マンガでよめる痔のこと・薬のこと

エクセルの並び替えでアイコンを使った場合、昇順・降順いずれも
2行目(タイトル行の一つ下の行)が固定されたまま、3行目以下で
並び替えがされてしまいます。

具体的には
NO. 氏名    得点
1   山田太郎  75
2   鈴木和夫  63
3   佐藤正行  70
4   前田義彦  89

↓ 並び替え実施

NO. 氏名    得点
1   山田太郎  75

、となってしまい、本来3番目(4行目)になるはずの2行目の
山田太郎が、2行目に固定されて並び替えの範囲に入らないのです。

エクセルとは長くつき合っているんですが、どうしてもうまく
いきません。どなたかお教えください。
ちなみに、書式は2~5行目は同じです。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

オートフィルタなどを使っていたら一度解除すると良いです。

そうではない場合は、全データをコピーして、別のシートへ 値 だけ貼り付けてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

violet430さん

ありがとうございました!
「全データをコピーして、別のシートへ 値 だけ貼り付けて」
みたら、正常の並び替え操作ができるようになりました!

なぜ2行目(タイトル行下)が固定されてしまったのは不思議ですが・・・
この解決方法で、今後同様の問題が発生しても対処できます。
イライラが解消できました。本当にありがとうございました。

ん~~~???

再確認ですが並び替えの範囲指定が
『2』の入っているセルから始まったりしてませんよね?

それだと試された結果とつじつまが合うのですが
    • 0
この回答へのお礼

will_maniaさん

ありがとうございます。
その通りなんです。
「並び替えの範囲指定が『2』の入っているセルから始ま」って
しまうんです。
それをいちいち範囲指定を1行上にあげて対応してせざるを
得なかったんです。
とりあえず対処法を教えていただきました。
回答いただき本当にありがとうございました。

No1です

ツール⇒並べ替え
ではなく
データ⇒並べ替えでした。

失礼致しました。
    • 0

並べ替えを実行する場合並べ替えする範囲がデータだけなのか

それとも題目を含んでいるのかの設定があります。
ツール⇒並べ替えを開くと範囲の先頭行と言う項目はありませんか?
それをデータにすれば直ると思います。
タイトル行にしてしまうと一行目をタイトルとみなし並べ替えされません。
タイトル行にするのであれば範囲を『NO.』の行からにしなければなりません。
それで直ると思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

will_maniさん
早速のご回答ありがとうございます。

ただ、並べ替えアイコンを選んでも、データ⇒並べ替えを選んでも
やはり、並べ替え範囲が自動選択されるのは、2行目以降でななく
3行目以降になります。すなわち、2行目は「タイトル行」として
認識されてしまい、3行目以下で並び替えがされてしまいまう。
自動選択が 1行目→タイトル 2行目以下で並び替え、と
ならないのがどうしてなのかがわかりません。