【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんにちは。
20代後半女性です。
最近とても仲良くしていた男友達のギョッとする発言についてアドバイスしていただけたらと思います。

その男友達と出会う前、ちょうど私は付き合っていた彼と別れたばかりの頃でした。

週末も基本的に時間が空いているので、食事やドライブなど熱心に誘われたら、断る事もあったがほぼ毎週遊んでいました。

彼は30代中ばのチェリーボーイで彼女と付き合った事もなく「僕は一生に一人の運命の女性としか関係を持たない」と言っていました。彼女も処女じゃなきゃダメだ、それは浮気だと(訳分からないことを)言っていたので、「私は処女じゃないの」と公言していました。
(ただ狼タイプでもなく害はないと安心して友達づきあいをしていた)

私は外見的に彼のタイプだ、かわいいと何度も言われたが、「ありがとう」と言っていた。彼は処女じゃないと恋愛感情を持たないだろうと思っていた。
もともと私は彼に対して全く恋愛感情はない。彼にも「いい女性がいたら紹介するよ、いい人がいるといいね」と常に言っていた。向こうも私にその気はないだろうと思っていたので、友達として遊んでいたが最近の彼の発言がちょっと恐いのだ。

私が以前付き合って半年間別れたいた彼とよりが戻ると、「は~」とため息をつきかなりショックを受けている様子だ。

それ以外にも一緒に歩いていて他の男性が私を見ていると「僕の○○ちゃん←(私の名)をジロジロ見るな」と眼を飛ばしたり、元彼の話をすると「聞きたくないよ」と怒ったり、チェッと舌打ちしたり。「○○ちゃんみたいな彼女が欲しい」と言っていたり、常にかわいいかわいいと言っていた。ただ「○○ちゃんは僕の運命の人じゃない」とも言っていた。
私は害がないだろうと友達を続けていたが、彼氏とよりが戻った後、普通に遊んでいた時、
何の脈略もなくいきなり「僕はストーカーや誰かを殺しちゃう気持ちが分かるよ、でもそんな事したくない」と急に出だした。
嫉妬深い男と言うのは日頃から感じていたが、こんなたとえ話を話し出した
「例えば。同じ部屋に男2人(A,Bとする)、女1人がいたとする。男Aは女と昔から知っていて、男Bは女の子が好きだ。でも、男Aと女は付き合いだした。この男Bの気持ちはどうなる?ストーカーをするか男を殺すしかないね」とギョッとするような事を言い出した。

それは私の事を言っているのか、それとも本当のたとえ話分からないか。
私は「ストーカーになる人は、相手のこと考える想像力かけている。相手がどんな気持ちになるか分かっていない。その女性の事を本当に好きというがそれは単に相手をコントロールしたいだけ。自分の事しか考えていない」と言った。
彼に誤解をされたら困るので、「私は男友達を恋愛として全く思っていない」と念のため強く言った。(いつも言っているが)
「僕も○○チャンの事は運命の人だと思っていない」と言ったが、たまにわけのわかない彼の嫉妬心やギョッとする発言に
驚く事がある。
友達としてはとてもいい人なのでこのまま友達を続けてもいいのか、ギョッとする発言に警戒をして一切かかわらないほうがいいのか、ご意見いただけたらと思います。

A 回答 (4件)

30代中ばのチェリーボーイで彼女と付き合った事もないってだけで充分に危ないのに最初の問題発言(僕は一生に~処女じゃなきゃだめ)があった段階でどうして毎週遊んだりしたのですか。

軽率ですね。

そんな方が女性とまともな関係が築けるとお思いですか? 
恋人でなくても友達としても。

>私は外見的に彼のタイプだ、かわいいと何度も言われたが、「ありがと
>う」と言っていた。
>他の男性が私を見ていると「僕の○○ちゃん←(私の名)をジロジロ見る
>な」と眼を飛ばしたり、元彼の話をすると「聞きたくないよ」と怒った
>り、チェッと舌打ちしたり。「○○ちゃんみたいな彼女が欲しい」と言っ
>ていたり、常にかわいいかわいいと言っていた。

ちょっと遅かったようです。このタイプはプライドが高いわりにコンプレックスも大きくて粘着質で好きになられるとやっかいです。
典型的なストーカータイプになりかねませんね。
ただ気づかなかったにせよ、貴女もそんな彼の言動にちょっぴり得意にもなっていませんでしたか?
その方の立場になると「容姿が好みの女性であり、さらに自分と一緒にいても嫌がらない(めったにいないはずです)=ひょっとして少しは脈があるかも」と考えても不思議ではないでしょう。

今さらこれまでの過程を悔やんでも仕方ないので今後の対処法を書きます。

まず友達関係を終わらせることです。 
理由は明確に「あなたの言葉を聞いて不安になった」と言うべきです。
そこで「もう言わない」だとか「友達でもだめ?」とか言われても情に流されてはいけません。
自然消滅しようと黙って電話番号を変えたり引越しするような方法は最悪です。
逃げれば必ず追いかけられて本物のストーカーになるでしょう。
だからといって脅されたならすぐに警察に相談するほうが良いでしょう。
場合によっては貴女の彼にも状況を打ち明けてください。

一般的に見て変な人間に関わることはリスクが高くなることを今後の教訓にしたほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

コメンありがとう言うございました。
そんなに重症だとは全く自覚していませんでした。
彼には10年来の友達もたくさんいるし、その友達もいい人で、決して悪い人ではないのですが。
ただ非常に変わっているのも事実です。

