【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

PC内にある自己所有の動画をCD-Rに焼き、再生したのですが
動画がカクカクします。

★焼かずに、PCのファイルから見れば普通に見れます。
★このファイルに限り上手く焼けません。
★Rが悪いのかと思って 何枚か焼いたのですが全てダメで
 その時別のファイルをRに焼いたのですが それは問題なく
 焼けました。
★念のためレンズクリーニングしましたがダメでした。
★そのファイルを焼いたRだけが、再生の時の回転音が
 シャカシャカ言います。

さて どうしてでしょうか・・???
aviファイルです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

デマイスマネージャまでいったのならば、あと一息ですよ。


ココ参照。

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/idesupp …

XPなら、[デバイス マネージャ]-[IDE ATA/ATAPIコントローラ]-[セカンダリIDEチャネル(※)]-[プロパティ]
 ※セカンダリにCD-RWドライブを接続している場合
以上でURLの画面が出てきます。
ここでDMA転送を有効にしてみてください。(要再起動)

これで駄目ならファイルのビットレートを落とすとか、CD-Rの外側に焼くように意識さないと解決しないと思います。

ちなみにシャカシャカ音は、読み取りが追いつかずにレンズが飛び飛びで読み込みを行っているから発生しているものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局設定が良く解らなくてと言うか
ここまで設定を変えて大丈夫なものなのか
(今まで正常に見れていた物が 設定変更後も
きちんと見れるのか)不安で設定変更を
諦めました・・すみませんm(__)m

シャカシャカ音の謎が解けただけでもすっきりしました。
今現在このような状態のCD-Rは一枚だし
ハードに動画を残しているので
直接ハードから見ることにしますm(__)m

お礼日時:2003/04/03 18:27

始めまして。


早速ですが回答させて頂きます。参考になれば幸いです。

まず、この問題は、AVIファイルを作成したときのコーデック、
つまりは、圧縮方式に問題解決の糸口があります。
多分、問題のファイルは、MPEG4やDivXと言ったような、
ストリーミングを前提とした圧縮方式ではない方式で作られた物なのでは無いかと思います。

基本的に、そのようなAVIのデータ形式は、映像のデータを□、音のデータを■とすると、次のようになるはずです。

ファイルの始め□□□□□□□□□□■■■■■■■■■■ファイルの終わり

つまり、映像データが全部記録された後、音のデータが記録されているような状態です。
このような動画ファイルを再生するとき、PCの内部では、
映像部の最初の部分を持ってきて、次に音声部の最初の部分を持ってきて……
と、いった形で読みにいくことになります。
これが、アクセス速度が(CD-ROMドライブなどに比べて)高速なHDDであれば問題ありません。
しかし、CD-ROMドライブは、シーケンシャル(連続的な)読み込みはそこそこの速度が出せても、
ランダム(あっちを読んだり、こっちを読んだりといった方法の)読み込みは、
読み込みのヘッドを激しく動作させる必要があるため、非常に遅くなります。
また、この時に、CD-ROMドライブからは「シャカシャカ」と、音がします。
つまり、この問題を解決するための方法としては

1.CD-ROMドライブをもっと高速な物にする
2.動画をHDDにコピーしてから再生する
3.動画の圧縮方式をMPEG4やDivXなどに変換する

と、なります。
ちなみに、MPEG1や、MPEG2、MPEG4、DivXなどの方式のムービーは、
データの配置が

ファイルの始まり□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ファイルの終わり

と、このようになっているので、CD-ROMで再生しても「シャカシャカ」音がしないのです。

ファイルの圧縮方式はなんでしょうか?
問題のAVIファイルを右クリックし、「プロパティ」を選択し、
出てきたウインドウの「概要タブ」にあるビデオ圧縮の項目を見れば圧縮方式が解ります。
このとき、「詳細設定」ボタンが表示されていた場合は、それを押して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Divxに変更で直るかもしれないんですね。
一度やってみます。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2003/04/03 18:29

DMA転送が有効になっているか確認してください。



マイコンピュータ → プロパティ → ディバイスマネージャー → +をクリック → CD-Rドライブを右クリック → プロパティ → 設定タブ → DMAにチェック

この回答への補足

XPなのですがCD-Rドライブ→プロパティで「設定タブ」がありません。
アドバイスをー(T_T)

補足日時:2003/03/26 14:55
    • good
    • 1

こんにちは。


考えられるのはレートでしょうね。
つまり、コマあたりのデータサイズが大きすぎてドライブからの転送速度が遅れ、結果的にコマ落ちしてしまっているのではないでしょうか。
となると解決方法としては編集ツールでレートを下げるしか有りません。
画質に影響しますので、プレビューなどで確認しながらやると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス「自分のPCで焼いたものが自分のPCで
見にくい」。。なんだか理解に苦しみました・・

アドバイスありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2003/04/03 18:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

CD-R 動画」に関するQ&A: CD-R に映像を焼く作業

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動画ファイルをCD-Rにコピーすると再生できません

Win7 です。FLV、MP4の動画ファイルをDVDプレイヤーで見たくてAVT形式に変換しCD-Rにコピーしたのですがどうも同じファイルでも上手く再生できる時と「未確認ファイル」というエラーになって再生できないときがあります。複数動画ファイルをコピーしています。AVIファイルに変換するのがうまくいってないのかと思いいろいろなソフトを試したのですがパソコンで再生できてもDVDプレイヤーで再生できないことはあります。まったく同じファイルでも再生できない場合があるということはCD-Rへコピーがきっちりできていないのではないかと思うのです(動画超初心者ですが)。コピーしているのはエクスプローラーなのですがミスすることがあるのではないでしょうか?もしそうならCD-Rに書き込むのが安定しているフリーソフトを教えていただけませんでしょうか?もしそうでなければきっちりしたAVIに変換してくれる簡単正確なソフトを教えていただけませんか?情報不足ですみませんがよろしくお願い致します。
今、変換ソフトは4Free Video Converter を使っています。
http://maruton-memorandum.blogspot.jp/2013/02/4free-video-converter.html

Win7 です。FLV、MP4の動画ファイルをDVDプレイヤーで見たくてAVT形式に変換しCD-Rにコピーしたのですがどうも同じファイルでも上手く再生できる時と「未確認ファイル」というエラーになって再生できないときがあります。複数動画ファイルをコピーしています。AVIファイルに変換するのがうまくいってないのかと思いいろいろなソフトを試したのですがパソコンで再生できてもDVDプレイヤーで再生できないことはあります。まったく同じファイルでも再生できない場合があるということはCD...続きを読む

Aベストアンサー

DVDプレーヤーでAVIが再生できるといっても圧縮に使用するコーデックや
映像の画面サイズ、圧縮率なども関係します。
そのため、対応していないコーデックで圧縮されていたり映像のサイズや圧縮率が対応していないサイズだと再生できません。
しかも、どのプレーヤーでも同じというわけではなくプレーヤーによって多少の違いがあります。

また、CDやDVDの書き込みもwindowsのファイルシステムとISO形式の書き込みで読み取りが違ったり
書き込む速度やメディアで読みやすい読みにくいと言った違いが出ることがあります。
これもDVDプレーヤーの機種ごとに違ったりします。

ちなみに、全てのDVDプレーヤーで最も再生の互換性が高いのはDVD VIDEO形式になります。

QCD-R に映像を焼く作業

CD-Rに動画を焼くことはできるのでしょうか?
DVDプレーヤーで再生できたりもするのでしょうか?
あとDVD-RとCD-Rの値段の差はいったいなんでしょうか?
やはり容量の大きさなんですかね?
教えてください!
よろしくお願いします

Aベストアンサー

焼くことはできますよ(英語ではCD-Rに書き込むことをburnという言葉を使うので、日本語でも「焼く」というのですよ(^_^))。

一般的には、VIDEO-CDという形式にします。
CD-Rを焼くためのソフト(そのPCにインストールされていますよね?)に、動画をVIDEO-CDにできるようなソフトが入っていると思いますよ。
お使いのCD-R作成ソフトを教えていただければ、より詳しいことをアドバイスできます。

また、特殊な例ですが、ホロンから出ている「DaViDeo Hyper Video」というのは、普通のCD-Rに4時間の動画を書き込めて、かつ、オーディオ製品であるところのDVDプレーヤーでも再生できるんだそうです。
ちょっと高いけど(^_^;)。


DVD-RとCD-Rの差は、「ぜんぜん違うもの」なんですけど(^_^;)、まあ、容量の差と、対応しているドライブが違う、ということですね。

なお、DVDプレーヤーによっては、VIDEO-CDの再生をできないものがありますから、要注意です。
もちろん、ほとんどのPCでVIDEO-CDを再生できるはずです(もちろん、対応ソフトが入っているとき)。

ちなみに、VIDEO-CDの画質は、VHS標準程度、といわれていますが、実際にはブロックノイズが多く、VHS3倍を2回ほどダビングした時の画質になってしまうこともあります。

