プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。プロジェクターの映像を円状に映す方法を探しています。ちなみに映像自体が歪んでも問題ないのですが、なにか良い方法お知りの方はお教え下さい。

A 回答 (1件)

映像(4:3、16:9)の中央を中心に丸くするなら(映像の一部を丸く切り取った感じ)

レンズの前に紙等を置くと、四角い投射範囲がわかります
その中央に丸く穴を開けたものをレンズの前におけば、投射面は丸くなります(所有の SHARP XV-Z2000 では投射映像は丸くなりました)

映像全体を丸くするなら、魚眼レンズに変更するか、魚眼レンズをマウントして付けるかしかないのでは、と思いますが
(こちらに関しましては、実際に確認していませんので、ご了解下さい)
    • 0
この回答へのお礼

coco1701様ご回答ありがとうございます。返信遅くなりすいません。当方が考えていたのは映像全体を丸くしたかったの方なので、やはり魚眼レンズなどをつけて、ある程度プロジェクターいじらないといけないですね。カメラ用の物などを探して代用を考えてみようと思います。