ある画像があります
とりあえずBMPに保存しました
ここでこの比率を変えずに印刷したいのです
ただし印刷する際にmmまたはcmで高さか幅を
指定したいのです
プリンタはエプソンですが用紙指定のサイズを入れても
すこし小さく印刷されます
印刷ウィザートは問題外
ペイントの印刷でもうまくいきません
いい印刷ソフトなどフリーでありませんか
作成したのはアドビですがこちらもサイズ指定しても
かなりずれてしまいます
いいソフト知りませんか
いい方法ありませんか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自分はViXでフリーズとかしたことないんですけどねぇ。



では、Pixaとかはどうでしょう。

印刷の画面に簡単なプレビューが表示され、用紙に対してどのぐらいの大きさと位置なのかわかるようになっています。
縦横比は固定されていて、幅を指定すると拡大縮小し、「サイズ調整」ボタンを押せば、自動的に縦横どちらか長いほうが最大になります(短いほうは余白ができる)。
用紙より大きいサイズを指定すれば、余白も消せます(これはプリンターの設定で、四辺フチなしをチェックしておく必要があります)。
DPIも表示されますが、幅指定に合わせて自動的に増減します。DPIを指定することで拡大縮小することもできます。
Photoshoptよりその辺かなり柔軟に対応してくれます。

http://pixia.jp/


ところで、「すこし小さく印刷されます」というのは、用紙の四辺の3ミリ程度の余白のことでしょうか。
プリンターの設定で、「四辺フチなし」をチェックしていますか?
通常プリンターの4辺は紙送り機構の都合で印刷できない範囲があります。
エプソンの場合、ここを無理やり印刷するために「四辺フチなし印刷」という機能を持っています。

本来印刷できない領域に無理して印刷するため、線が歪んだり汚れたりする場合があるので、標準ではオフになっています。
印刷設定の用紙設定タブにある、給紙方法の「四辺フチなし」にチェックを入れるとフチなしプリントができるようになります。
プリンターの種類やプリンタードライバーのバージョンによって、項目の場所が多少違うかもしれません。
また、フチなし印刷はすべての用紙サイズでできるわけではなく、特定の用紙サイズのみで可能です。

この回答への補足

すこし小さくというのはプリンターの方ではありません
プリンタは縁なしにしてありますしソフト的に
用紙にあわせようとするか比率は守っているが用紙を無視して
違うサイズの画像でも同じように拡大してしまったりとなります
Pixaは作成にはよさげなソフトのようですがやはり印刷では
ずれが生じます
サイズも指定しているのですが・・・・・

補足日時:2008/10/27 09:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2009/02/02 11:52

#1です。

返事が遅くなってすいません。

サイズの指定を縦横比を固定せず、編集画面の拡大・縮小や伸縮でやっていませんか?

ペイントの場合印刷サイズの調整は、[ファイル]-[ページ設定]でやります。
[拡大縮小]の[適合]にチェックを入れると指定サイズ一杯に印刷されます。
サイズや位置は、余白で調整すれば指定できます。
中央揃えはチェックしないと、長さの足りないほうが上か左に寄ります。

たいていのソフトがこんな感じで指定できるはずです。

アドビとは Photoshoptでしょうか。
Photoshoptはしばらく使っていないので細かい項目は忘れましたが、ツールの性格上、用紙サイズと出力解像度(dpi)を指定して仕上がりサイズを
決めておくのが基本です。したがって、印刷時にサイズを調整というやり方は多分できなかったように思います。
[イメージ]-[画像解像度]でドキュメントのサイズ(用紙サイズ)を指定し、「縦横比固定」「画像の再サンプル」を行えば、指定サイズで印刷できたと思います。

私は設定が面倒なので、簡単な印刷にはpixaかViXを使っています。プレビューも出て調整が簡単なので便利です。
pixaは[ファイル]-[印刷]で微調整して印刷しますが、ViXの場合は一枚づづ表示したときとサムネイルの状態では多少違います。

この回答への補足

元々がPhotoshoptエレメンツを使って作成
BMPとして保存
それを印刷しようとします
比率と解像度によるピクセルを印刷サイズのmmに計算して
くんでいます
ViXはフリーズして何が何やら印刷機に伝わったようにも
思えません
ペイントを直接使ってませんが
XPのウィザードでまず試してみた比率がものによって狂う
らくちんラベルプリントなどいろいろ試してみたが
どれもメーカーがそのサイズの紙を出していることが条件でした
自由にサイズ設定して用紙は大きいのでテンプレートみたいなのを
作るかで画像を読むものをこうなると探します
有料であるかもしれませんがフリーソフトを探しています
シェアでも体験ができれば考慮の範囲です
ラベルプロデューサーというソフトがかなり近いレベルまで
設定次第では行くことが分かりましたがもっと簡単に画像を
印刷する方法はありませんか
他の設定はいじってません

補足日時:2008/10/19 19:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2008/10/27 09:22

すこし小さく印刷されるというのは、上下左右3mm程度の用紙のフチのことではありませんか?


