありません
・・・
と、xgraph.h、xtb.h、params.h、xgraph.cについてのエラーが山ほど出力され、
最後に
make: *** [xgraph.o] エラー 1
と出力されます。

変わりにNgraphをインストールしたのですが、
以前使用していたxgraphの方が慣れていて使い易いと感じたので
解決方法わかる方いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は、いろいろ compile やっているので

問題無く install 出来ましたが
libX11-devel の様な気がします。
/usr/include/X11/ 下に
***.h があれば良い。とりあえずは

pirut( ソフトウェアの追加/削除 ) で、
開発 > Xソフトウェア開発
を install した方が、間違いない様な気がする。
    • 0
この回答へのお礼

libX11-develで検索してみたところ、
同じようなエラーが生じていた方のページにたどり着けたので、
その方と同じ方法で、
# yum install libX11*
を行ってからmakeを行ったところ、無事にインストールできました。
確かに、/usr/include/X11/ 下にファイルが存在していなかったので、
libX11関係のライブラリをインストールしていなかったんですね。

cynthia4さん、Tacosanさん、本当にありがとうございました。

X のヘッダファイルが見付からないみたいなんだけど, configure ではエラーなかったの?

この回答への補足

configureを行った際に、

checking if malloc debugging is wanted... no
checking whether the C compiler (gcc ) is a cross-compiler... no
checking for X... (cached) no

上記3つ以外は全てyesだったのですが、
Xのところのnoが原因なんでしょうか?
本当に無知で申し訳ないんですがよろしくお願いします。

• 0