ある画像があります
とりあえずBMPに保存しました
ここでこの比率を変えずに印刷したいのです
ただし印刷する際にmmまたはcmで高さか幅を
指定したいのです
プリンタはエプソンですが用紙指定のサイズを入れても
すこし小さく印刷されます
印刷ウィザートは問題外
ペイントの印刷でもうまくいきません
いい印刷ソフトなどフリーでありませんか
作成したのはアドビですがこちらもサイズ指定しても
かなりずれてしまいます
いいソフト知りませんか
いい方法ありませんか

A 回答 (3件)

自分はViXでフリーズとかしたことないんですけどねぇ。

では、Pixaとかはどうでしょう。

印刷の画面に簡単なプレビューが表示され、用紙に対してどのぐらいの大きさと位置なのかわかるようになっています。
縦横比は固定されていて、幅を指定すると拡大縮小し、「サイズ調整」ボタンを押せば、自動的に縦横どちらか長いほうが最大になります(短いほうは余白ができる)。
用紙より大きいサイズを指定すれば、余白も消せます(これはプリンターの設定で、四辺フチなしをチェックしておく必要があります)。
DPIも表示されますが、幅指定に合わせて自動的に増減します。DPIを指定することで拡大縮小することもできます。
Photoshoptよりその辺かなり柔軟に対応してくれます。

http://pixia.jp/

ところで、「すこし小さく印刷されます」というのは、用紙の四辺の3ミリ程度の余白のことでしょうか。
プリンターの設定で、「四辺フチなし」をチェックしていますか?
通常プリンターの4辺は紙送り機構の都合で印刷できない範囲があります。
エプソンの場合、ここを無理やり印刷するために「四辺フチなし印刷」という機能を持っています。

本来印刷できない領域に無理して印刷するため、線が歪んだり汚れたりする場合があるので、標準ではオフになっています。
印刷設定の用紙設定タブにある、給紙方法の「四辺フチなし」にチェックを入れるとフチなしプリントができるようになります。
プリンターの種類やプリンタードライバーのバージョンによって、項目の場所が多少違うかもしれません。
また、フチなし印刷はすべての用紙サイズでできるわけではなく、特定の用紙サイズのみで可能です。

この回答への補足

すこし小さくというのはプリンターの方ではありません
プリンタは縁なしにしてありますしソフト的に
用紙にあわせようとするか比率は守っているが用紙を無視して
違うサイズの画像でも同じように拡大してしまったりとなります
Pixaは作成にはよさげなソフトのようですがやはり印刷では
ずれが生じます
サイズも指定しているのですが・・・・・

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

#1です。

返事が遅くなってすいません。

サイズの指定を縦横比を固定せず、編集画面の拡大・縮小や伸縮でやっていませんか?

ペイントの場合印刷サイズの調整は、[ファイル]-[ページ設定]でやります。
[拡大縮小]の[適合]にチェックを入れると指定サイズ一杯に印刷されます。
サイズや位置は、余白で調整すれば指定できます。
中央揃えはチェックしないと、長さの足りないほうが上か左に寄ります。

たいていのソフトがこんな感じで指定できるはずです。

アドビとは Photoshoptでしょうか。
Photoshoptはしばらく使っていないので細かい項目は忘れましたが、ツールの性格上、用紙サイズと出力解像度(dpi)を指定して仕上がりサイズを
決めておくのが基本です。したがって、印刷時にサイズを調整というやり方は多分できなかったように思います。
[イメージ]-[画像解像度]でドキュメントのサイズ(用紙サイズ)を指定し、「縦横比固定」「画像の再サンプル」を行えば、指定サイズで印刷できたと思います。

私は設定が面倒なので、簡単な印刷にはpixaかViXを使っています。プレビューも出て調整が簡単なので便利です。
pixaは[ファイル]-[印刷]で微調整して印刷しますが、ViXの場合は一枚づづ表示したときとサムネイルの状態では多少違います。

この回答への補足

元々がPhotoshoptエレメンツを使って作成
BMPとして保存
それを印刷しようとします
比率と解像度によるピクセルを印刷サイズのmmに計算して
くんでいます
ViXはフリーズして何が何やら印刷機に伝わったようにも
思えません
ペイントを直接使ってませんが
XPのウィザードでまず試してみた比率がものによって狂う
らくちんラベルプリントなどいろいろ試してみたが
どれもメーカーがそのサイズの紙を出していることが条件でした
自由にサイズ設定して用紙は大きいのでテンプレートみたいなのを
作るかで画像を読むものをこうなると探します
有料であるかもしれませんがフリーソフトを探しています
シェアでも体験ができれば考慮の範囲です
ラベルプロデューサーというソフトがかなり近いレベルまで
設定次第では行くことが分かりましたがもっと簡単に画像を
印刷する方法はありませんか
他の設定はいじってません

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

すこし小さく印刷されるというのは、上下左右3mm程度の用紙のフチのことではありませんか?

もしそうなら、これは用紙送りのための余白なのでプリンタの構造上避けられません。

エプソン機の場合、[印刷設定]の[用紙設定]にある[四辺フチなし]などの項目にチェックを入れると、このフチまで印刷するモードになります。
写真などのフチなし印刷は、これを設定してやります。

フチなしを標準にしないのは、無理やり印刷することのデメリットもあるからです。
フチなし印刷は色々制限もあるので(機種ごとに微妙に違います)、詳しくは説明書を読んでください。

この回答への補足

比率も変わってしまいます
これはおかしいです

• 0
この回答へのお礼

ラベルプロデューサーというソフトが比較的近い印刷が
出来ましたが自分で何度も用紙設定で設定を作成したからです
もっと簡単なのありませんかね