プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトが正常に動作しなくなったらソフトのファイルが破損している可能性があり、ソフトのファイルが破損していた場合はソフトを再びダウンロードかインストールすればソフトが正常に動作するようになるのですか?

A 回答 (5件)

ANo.4 です。

ソフトの再インストールについてですが、再インストールするソフトの挙動には 2 種類あります。

1. インストールされているソフトを自分自身でアンインストールしてから、インストールするもの。

2. 既存のソフトをそのままで上書きインストールするもの。

前者は、ソフトを再インストールする際に入っているソフトをアンインストールするシーケンスがあって、その後にインストールします。多分問題が一番ない方法だと思いますが、設定その他のレジストリは残っているので、設定は前のソフトの状態を引き継ぐ場合もあります。

後者は、設定その他をすべて引き継いで上書きしますので、壊れている部分があったら再インストールで修復されます。

ソフトによってはバージョンが上がっている場合、前のソフトをそのまま残してインストールするものもあります。デスクトップに作成される起動アイコンは新しいものが起動しますが、古いバージョンも直接起動できますね。

と言う訳で、再インストールする際には、アンインストールしてからインストールすると、確実に新しいものになります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

再インストールする時はアンインストールしてからインストールします!( ^∇^)
ご回答ありがとうございました

そのソフトがアンインストールできれば良いのですが、プログラムの壊れ方によっては、アンインストールができないことがあります。

勿論、アンインストールできたら改めてインストールすれば良いと思います。

ところで、ダウンロードしたファイルは残していないのでしょうか? 私は、ダウンロードしたファイルを 「Software Library」 と言うフォルダを作成して、そこに保存しています。ダウンロードしたファイルを、再びインストールする際には、それを使っています。バージョンが上がったら新しいフォルダを作成して、また保存します。そうやっていると、ソフトのライブラリーができて行きます。前のバージョンを残しておくと、仕様が変わって使いにくくなった場合等に戻ることができます。

また、アンインストールする場合、下記のようなソフトを使ってアンインストールすると、通常のアンインストールでは残ってしまうレジストリも、きれいに掃除してくれます。

アプリケーションを、徹底的にアンインストールすることができる!「Revo Uninstaller」
https://www.gigafree.net/system/install/revounin …

「完全」 を選択すると、レジストリの深い場所まで検索してピックアップしてくれます。それらを削除する場合は、途中のチェックを全て外して、該当するソフトの名称が入ったレジストリだけにチェックを入れて下さい。それで削除すれば、完全に痕跡を消すことができます。

また、ファイルがどうしても消せない場合は、下記を使ってみて下さい。どうしても消えないファイルは、再起動後もう一度試してみて下さい。

IObit Unlocker 削除したり名前を変えたりしたいのにできないファイルのロックを解除するソフト
https://freesoft-100.com/review/iobit-unlocker.h …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

インストールが必要なソフトは完全に消せないのでインストールが必要なソフトは良くないですよね、、(´×ω×`)
ご回答ありがとうございました!

だから意味が分かってないじゃん!!!

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

何の意味が分かってないのでしょうか?

>でもその前にアンインストールした方がいいかも。
もちろんできなければ再インストールでいいです。

ピクセル7様のこの文章ですと再インストールする場合はアンインストールしないかのようですが、再インストールはソフトを削除してからそのソフトをインストールするという意味なので再インストールをするならアンインストールする事になるのではないでしょうか?

は?????

あなたが手動でという意味ですが?????
分からないならやらない方がいいです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

???
アンインストールと再インストールは手動でやるものだと思うのですが、私のこの認識は間違っているのでしょうか?

>分からないならやらない方がいいです

何が分からないなら何をやらない方がいいのでしょうか?

そうですね。

でもその前にアンインストールした方がいいかも。
もちろんできなければ再インストールでいいです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

?正常に動作しないソフトがインストールが必要なものでしたら、そのソフトをアンインストールしてから再インストールするのではないですか?