高画質で楽しみたいのでしたら、やはりDVDにすることをお勧めします。

参考URL:http://www.holonsoft.co.jp/products/DVD/hypervideo/index.html

焼くことはできますよ(英語ではCD-Rに書き込むことをburnという言葉を使うので、日本語でも「焼く」というのですよ(^_^))。

一般的には、VIDEO-CDという形式にします。
CD-Rを焼くためのソフト(そのPCにインストールされていますよね?)に、動画をVIDEO-CDにできるようなソフトが入っていると思いますよ。
お使いのCD-R作成ソフトを教えていただければ、より詳しいことをアドバイスできます。

また、特殊な例ですが、ホロンから出ている「DaViDeo Hyper Video」というのは、普通のCD-Rに4時間の動...続きを読む

Q焼いたDVD、プレーヤーで見ると途中でフリーズ(?)してしまいます。。

いつもお世話になっております。
以前こちらで質問させていただき、家庭用DVDプレーヤーで再生出来る形で焼く事が出来たのですが
再生すると、途中でフリーズの様な現象が起こってしまいます。
完全に止まるわけではなく、”一時停止⇔再生”の繰り返しのような感じです。
もちろんPC上で、変換前の再生は問題ありません。

ノートPC: Fujitsu Biblo、1.73GHz/800MHz/504MB、800Xp、Windowsムービーメーカー。

PCに原因があるのか、メディアに問題があるのか、ソフトの使い方に問題があるのか、さっぱり分かりません。
PCはある程度使えるのですが、DVDに関しては全くの初心者です。
アドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

色々な原因が考えられますので、1つ1つ切り分ける必要があります。

ブランクメディアは何をお使いでしょう?
いわゆる低価格なスピンドル入りの物はお勧めしません。
(※スピンドル入りすべてが、ではありません)

お使いのドライブの推奨品があるはずですので、マニュアルやメーカーサイトでご確認下さい。

Qパソコンで動画をCD-RやDVDーRに焼いたのですが、DVDプレーヤーで見れません

パソコンで動画をCD-RやDVD-Rに焼くと、もちろんパソコンでは見れますが、DVDプレーヤー(もちろんCD-RにもDVD-Rにも対応しています)では見れません。
なぜパソコンで焼いたものはDVDプレーヤーでは見れないのでしょうか?

また、CD-Rが互換性がないのに対して、CD+Rは互換性があり、他の機器で再生できるというようなことが書いてありましたが、「-」ではなく「+」がつくものに焼けばDVDプレーヤーで見れるのでしょうか?

知ってる方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

まず誤解から。
CDには+Rはありません。
あるのはDVDのほうです。
で、本題ですが動画をただDVDなどにコピーしてもDVDプレーヤーでは再生できません。
DVDプレーヤーで再生するには、DVDなら「DVD-VIDEO形式」、CDなら「VIDEO-CD」形式にしなくてはなりません。
日本ではあまりVIDEO-CDにはしないので(画質が悪いため)DVDのほうで説明しますが、DVD-VIDEO形式にするには「オーサリング処理」をしなければなりません。
専用ソフトを使うことで簡単に出来ます。

初めてなら、とりあえず安価なソフトを購入してはどうでしょうか?
http://www.sourcenext.com/products/power_pro/

フリーソフトも色々ありますが、初心者の方にはあまりお勧めしません。

最後にDVDの+と-の違いによる再生互換性ですが、昔は色々な議論がありましたが現在はほとんど気にすることはありません。
お使いのパソコンやDVDプレーヤーで対応が明記されてる法を選べば十分かと思います。

QPCで焼いたDVDをDVDプレーヤーで観る方法

PCにダウンロードした動画をDVDに焼いて、DVDプレーヤーで観たいのですが、
どんな形式に変換すればよいのでしょうか?
例えば、WMP(これはPCですが)の場合はWMVになりますよね?
たくさんの形式があるので、どうすればいいのかわからず、困っています。
それとも、PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

詳しい方、どうか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

DVD-Rにタダ動画データを焼いただけでは“動画データの入っているDVD-ROM”が出来るだけです。

家電のDVDプレーヤーで再生させるには「DVD-Video」の規格に沿った形で動画データを変換して焼く必要があります。

その変換を“オーサリング”といいます。

http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/
私は簡単に済ませる時は↑のフリーソフトを使っています(今話題の中華IMEもくっついてくるのでインストール時は注意)。
簡単な操作でオーサリング・焼付までやってくれます。

>PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

見られます。

海外製やパイオニア製のDVDプレーヤーはオーサリングしていないDVDも結構再生できます。

Q映像編集プレビュー時のカクカク

こんにちは。

映像編集でミュージックビデオを制作し、
ブルーレイに書き出そうと考えています。

そこでEDIUSやVideoStudio、PowerDirector、
Adobe Premiereなど、ありとあらゆる製品版・体験版を試しました。
VideoStudioが気に入りました。

ですが、どの製品もプレビュー時のカクカク感に耐えられません。

プレーン状態のクリップの再生はフル画面で表示してもカクカクはしません。
ただ、1種類でもエフェクトをかけるとカクカクします。
プレビュー画質を落としてみると、確かに滑らかに感じますが、
画が汚すぎて映像のプレビューとしては最悪な感じになりました。

書き出した後が完璧であろうと、書き出す前の時点で
このような状況だと、作業が捗りません...