もしそうなら、これは用紙送りのための余白なのでプリンタの構造上避けられません。

エプソン機の場合、[印刷設定]の[用紙設定]にある[四辺フチなし]などの項目にチェックを入れると、このフチまで印刷するモードになります。
写真などのフチなし印刷は、これを設定してやります。

フチなしを標準にしないのは、無理やり印刷することのデメリットもあるからです。
フチなし印刷は色々制限もあるので(機種ごとに微妙に違います)、詳しくは説明書を読んでください。

この回答への補足

比率も変わってしまいます
これはおかしいです

補足日時:2008/10/16 18:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラベルプロデューサーというソフトが比較的近い印刷が
出来ましたが自分で何度も用紙設定で設定を作成したからです
もっと簡単なのありませんかね

お礼日時:2008/10/23 07:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGIFやJPEG等のファイルに出力するプリンタドライバー

アプリケーションプログラムの印刷出力をイメージファイルとしてGIFやJPEG等のファイルに出力するプリンタドライバーで、無料のものは無いでしょうか?

解像度を指定できると尚可です。

Aベストアンサー

http://www.ksky.ne.jp/~yamama/prtgraph/index.htm

Qphotoshop6 プリントサイズを押しても実寸サイズになりません。

photoshop6 プリントサイズを押しても実寸サイズになりません。

ズームツールを選択中、ウィンドウ上部に、「ピクセル等倍・画面サイズに合わせる・
プリントサイズ」というボタンが表示されます。
このボタンの中でプリントサイズを押すと、プリントしたときの実寸サイズがモニタ
上で表示されるはずですが、あきらかに実寸よりも小さなサイズで表示されてしまいます。

私が作成している画像の縦幅は21cmですが、モニタ上ではだいたい17.5cm程度しかありま
せん。あからかに小さく表示されているのです。

なお、関係性はわかりませんが、19インチモニタを使用しています。


いったい何が原因でしょうか。ご教示よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリントサイズの基準のモニタの解像度が72dpiになっているからでしょう。
設定で変えられるかどうかはちょっとわかりません。

19インチ(1280x1024)の解像度は86.3dpiですから、
72dpi基準で表示してしまうと21cm×72dpi÷86.3dpi=17.5cm
つまり、21cmが17.5cmの表示になってしまいます。

原寸大で表示しようとした場合、拡大率は以下のようになります。、
モニタの解像度/画像の解像度=拡大率

解像度200dpiの画像を解像度86.3dpiのモニタで原寸大で表示するには、
86.3/200=0.4315つまり拡大率43.15%で表示すればいいことになります。

No.2の方の1366x768 12.1インチは129.5dpiですので、
解像度350dpiの画像を解像度129.5dpiのモニタで原寸大で表示するには
129.5/350=0.37つまり拡大率37%で表示となりますね。

画面の解像度(dpi)の調べ方は、
sqr(表示解像度の横^2+表示解像度の縦)/モニタのインチ数
を計算またはgoogleで検索(googleの電卓機能)してください。
例えば19インチのモニタで表示解像度が1280x1024であれば、
sqr(1280^2+1024^2)/19
です。

モニタの正確なインチ数を求めたければ、
sqr(モニタの表示領域の横の長さcm^2+モニタの表示領域の縦の長さcm^2)/2.54
を計算またはgoogleで検索してください。

プリントサイズの基準のモニタの解像度が72dpiになっているからでしょう。
設定で変えられるかどうかはちょっとわかりません。

19インチ(1280x1024)の解像度は86.3dpiですから、
72dpi基準で表示してしまうと21cm×72dpi÷86.3dpi=17.5cm
つまり、21cmが17.5cmの表示になってしまいます。

