プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大手セキュリティ会社の監視カメラサービスを利用している当人が、自分の利用している監視カメラの映像にアクセスして映像データを改ざんすることは可能なのですが?暗号化技術があるのでやはり不可能ですよね?

質問者からの補足コメント

  • 訂正します
    ですが?→ですか?です

      補足日時:2023/12/21 03:50

A 回答 (4件)

経験上不可能とは言い切れません。



大手セキュリティ会社の監視カメラサービスは、一般的にクラウド型のシステムを採用しています。この場合、映像データはクラウドサーバーに保存され、インターネット経由で利用者からアクセスされます。

そのため、利用者側で映像データを改ざんするためには、クラウドサーバーに侵入し、映像データを暗号化解除する必要があります。

暗号化技術は非常に強力なものですが、絶対に解読できないわけではありません。高度なサイバー攻撃技術を駆使すれば、暗号化解除することは可能です。

ただし、大手セキュリティ会社のクラウドサーバーは、通常は高度なセキュリティ対策が施されています。そのため、一般的なサイバー攻撃では侵入が困難であると考えられます。

また、仮に侵入に成功しても、映像データを改ざんした形跡が残る可能性があります。そのため、改ざんが発覚した場合、重大な問題に発展する可能性があります。

以上のことから、大手セキュリティ会社の監視カメラサービスの映像を改ざんすることは、非常に困難であると考えられます。しかし、不可能とは言い切れないため、利用者は映像データの改ざんの可能性を認識しておく必要があります。

具体的には、以下のような点に注意することで、映像データの改ざんのリスクを軽減することができます。

監視カメラの設置場所や角度を適切に設定する
監視カメラの映像を定期的に確認する
監視カメラの映像を複数の場所やシステムに保存する

また、万が一、映像データの改ざんが疑われる場合は、すぐに警察やセキュリティ会社に連絡するようにしましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2023/12/21 10:19

そんなことしたら、防犯カメラの信用問題になるでしょ...オタク暇なの?

    • good
    • 0

言ってる意味がよくわかりませんが、大手セキュリティー会社ってどこのことでしょうか。

セコムやアルソックですか?セコムくらいになると自社開発やあるいは開発は他社で自社ブランドとして売ってるかもね。

要するに知りたいのはこういうことでしょうか?
「防犯カメラのレコーダー映像のデータは暗号化しているのか」
ということでしょうか?セコムでも防犯機器開発販売会社でもいいので調べてみたらいいと思います。スペックなど普通に公開されています。

私が調べた結論ですが、そんなものはしていない、です。暗号化などしても意味がないではないですか。店舗内の映像データを暗号化しても使いにくくなるだけでしょ。ネットワークに接続されている場合はTLSなどの暗号化技術を使いますが、映像データは普通のH.265やH.264などで圧縮された映像データです。USBなどでコピーすれば見られるものです。

「自分の利用している監視カメラの映像にアクセスして」
これがよくわからない。自分の防犯カメラなら機械は自分が操作できるんでしょ?なぜネットワークでアクセスするんでしょうか?自分ではなく他人ならアクセスは暗号化技術により守られていますので不可能。そもそも他人の機器にアクセスするのは不正アクセスで、違法行為です。

映像データの改ざんは可能かもしれませんが、私には専門外でよくわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりました

お礼日時:2023/12/21 09:04

暗号化の前に


外注なので契約内容によります。
つってもカメラ映像を改ざんできるならそのサービスの信頼はありませんね。
どこの大手か知らんけど
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/21 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A