希望は、エフェクトやトランジション、オーバーレイなどを多数行っても
書き出し後と同じようにスムーズにプレビューすることなのですが。

あとプレビュー再生ボタン押した直後、再生されるまでに
1秒ぐらいのタイムラグが発生するのは普通ですか?

カクカクするのは、リアルタイムでエフェクト等の処理を
しているからなのでしょうか?

PCのスペックは
・Windows 7 64bit
・16GBメモリ
・Intel Core i7-4770K
・GeForce GTX 650
・Z87 Chipset
・23インチディスプレイ(1920×1080px)

です。

少しでも改善する可能性の有る策などありますでしょうか?
回答お待ちしています。

こんにちは。

映像編集でミュージックビデオを制作し、
ブルーレイに書き出そうと考えています。

そこでEDIUSやVideoStudio、PowerDirector、
Adobe Premiereなど、ありとあらゆる製品版・体験版を試しました。
VideoStudioが気に入りました。

ですが、どの製品もプレビュー時のカクカク感に耐えられません。

プレーン状態のクリップの再生はフル画面で表示してもカクカクはしません。
ただ、1種類でもエフェクトをかけるとカクカクします。
プレビュー画質を落としてみると、確かに滑らかに感じますが、
画...続きを読む

Aベストアンサー

基本的には上等な部類のPCスペックだと思います。
お使いになっている動画ファイルの形式は何でしょうか。
仮に「MTS」ファイルをダイレクトに使おうとすると”カクカク”も起こりえます。

なので、PCにデータを落とし込む際に、予め編集に適したファイル形式にするか、プロキシファイルを作成・使用して、スムーズな編集をするような工夫が要るのではないかと思います。

プロキシに関しては、Corelに以下のような記事がありますので、参考にして下さい。
 ↓
 http://appscorel.e-frontier.co.jp/jp/lp/coreltutorials/video_x3_3-2.html

なお、EDIUSでも同様のファイル変換機能があります。
参考にして下さい。

Q"PAL"と"NTSC"って何ですか。

"PAL"と"NTSC"って何ですか。
これってビデオかなんかの規格ですか。
結構いそいでます。教えて下さい。

Aベストアンサー

テレビの規格で、解像度や電波送信の方法などが違ってきます。
日本ではNTSCですが、ヨーロッパ、中国はPALになっているそうです。
何らかの変換をしないと両者の画像は交換できないみたいです。

コンピューターで見れば大抵PALかNTSCかの選択が出来るようなので問題ないかもしれません。

参考URL:http://www1g.mesh.ne.jp/aloha/tushin/oubun/a69.htm

Q家庭用DVDプレイヤーで再生できる拡張子

家庭用DVD(デッキ)プレイヤーでパソコンの中のaviのファイルをDVD-Rに焼いて見たいのですが、どうやったら良いのか分かりません。
友達から拡張子を変更しないとダメと言われたので、様々な拡張子に変換できるツールを探して、インストールまでやったのですが…どの拡張子に変更したら良いのか分かりません…。

そこで…どの拡張子にすれば、PC上のaviファイルをDVD-Rに焼いてDVD(デッキ)プレイヤーで見られるのか教えてください。

音声の拡張子と、映像の拡張子のどちらも教えて頂ければ幸いです。

何か補足が必要でしたら要求してください。

お暇な時にご回答お願いします。お待ちしてます。m(_ _)m

Aベストアンサー

まず、質問者さんは大変な誤解をしています。
拡張子を変更してaviがDVDになるはずありません。
そもそも拡張子の認識を間違っているようです。

拡張子はファイルの種類をあらわす認識票みたいなもので、これを変えることは比較的自由です。そもそも、拡張子はエクスプローラーで普通に変更できます。
ですが、ファイル本体の内容は変更されません。ですから、拡張子を変えても何も換わりません。
OSから見ると、主に関連付けというところに関係します。aviの拡張子だとデフォルトでWMPが立ち上がります。
ですが、aviをxlsに変えることも出来ます。この場合、OSでは勝手にEXCELを立ち上げますが、ファイル本体は動画なので当然エラーです。
ですから、拡張子は全く関係ありません。
この場合、ファイル本体の内容を把握する必要があります。
まず、パソコンで再生できないとDVDにすら出来ません。コーデックがパソコンに入ってないからです。

