アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語版Windowsで英語のソフトを使うとヤバいことが起きますか?使いたいソフトが日本語に対応していない場合です!

A 回答 (4件)

OSが日本語版でもほとんど影響ないと思いますが、ユーザー名(正確にはユーザーフォルダパス)が日本語の場合は日本語対応していないアプリケーションでは問題が出ることがあります。


# 過去に開発系ソフトでトラブル事例あり

今の日本語Windowsではユーザー、ドキュメント、ピクチャといった日本語表示されるフォルダはファイルシステム上ではUsers、Documents、Picturesといった英字フォルダ名が付いているので問題ないですが、デフォルトのユーザーフォルダはC:\Users\ユーザー名\となっていてユーザー名が日本語だと日本語フォルダ名になります。
アプリケーションがユーザーフォルダ下にアクセスしようとすると日本語フォルダ名を含むパスを扱う必要がありますが、日本語非対応で作りが雑なソフトだと日本語文字コードに特殊文字のコードが含まれる場合に誤動作するものがあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/03/23 15:50

全然大丈夫です。


ただ、日本語に直した際少し英語が残っていたり、文字化けしたりするかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/03/23 15:50

無いとは言い切れないけど、普通は大丈夫。



○昔は、日本語のファイル名やフォルダ名を使っていると不具合があるソフトもあったが、最近では見かけない。

○メッセージが原語(おそらく英語)で、その言語の知識が無いと使い方とか警告とかが理解できない。

○ソフトが日本語非対応フォントを使ってたりすると、日本語が文字化けすることがある
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/03/23 15:50

特に問題ございません

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/03/23 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A