アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はばついち子持ちです。
8月に会社の取り引き先の男性から食事に誘われ子供抜きで出掛けてきました。
以来こどもも一緒に週末は喫茶店で過ごしたり彼の車で遊びに出かけたりしています。
彼は温厚で穏やかな感じの人なのですが産まれ付き片方の耳がありません。
小さな頃に手術して人工の耳を作ったので形はあります。(勿論聞こえません)
なので話していると よくどもります。
どもりますが 普通の会話はもちろん出来ます。
仕事や日常生活に支障もないです。
短髪で耳を隠すような事もしていません。
両耳がある方達となんらかわらないと思います。
私は初めて二人で出掛けた日に彼から告げられ正直驚きましたが今では殆ど気になっていません。

先日友人に今こんな男性と仲良くしている、という事を告げました。
耳の事は彼が
「私には先に言っておいた方が良いと思うから」と言って打ち明けてくれた事なので友人には具体的には言わず
「少し体に事情があるのだけど 私には告げてくれて・・・」という感じで話したのですが 友人は何処からか調べてきたらしく 
後日
「耳、片方ないんでしょ?結婚はないよね。」と言ってきました。

私自身まだ正式に付き合っているわけではないですし 結婚とかも
「彼だから・・・」とかではなく今現在は誰とも考えていません。
ただ 友人の感覚と私の感覚があまりにかけ離れているのに驚きました。
友人の発言にがっかりしたと言うか・・・。

どう思われますか?
もし あなたが独身だったら 彼は彼氏や結婚相手の対象外になりますか?

A 回答 (6件)

体に障害があるから結婚は控えたほうがいいという友人の言うことも分からないでも無いです。

結婚するということはずっと一緒に生活することですから。あなたのことを思ってのアドバイスだと思います。

ただ、判断するのはあなた。アドバイスはアドバイスで参考として、本当に彼のことが好きで、一緒にいたいと思う日が来ればそうするのが一番だと思います。

人にはいろんな考え方があります。友人は悪い人では無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

他に「昔は太ってて気持ち悪かった」など。
素直に聞けるアドバイスではありませんでした。
耳に関してはいろいろな考え方があるので どれが正解ってのはありませんね。
彼女に関しては距離を置こうとおもってます。

30代男です。

身障者だからといって結婚してはいけないなんて論理はありません。
友人の意見はあまり深い意味ではないと思いますので気にしない方がよいかと思います。

僕の彼女の母親は、若くしてガンで亡くなっています。彼女もそうならないか気になりますがだからといって結婚を躊躇する気持ちには全くなりません。結婚というのは相手の人生に最後まで付き合ってあげると思えるから出来るのだと思うのです。その判断基準は人それぞれだろうけど。愛する人と一緒になればいいのですよ。

健常者でも結婚したくない人もたくさんいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

>健常者でも・・・
納得です。
私は酒癖の悪い人、浪費癖のある人、浮気性は結婚対象外ですが
そういった人を好きになった人は結婚も考えるでしょうしね。
私が正しいわけではないですもんね。
すっきりしました^^

価値観ですから、そういった障害を持ってる人との結婚は『ない!』と言う人もいると思います。

私自身、結婚の対象外にするかしないかは愛してる度合いによります。耳があるないは関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

そうですね。
そう思う人もいるのですね。
友人と仲が良かっただけにショックでした。
あまりに感覚が違うので。
まぁ 価値観は人それぞれなので彼女の意見も否ではないですしね。
彼女の意見として受け止めます。

彼が彼氏や結婚相手の対象となるかどうかに、耳のことは関係ないと思います。

日常生活・仕事に差し支えてなく、貴方も気にしておられないなら
それで何も問題ありません。
私でしたら、それよりも彼の性格や、貴方のお子さんと仲良くしてくれるかなど
気にすべき点は他にあります。

でも価値観は人それぞれなので、ご友人のような考え方をする人もおられると思いますしそれを否定はしません。
色々な考えの人がいるのですから、惑わされず参考にしつつも、貴方の考えを大切にすればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

温厚で子供に対しても無理せず自然体で接してくれる所に安心感をおぼえています。
>価値観いろいろ・・・
そうですね。
身近な友人であっただけにショックでした。
彼女の発言は彼女なりの考えでしょうから 私は気にしないようにします。

「後で私のせいにしないでよね」

ってことでしょ。

ほっとけ(・ω・`)

>耳
たいした事無いと思うけどなぁ
比べてもしょうがないかもしれんが
酒癖悪いとか浮気性の方がまだ重症だと思う。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

アドバイスのつもりで言ったんでしょうか・・・。
それにしてもガッカリです。
酒癖悪い、浮気性、浪費癖、は対象外なんですがね~。

仕事もしていて、子供を大事にしてくれるなら

いいんじゃないですかね?

何がいけないのかわからないですね
遺伝で産まれてくる子供も悪くなったりするなら別ですが、
多分大丈夫でしょう

おそらく友人も悪気はなく言ってしまったのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

何がいけないのかわかりません。
悪気はなかったと思いますが 気分は悪いです。
あえて言わなかったのに 調べてくる事自体おかしいと思いました。