原寸大で表示しようとした場合、拡大率は以下のようになります。、
モニタの解像度/画像の解像度=拡大率

解像度200dpiの画像を解像度86.3dpiのモニタで原寸大で表示するには、
86.3/200=0.4315つまり拡大率43.15%で表示すれ...続きを読む

QJPEG画像の印刷色が変

WinXPでフォトショップCS2を使っています。
このフォトショップで印刷した場合は、見たとおりの色が
出るのですが、JPEGに変換した画像を印刷すると赤みが
強くなってしまいました。

フォトショップでの色設定は、RGBです。

JPEGにしても大丈夫な場合もあり対策に困っています。
今回は、JPEGでなくPDSで保存して印刷色も見たとおりに
印刷できました。

しかし、他のPCとの互換性のためにJPEG画像は必要なので
問題を解決しておきたいのです。

詳しい方のご助言をお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.sophia-it.com/content/AdobeRGB
上記にあるように、画面にでているのは、jpegデータのそのままの色を
表示していないのではないでしょうか。
jpegデータをそのまま表示するにはAdobeRGBに対応したモニターが
必要になると思います。
経験と勘により、この色はこんな色に印刷されると覚えたらどうでしょうか。

QB4サイズを実寸大で表示できるモニタサイズ

photoshopでB4のチラシを作成するとき、
実寸大の大きさで表示しながら作業したいのですが、
どのくらいのモニタサイズですと可能でしょうか?

現在20インチのモニタを使用していますが、
B4を実寸サイズで表示するには表示倍率を31%などというように指定しなければならなく、
その場合、文字がぼやけてしまいます。

わかる方、お手数掛けますがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.eizo.co.jp/products/ce/cg246/index.html

これ(これ以上)ですね。22インチ以上のAdobeRGB対応カラーマネージメントモニター

Q印刷用紙内の出力サイズについて。

ご存知の方、教えて下さいm(__)m

CDを入れるプラスチックケースの表紙(ジャケット?)として
ペイントでjpegの画像を作成しました。
編集画面のメニューバー[変形]の中の[キャンバスの色とサイズ]で
「単位」は【cm】を選択し、幅:13.70/高さ:11.70と設定しました。
(ファイルサイズは90.2byte、解像度は96×96dpiです。)
この状態でA4用紙に出力してみたところ、用紙いっぱいに画像が
拡大され、設定した画像サイズが反映されていませんでした。

印刷プレビューでは、指定のサイズで表示されています。
なぜですか?
出力用紙サイズの問題でしょうか?(A4だから・・?)

指定した画像の幅/高さのまま出力する方法を教えて下さい!!

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

まず、ペイントは印刷には非常に不向きなソフトです。
ページ設定の中の拡大縮小の項目の「適合」にチェックは入っていないでしょうか?

まぁ、そんなことはどうでも良いのですけど、96dpiの画質はどんなものかイメージできるでしょうか?
かなりドットが目立ってざらついた画質でしょう。

通常は可能な限り大きく作って、用紙にあわせて縮小して印刷します。
こうすることでプリンタの高画質を生かせるわけです。
私の場合はペイントで作った画像は一度保存し、Wordに挿入して使うことが多いです。ついでにオートシェイプで切り取りの枠線を作っておいて、重ね合わせれば都合も良いです。

それよりも、なぜペイントを使っているのにわざわざJPEGで保存したのでしょうか?
素直にBMPで保存すれば画質の劣化も少ないです。
ペイントのJPEGは圧縮率が高めですので、画質的には少々不利でしょう。

Qスーパーマリオの実寸サイズ

お世話になります。
ふと興味本位でPhotoshopをつかってスーパーマリオのドット絵を描いてみました。
いろんなサイトからマリオのドット絵のサンプルがありますが、寸法(ドット数)を見た所、縦16ピクセル横12ピクセルで構成されており、そのサイズ通りマネて作ってみました。

実際この寸法を新規でキャンバスを出した時点で気付いたのですが、思っていた以上に小さいですよね。。。

でも当時のファミコンのマリオを思い出してみると、キャラクタはもっと大きかった印象があるのですが、実際どうなんでしょうか?
単なる気のせいなのか、なんとなくこのサイズの2倍くらいの大きさの様な気がしてなりません。
当時見ていたテレビの画面の問題だからその様に見えたのか…
どなたか、お分かりの方がいらっしゃいましたら返答お待ちしております。

Aベストアンサー

元祖「スーパーマリオブラザーズ」だったら、「ファミコン」ですので、Wikipediaだとこちらですね^^

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF

画面の解像度は、こちら。

>横256ドット×240ライン

今どきのパソコンは、少なくとも1280x1024だとか、フルHDだと1920x1080だとかですが、ファミコンは、画面いっぱいで、たったそれだけしか画素数が無いんです。

