プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AIロボット・機械でできる職種・作業とできない職種・作業は何があるでしょうか。

大まかで構いません。

また、マイナンバーとキャッシュレス化とAI技術と顔認証付き監視カメラ・人工衛星を駆使して、人類全員を監視・管理する事は可能なのでしょうか。

A 回答 (1件)

芸術性を求める仕事は、AI では中々難しいでしょう。

AI は、小説等を作成できるようですが、現状では新しい発想で見たことのない世界の小説を、作成することはできるのでしょうか?

絵画なども可能のような気がしますが、どこかで見たようなものになるかも知れません。

マニュアル化ができる仕事は、確実に AI に置き換えることが可能です。ただ、人間に対するサービスには、人が対応しなければならないので、そう言うものは残るでしょう。AI はそれらの作業を、補助することはできるでしょう。

人類全員の監視は、ストレージの容量が膨大になりますので、費用対効果を考えると多分無理。それに、監視社会は人間が拒否反応を示すでしょうから、それ程進まないでしょう。

日本では、マイナンバーにより個人の特定は可能です。キャッシュレス化により、支払い情報が個人に紐付けされますので、監視しようと思えば可能でしょう。顔認証も情報を収集も、マイナンバーや免許証を取得する際に可能ですが、ある程度の期間で更新しないと、現実とも乖離が生じます。これも、顔認証の機械と機会が増えれば、そこそこ可能ですね。

ただ、やはり全人類の監視や管理は無理だと思います。一般の人間を例外なく監視しても無駄ですし、その費用を考えると、他に使った方が良いのではないでしょうか。まぁ、ビッグブラザーが世界を管理するなら、可能でしょうけれど ・・・・
    • 0