【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

トミックスの「さよなら銀河」を購入し、眺めていたところ、セットの中の一つの車両にひっかいたような直線のかすり傷が有りました。そのため、窓に当たる部分とボディーラインの一部に傷があります。塗装のラインにも影響が微妙に出ています。
初めて見た段階で傷が付いていたので、自分の過失は全くを以て有りません。
大して気にならないと言えば気になりませんが(走らせている内にいずれ付くような傷です)、ディスプレイし眺めるために購入した人にとって見れば、かなり気になるような傷です。
この場合、メーカーあるいは販売店に言えばどうにかなるのでしょうか?
因みに製品を開けて見たのは今日が初めてですが、購入してからはかれこれ二週間近くたっています。

長文ですみません。

A 回答 (2件)

法律上は、販売側には『瑕疵担保責任(かしたんぽせきにん)』というのがあり、これに基づいて同型商品等との交換義務が発生します。

ですので、一度購入先、或いはメーカーに交渉してみては如何でしょう。購入後1年間は有効です。
但し、これは通常人が見て瑕疵(早い話不良品)があるのかどうか分からないような場合(例えば構造上の問題とか、配線基盤の不良とか)に適用されますので、一目見て直ぐに分かるような瑕疵ですと、通常は購入する時に分かるはずですので、その時に申し出ないと追認(それでも良いやと納得した)したと言われかねません。
それでも化粧箱等に入っている場合は、開けてみるまでは容易には判別できませんので、この場合は有効と考えます。
何れにせよ、この瑕疵の事実が分かった時には(今回の場合、もし相手が追認のことを言うようなら、「箱を開けたのが昨日なので、今まで気付かなかった」と事情を話して)なるべく早く相手方に連絡をすることです。
先ずは販売店に連絡をしてみて〈レシートはありますか?もし捨ててしまっていても順序としてはこちらが先)、駄目ならメーカーに相談してみましょう。
でも最初からケンカ腰では駄目ですよ。冷静にネ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

取り敢えず、販売店に連絡してみようと思います。

それでダメなら、メーカーへ直接問い合わせてみたいと思います。

とりあえず販売店で交渉してみたら?

量販店だと難しいかもしれないが在庫があれば交換するのでは。
その次は株式会社トミーテックお客様相談室に交渉。

購入するときによく見てから買わないと駄目ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

今回はネットで購入したため、現品を見て買う事が出来ませんでした。

一応、販売店も一度開封して中身を確認してから送ってきているみたいなのですがね……。