と言うことは、横12ドットのキャラクタを21個ほど並べると、もう横幅いっぱい。
1ドットは、使用するTVによりますが、1~2mmはあったことになりますかね。

現在のパソコン画面だと、ドットピッチは0.3mm前後(これも機種による)ですので、3~6倍に拡大して、当時の大きさになるかな、という計算になります。

QJPEGの出力でき、DXFで、入力できるフリーCAD探しています。

JPEGの出力でき、DXFで、入力できるフリーCAD探しています。
ネットでいろいろ探したのですが、なかなか有りませんでした。そこで、質問しました。
高性能とか、低性能とか、は関係なく、ただ、「JPEGの出力でき、DXFで、入力できるフリーCAD」で、いいのです。

Aベストアンサー

あまり使用したことないのですが、AR-CADにそういった機能があったと思います。

入力→DXF
出力→JPEG

参考URL:http://www.shfweb.com/top/index.htm

Q写真の被写体を実寸サイズで測る方法

写真に写っている被写体の実際のサイズをイラストレーター上で測るには(被写体と一緒に写っている対象物の大きさがわかっているものとして)どうしたらいいでしょうか? 
仕事上よく測ることがあるので困っています。
イラストレーターは初心者なのでわかりやすく説明していただけると幸いです。
他にもフリーソフトなんかで測定出来るものがあれば教えていただけないでしょうか?
どうぞよろしく御願いします。

Aベストアンサー

被写体と一緒に写っている対象物の大きさの基準点間を「ものさしツール」でドラッグして情報パレット内のDの数値を確認する>写真を選択して「拡大・縮小ツール」をダブルクリック>縦横比を固定にチェックして、対象物の大きさ÷D×100の数値を入力(実寸にした場合に大きくなり過ぎる場合は1/10程度の大きさにする)して、OK>被写体を「ものさしツール」でドラッグして情報パレット内のDの数値を確認する。
写真からの測定なので誤差が有ります、特に斜めから撮影された写真等の場合は不正確です。

QJPEGの入力でき、DXFで、出力できるフリーCAD

以前、「JPEGの出力でき、DXFで、入力できるフリーCAD探しています。」と、質問しました。
今度は、「JPEGの入力でき、DXFで、出力できるフリーCAD」を探しています。それと、これは回答しなくても困らない質問なのですが、CADの使い方を、説明してるサイト有りませんか。とにかく、「JPEGの入力でき、DXFで、出力できるフリーCAD」を、探していますので、
回答お願いします。

Aベストアンサー

 JPEG>>DXFはラスターベクター変換が使えるソフトでできます。つまり、イラストレータの類です。
CADではありませんが参考になさってください。

「CADの使い方をどうする」というものをお聞きになるときは、具体的なソフト名や症状を補足してもらえると助かります。
 以前のご質問から推測できる範囲であれば、特に操作に困るようではなく、ただ使い方を知りたいだけのようですので、本か検索を利用しても充分情報が得られると思います。ヘルプにも書いてあるような気がしますので、一度そちらをあたってみたらいかがでしょうか?

Qイラストレーター 画面上のサイズが実寸より小さい

縦45mm、縦80mmの長方形のボックスを作りました。(作ったつもりです)
画面の縮小を100%で見ているのですが、ものさしで横幅を測ると、60mmしかありません。
これは正しいのでしょうか?
何か設定を間違えているのでしょうか。

Aベストアンサー

Illustratorのバージョンやプラットホームが書いてありませんが、Illustratorの原寸表示機能は現実的には機能していないはず。

Illustrator側から、質問者がお使いのモニタの画素ピッチ(1ピクセル当たりの長さ)を知ることは出来ませんから、原寸表示は不可能です。昔、Macintosh用のモニタは、モニタの大きさが変わっても画素ピッチを同じに統一していたため原寸表示が可能だったのですが、Windows(とアップル以外から発売されているMacintosh用モニタ)では画素ピッチはモニタのメーカーの自由ですから、原寸表示は意味を成さなくなっています。

原寸表示機能があるドローソフトの場合、キャリブレーション画面で「画面に表示される線の長さ」を実際に物差しで測って差を入力し、表示上の長さと物差しの長さを一致させる設定を行いますよ。


人気Q&Aランキング