>自然消滅しようと黙って電話番号を変えたり引越しするような方法は最悪です。
逃げれば必ず追いかけられて本物のストーカーになるでしょう。

○彼の誘いには急にではなく徐々に断っていくようにします。アドバイスありがとうございます。

>だからといって脅されたならすぐに警察に相談するほうが良いでしょう。場合によっては貴女の彼にも状況を打ち明けてください。

○最悪の場合は、こうするしかないですね。

今のところ電話をしつこくかけてきたり、メールをしてきたりと言うことも全くなく友達として仲良くしていきたいのかなと感じます。

ちょっと恐いのは、会っている時の彼の言動だけなので、ストーカーに豹変する可能性は今の段階では低いと思いますが、彼の気持ちに気づいた以上、勘違いされてしまう行動は徹底的になくします。

ありがとうございました。

彼の言動は確かに良くはないけど、あなたも彼の気持ちに気づいてあげないと・・。

彼は100%好意を持っています(最初はわかりませんが、現時点では)

男の立場からすると、ちょっとかわいそう・・かな?
    • 0
この回答へのお礼

ショックです。
100%好意を持っているなんて・・・。彼の気持ちに気づいていませんでした。いや、たまにもしかして?と思ったけど、自分の都合のいいように解釈していました。
こんなに言葉で「友達だ」という事を強調しても、会っていたら思わせぶりになるのでしょうか。

私はつくづく男心が分からない女なんだとショックを受けています。

20代後半女性です。

対応に困る状況ですね・・・。

>友達としてはとてもいい人なので
これがなければ、即シカトで解決なんでしょうけどね(笑)

私自身、このサイトで、
こんな質問をしていたりするので、
http://okwave.jp/qa4383182.html
少しは質問者さまの立場に近いかな・・・と思って、
コメントさせていただきました。

私の場合は、思い違いかもしれない可能性があるのに対し、
質問者さまの場合は、完全に「好意をもたれて」「アプローチされて」いる状況ですよね?
質問者さまは、折に触れ、さりげなく、「あなたは、恋人としてはナシよ」と
サインを送っていらっしゃるようですが、
おそらくお相手には伝わっていないのではないかと思います。

この手のタイプは、変にプジティブシンキングな一面が
ある気がします。

質問文を拝見した印象では、
彼は、キッカケがあると激しやすい性格のようなので、
質問者様が、うまくフェイドアウトできればいいですが、
突然、一切関わらないようにすると、
ヤバいスイッチがONになって、
彼の発言が現実化しそうな恐怖があると思います。
(ストーカー化・・・)

だから、急にまったく関わらないようにするのは、
危険だと思います。

でも、二人きりで会うのは、避けた方が無難かもしれません。
たとえばこんな↓感じで、少しずつ回数を減らすとか。。

新しい彼氏ができたことにして、週末断る回数を増やす
→しばらく経ったら、結婚しようと思っている等とうそぶいて、
 今までよりも更に少しだけ、彼を遠ざけるようにする
→メールの返信を減らす

・・・というのはどうでしょうか?
職場の友達とかで、毎日顔を合わせるようなら、
この方法では難しいかも知れませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
hat01_189さんの質問も拝見させていただきました。
とても参考になりました。

>完全に「好意をもたれて」「アプローチされて」いる状況ですよね。

ちょっとあれっと思うこともありましたが、彼も直接告白をしてきていないので、すきと言うより、友達として気に入ってるんだろうなと思っていました。
私はバカでした。

同じ職場ではないので、
Hatさんのおっしゃるとおり、少しづつフェイドアウトしていきます。
こないだも「今の彼と結婚したい、子供も産みたいし、大好きだ」と言いました。

再度コメントありがとうございました。

基本的に痛い人な気がしますがwww

まずあなたの事が好きってのは間違いない。
その童貞の処女が云々はよく2ちゃんとかでも聞く話なので、
そういう輩が存在するのは知ってたが全てネタだと思ってたよwww

個人的には一切関わり合わない方がいいかと。
おそらく会話は成立しないと思います。
処女以外NGっていう童貞クンの不文律が崩れてるんですよ。
できもしないのにイニシアチブは自分が握りたい+小さいけれどやっかいなプライド。
この二つが童貞クンにはへばり付いてるので、
わずかな欠片の部分では理解はしてもらえるかもしれませんが、
童貞クンの感情が納得できないでしょう。

シカトしての縁故切りはうまくいくかもしれませんが、
おそらく質問者さんの精神衛生上よろしくないかと思うので
なんらかのアクションは必要じゃないですかねぇ。。。

(告白されたわけでもないのに)バカみたいに思われるかもしれませんが、
思い切り、振るってのも手かと思いますよ。
一度、会話の機会を設けた上でするのか、いきなりメールか電話でするのかは状況次第かとは思いますが。

ダ メ だ っ た ん だ

と確実に本人の骨の髄まで理解・納得させることができないと、
ストーカーになるとは言いませんが、言われても仕方がないような行為に及ぶのかなぁ~なんて思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これからもハッキリした態度で対応します。
こういうタイプの男性は、生まれて初めて友達になりました。
ウブというか。
いろんな人がいて面白いですね。
そこは狼のような男性と比べて、友達として安全だし価値観が違うので面白いと思っていたのですが。
・・・。
男女の友情ってむずかしいっす。