アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2の女子です。中学に去年の5月から好きな先生がいます。
先生には彼女がいますが、そういうことを除いても先生と付き合いたいという欲はありません。先生が幸せならそれでいいのです。
でもやっぱり、片思いだから出来ることというか、周りの子と同じ位置のままなのは嫌なわけで・・・。せめて生徒の中でも親しい関係くらいは築きたいんです。
そこで、もうすぐ先生が誕生日を迎えるので、何かプレゼントをあげるのはどうかなーと思って。ちなみに去年はあげていません。なんせギリギリに誕生日を知ったもので;
好きだと言っているようなもの(手作りのお菓子・手紙など)・捨てられないものは先生に迷惑だと思うのであまりあげたくありません。
あとは、先生は今年で25歳になるのですが、あげるなら20代の男性が喜びそうなものがいいです。(ちなみに先生の誕生日は12月上旬です)
それに、何をあげるかという話以前の問題になるのですが、生徒から教師にプレゼントってどうなんでしょう?これって先生個人の問題ではなくなってくるのでしょうか。一歩間違えればそれこそ先生にとって1番迷惑な選択になってしまいます。
やっぱり言葉だけで済ませるべきなのか・・・。でも何かあげたいし・・・。
学校に不必要なものとか言ってプレゼントとして受けとってくれない気もします。
彼女のこともあるし。
・中学校の先生に生徒からのプレゼントはありなのでしょうか?
・もしありなら、何をあげればいいでですか?

長々と申し訳ありません;何か少しでも教えていただければ幸いです!

A 回答 (3件)

今時の学校がどうなっているのか、貴方の学校がどうなっているのか


わかりませんが、様々な情報から以下のようなケースもありうるという
ことだけお伝えしておきます。

中学生の夢・希望を砕くような回答でごめんなさい。

生徒からプレゼント等を受け取ったことがばれると先生が処分を受ける
ケースがあります。

また、その意思や事実がなくても、プレゼントを贈った生徒をひいき
しているという声がどこからともなく上がり、現在の地位を保つことが
危うくなるケースがあります。

最悪の場合、次の異動のタイミングで学校を追われたり、研修施設へ
送られるというケースも耳にします。

そういうことをしてもらえない同僚のねたみもあるでしょう。
そういうことをしたかったが出し抜かれたという貴方の同級生・先輩・後輩のねたみもあるでしょう。
問題にならないような小さな出来事を犯罪行為が行われたかのように
取り上げて、過剰に反応・抗議する親がいるでしょう。

同じ学校にいる間はプレゼントを贈ったりせず、言葉だけで「おめでとう」
と言って済ませるのが無難だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼遅れてごめんなさい;
やっぱり渡すのはまずいでしょうか・・・。
でもこのままでは後悔する気もするので、一度周りにいる大人(塾の先生など)の人達にも聞いてみますね。
とりあえず自分の考えだけで動くのは控えることにします。

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/23 23:49

先生の彼女に迷惑にならないプレゼントを考えなくてはいけませんね。



ネクタイや靴等は彼女があげそうなプレゼントで、仮にmimiko10さんがあげたら重いというか貰いにくいというか、そんな感じがします。

雑貨とかどうですか?古着屋さんとかおしゃれな服屋さんに行ったら、観賞用のおもちゃを少し置いてると思いますが、そういうのならあまり大人びたような背伸びしていないし、いいんじゃないかな~と思います。

ちなみに私は高校の時に好きになった先生がいましたが、他の生徒と同じに見られたくないので、その先生が教えている教科を結構勉強して中間テストなどで100点を取って特別に見られるようにしました。
暑中見舞い送るから住所教えて~☆とか言って住所教えてもらって送り、その返事も手書きで送ってきてくれましたよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみませんでした;
ha-neさんの意見から、雑貨もアリかなぁと思ったんですけど、雑貨をあげれる程親しめていない気がしたのでお菓子にしました。(あげるかどうかはまだ決めていないのですが)
この間テストがあったので、先生の教科を頑張って勉強したのですが・・・撃沈しました(´`)
でもめげずに頑張ります!
手書きの暑中見舞い・・・羨ましいです(笑)
アドバイス有難うございました!

お礼日時:2008/11/24 00:23

私は高校生の時先生にプレゼントをしたことがあります。


元々クラブの顧問だったし仲は良かったので。
もちろん深い意味はまったくありません。他の子達とも好きだと平気で言ってましたから。
誕生日に手作りのクッキーと手紙を渡しました。完全なノリです。
「先生、はーい!」と言って渡して逃げてきました。
今思うと相当恥ずかしいし先生困ったかなーとは思うんですが女子中高生なんてノリでなんでもアリじゃないですか。
生徒に好かれて嫌な先生はいないでしょうし、かまわないとは思いますが20代の男性にふさわしいもの、と考えると逆に重たくないですか?
だって財布だのネクタイだのって話になってしまいますし。
何をあげればいいかについては具体的にはちょっと難しいのですが
すくなくともあまり大きくなって目立つような物だけは避けたほうがいいですね。
かる~い感じで渡せばいいのだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅れてごめんなさい;;
顧問でもなければ担任でもないし、接点もそんなに無いのでうまくいくかはわかりませんが^^;
でも軽いノリがいいですよね。それに中学生なんてあっちからしたらまだまだ子供だろうし、そういう意味でもあまり背伸びしないほうがいい気がしますね。
いろいろ考えた結果、piyotannさんの意見を参考にして、お菓子をあげることにしました。(渡すかどうかは決めていませんが)
一応何が好きかも聞けたので、あとは渡すかとかどんなふうに渡すかとか考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/23 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!