プロが教えるわが家の防犯対策術!

高い値段のテレビ10万以上するモニターよりも画面が綺麗と聞いたことがあります本当でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 何故ですか?理由が知りたいです

      補足日時:2023/11/08 11:30

A 回答 (4件)

>高い値段のテレビ10万以上するモニターよりも画面が綺麗と聞いたことがあります本当でしょうか?



Yes
実際にきれいでしたからね・・・
今は、画質にこだわったテレビはありませんけどもね・・・
高画素の方になっているけどもね・・・

画素≠画質

>何故ですか?

AVマニアに向けて、画質を重視したから・・・
そんなアホがことをしたら、コスト増になり販売価格が高くなる。そして、売れない→撤退
世界中には、色々な人種がいる。人種により肌の色や瞳の色が異なる。
瞳の色とか地域によりきれいと感じ取れる色が異なる。
そのそれぞれの地域毎に色補正を行い販売を行うとコスト増になる
でも、それぞれの地域によりきれいと思うものを出すことができる。

色もそれぞれの地域に若干のカスタムとかを行わない方がコスト的には安価。
今は、高いモニターでも、画質に重要なものってLCDパネル。そのLCDパネルのメーカーって外部から仕入れていますからね・・・
最終的には、独自の色調整とかを行い販売しているだけにすぎませんから・・・

昔は、テレビのパネルも自社生産をやっていたことがある。そのときは、パネルも自社できれいと思うようなものを開発していた。
でも、一般消費者は、コスト重視。そんなコスト重視で販売価格重視の人に対してAVマニア向けの高画質なものを強気の価格出だしてもうれないからね・・・
今は、各社ともテレビとかモニターのパネルは、コストの都合で外部調達ですから・・・

今の時代で言うなら、

基本的に、PCのモニターって、アップコンバーターとかオーバードライブ機能はない。
あくまでも、画面を表示するものって位置づけ。
アップコンバーターとかは、ソフトウェアでのプレイヤーでやっちゃったりしますけどもね・・・
PCのモニターは、基本的に高いものだと、どこまでのsRGB比とかで色の再現率とかを歌っているものだったりする。

でも、テレビは、動画を視聴するためのもの
だから、テレビは、アップコンバーターとかオーバードライブ機能が備わっていたりする。
アップコンバーターとかあるなら、低画素のものを高画素のモニターで表示してもきれいに補正して見せてくれますからね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/11/09 02:32

8Kテレビならそうかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/11/08 11:27

ちょっと何言ってるか分かんない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます
高いテレビと発色が良く画質もいいモニターを比べたらどっちの方が色の再現性と画質が良いかです。

お礼日時:2023/11/08 11:29

どこで売っている、何という製品とか情報不足です。



>高い値段のテレビ10万以上するモニターよりも画面が綺麗と聞いたことがあります本当でしょうか?

高い値段のテレビ(30万とか?)10万以上するモニターよりも画面が綺麗と聞いたことがあります本当でしょうか?
15万のモニタよりきれいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/11/08 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A