プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WMPでCDを焼いてみたら、2曲が続いている曲の間があいてしまって変になってしまいました。
iTunesならギャップレスできると聞いてやってみたのですが、こちらもだめでした。

CD自体はもう返してしまったので、持っているのはパソコンの中のWAVデータだけです。
このデータからしっかりギャップレスでCDが作れるソフトはありませんか。

A 回答 (6件)

手元に無音部分無しで書き込めるソフトが2つあります。


B's Recorder GOLD Ver.8はプリギャップ・ポストギャップをそれぞれ任意に設定できます。
Nero 7 Premiumは曲間に無音部分を作らない、というオプションがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

B's Recorder GOLDを試してみたところギャップレスにできそうでした。
しかしそれは追記不可の形で焼いたときのみのようです。

トラックアットワンスまたはセッションアットワンスで焼きつつ、ギャップレスもできる、みたいなソフトはないでしょうか。

お礼日時:2006/05/07 21:01

>トラックアットワンスまたはセッションアットワンスで焼きつつ、ギャップレスもできる、みたいなソフトはないでしょうか。



B's Recorder GOLD Ver.8、Nero 7 Premium、はオーディオCD作成だとセッションをクローズというオプションが選択肢に現れず、必ずセッションクローズで書き込まれますね。
EACはオーディオCD作成に特化したソフトでそもそもセッションクローズという概念が無いようです。

あやふやな記憶ではオーディオCDという規格だと追記化というのは無かったのではないかなと。
検証できる範囲では御希望のソフトは見つかりませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

>B's Recorder GOLD Ver.8、Nero 7 Premium、はオーディオCD作成だとセッションをクローズというオプションが選択肢に現れず、必ずセッションクローズで書き込まれますね。
わざわざお調べいただき、ありがとうございます。m(__)m

そうですか・・・。
オーディオCDにするにはディスクは閉じなければならないんですね。
データCDでも曲間を0で焼けるといいのですが。(あ、でもそれってすっごく無理そう・・・。)

カセットテープやMDでできていたことができなくなって、なんだか不便になりました。

ともあれ、とりあえずB's Recorder GOLDを使って焼くことにして、そのうち「曲間0で追記もできる」ようなソフトが出るのを待つことにします。

ありがとうございました。

(もしや・・・ということがあるので一応1日ぐらい質問を開けておきます。)

お礼日時:2006/05/08 00:29

書き込みソフトのギャップレス機能に頼るよりも、ファイルそのものをきちんとしたファイルに加工することのほうが確かです。



>2曲が続いている曲の間があいてしまって・・・
無音部分が長いということでしょうから、余計な無音部分は選択して削除したり、無音部分を付け足したり、自在に出来る波形編集ソフト「Sound Engine Free」をお勧めします。

参考URL:http://www.cycleof5th.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いえ、曲そのものには無音部分はないのです。
焼くと勝手に曲間ができてしまうのです。
iTunesは0秒に設定はできたのですが、実際焼いてみたらやっぱり短い間があいていました。

でもいいフリーソフトを紹介していただいて、ありがとうございました。

やっぱり、追記をあきらめてB's Recorder GOLDでやるのがいいのかな・・・。

お礼日時:2006/05/08 00:20

『Exact Audio Copy』でできますね。


http://ringonoki.net/tool/enko/eac.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速DLしてみました。
しかし日本語化がうまくできませんでした。
ギャップレスにするためにはどこをいじったらいいでしょうか。

また、追記可能な形でもギャップレスできますか。

(所持しているコンポは一応ファイナライズしていないCDも再生できるので、できれば追記可能なCDにしておきたいです)

お礼日時:2006/05/07 20:59

普通のライティングソフトありますよね?


ライティング機能がすでにあるようなので、ソフトも入っているはずです!!

なんとかGOLDとか なんとかCDR(DVD)とか、、そういうソフトでできますよ
何のソフトが入っているのか探してみてください。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

下で書きましたがB's Recorder GOLDを持っていました。
下では、起動して最初に現れるポップ画面から音楽CDを作ろうとしたのでギャップ調整する部分が見つかりませんでしたが、
ポップ画面から出なく地の画面(?)からやったら見つかりました。

ディスクアットワンスでないとギャップレスできないようです。
あとから追記したいし、ギャップレスもしたい、ということができるソフトはないでしょうか。

お礼日時:2006/05/07 20:50

市販のライティングソフトだとギャップ調整できます。


例:B's Recorder GOLD
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>B's Recorder GOLD
あ、これもってます。

今「音楽CD」を作る操作をしてみたのですが、ギャップ調整的なことができるボタンがわかりませんでした。
すみませんが、B's Recorder GOLDでギャップ調整する部分をご教示いただけるとありがたいです。

お礼日時:2006/05/07 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!