人気雑誌が読み放題♪

ラジオでは5秒以上無音が続くと放送事故になるとか、10秒以上無音だと自動的に
音楽が流されるなどと聴いたのですが、TVの場合はどの程度無音になった場合、
放送事故とみなされるのでしょうか?
映像がある場合と無い場合では違う、映像があれば何秒でも問題は無いとか
いろいろうわさは聞くのですが、どのような規則で規定されているのでしょう?

A 回答 (2件)

事故は一秒でも事故です。

ラジオで無音20秒位で自動的に音楽が出る様に機械が設定されていますが、もう少し短縮する方向で検討されていると思います。
    • 2

映像のある場合は10秒間無音状態で「放送事故」になるようです。

これは番組名は忘れましたがテレビの中でいっていました。
映像が途切れた場合はよくわかりませんが5秒ほどで「しばらくお待ちください」の画面に変わりますよね。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
10秒ですか、やはりそれくらいが明らかに「おかしい」とされる状態なんでしょうね。
ちゃんと放送倫理規定(?)みたいなので規定されてるんでしょうか。