アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ライブCDの書込みで、どうしても曲間(無音)が出来てしまう
レンタルCD店からライブCDを借りてパソコンでCD-Rに書込みをするのですが上手くいきません…

①Windows Media Playerでコピーすると

「このドライブはギャップレス書き込みをサポートしていません」と表示され、CD-Rの曲間毎に音が途切れて録音されてしまいます。

②iTunesでコピーすると

iTunesで読み込み、プレイリスト作成後、設定で曲間を0にしようとしても
添付画像の様に「曲の間隔」をクリック出来ません。

これはドライブの問題なのでしょうか?

それとも、曲間を繋げての書込みが出来ない仕様のCDなのでしょうか?

別にCD作成ソフトが必要なのでしょうか?

ちなみにWindows10です

パソコン初心者なので、実際ライブCDをCD-Rに書き込めておられる方限定で、回答をお願い致します!

「ライブCDの書込みで、どうしても曲間(無」の質問画像

A 回答 (1件)

Exact Audio Copy(以下、EAC)という無料ソフトで可能です。


https://www.gigafree.net/media/cdripping/exactau …

操作手順
①ライブCDを挿入
②EACを起動し、左側のツール・バーからIMGを選択。
CD全体が1つのwaveデータとして抽出される。(結構な時間がかかります。)
それと同時に拡張子.CUEのファイルも作成される。これがCUEシートです。
③空のCD-Rを挿入する。
④左側のツールバーから、WRIを選択。
⑤CD Layout Editonが開くので、ツール・バーのFile → Load CUE Sheetを選択し、先程、作成したCUEシートを選択する。
⑥ツール・バーのCD-R → Wright CDを選択
⑦Make It Soを選択
これで曲間がつながった状態でCD-Rに焼けます。

なお、EACは日本語化も出来ます。
私は、日本語化していないので、英語表記ですが、日本語化した場合は、適宜、読み替えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
本当に分かりやすいです!

今夜やってみますね!

お礼日時:2020/07/18 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!