パソコンで再生できて初めて次の段階に進みます。
なお、aviをDVDに変換してDVDプレイヤーで見るにはNo.1の方のやり方が一般的です。
でも、その前にお手元のaviの素性を調べることをお奨めします。

ちなみに友人が言っていた「拡張子を変える」というのは、No.1の方のやり方を実施することだと思います。
これを行うと、動画ファイルは拡張子がvobになります。
だからって、拡張子をそのままvobにしてもだめですよ。

まず、質問者さんは大変な誤解をしています。
拡張子を変更してaviがDVDになるはずありません。
そもそも拡張子の認識を間違っているようです。

拡張子はファイルの種類をあらわす認識票みたいなもので、これを変えることは比較的自由です。そもそも、拡張子はエクスプローラーで普通に変更できます。
ですが、ファイル本体の内容は変更されません。ですから、拡張子を変えても何も換わりません。
OSから見ると、主に関連付けというところに関係します。aviの拡張子だとデフォルトでWMPが立ち上がりま...続きを読む

QDVD,CDが重くてきちんと再生されません

初めまして。
数日前から、DVD、CDをドライブに入れて、WinDVD 5 for NECやWindows Media Playerなど、PCにインストールされている再生ソフトを使用し、再生すると、ちゃんと読み込んで再生はされるのですが、しばらくすると音がブレて曲や映像がスローになり、きちんと再生されずとても困っています。デフラグやクリーンアップをしたり、あらゆるサイトで原因を探し、今日はクリーナーを使用してみたりと、できる限りのことをしましたが、まったく改善されず、何が原因なのかもわかりません・・・。修理に出そうか迷っていたら、ここのサイトに行き着いたので、質問させて頂きました。
PCは昨年末に購入したばかりで、ほぼ初心者です。なので下手にいじって余計におかしくしてしまったらと不安で手がつけられません。どなたか原因と解決法がわかる方がいましたら、是非助言頂けませんか?
宜しくお願いします。

Windows XP Media Center Edition Version 2002
Service Pack 2
CPU 3.20GHz 3.19GHz,504MB RAM
容量213GB 空き容量131GB

初めまして。
数日前から、DVD、CDをドライブに入れて、WinDVD 5 for NECやWindows Media Playerなど、PCにインストールされている再生ソフトを使用し、再生すると、ちゃんと読み込んで再生はされるのですが、しばらくすると音がブレて曲や映像がスローになり、きちんと再生されずとても困っています。デフラグやクリーンアップをしたり、あらゆるサイトで原因を探し、今日はクリーナーを使用してみたりと、できる限りのことをしましたが、まったく改善されず、何が原因なのかもわかりません・・・。修理に出そう...続きを読む

Aベストアンサー

CPUの使用率が高すぎます、前にも書きましたがドライブでCD等を使用していてもアイドルに近い10%以下です(マウスを動かしていると高くなります)
CPUの負荷が重くなる原因かもしれません。

同じタスクマネージャの プロセスと言うタブに 稼動しているソフトの負担率が出ています。列のCPUのところをクリックすると 使用率の高いソフトが上位から並びますが 何がありますか?SystemIdleProcessは関係有りません。
私もCDを稼動させてみましたがwmplayer.exe(メディアプレーヤー)は2%です。
PIOですが PIOになっていると若干CPUに負担をかけます、DMAですとCPUは機構的には負担がありません、PIOからDMAに変更しましたか?

ドライブの読み込みの劣化であれば読み難いCDR CDRWなどが特におかしくなる筈なので ドライブは問題ないかもしれません。

QDVDへの高画質書き込み

WinLiveムービーメーカーで式のプロフィール動画を作成して、mp4形式にて保存(1920×1080)できたのですが、DVDに書き込んだらかなり画質が落ちてしまいました。。

今の画質を維持したまま何とか書き込みたいのですが、何か良い方法は
ありませんでしょうか?

mp4形式で書きだすのが良くない可能性があるとも聞いたのですが、
mp4以外で保存するとすれば、何形式がお勧めでしょうか?

できるだけ高画質で書き込みたいので、ぜひアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

圧縮しないのであれば「無圧縮avi」形式でしょう。
ただし、容量がバカでかくなります。
mp4の2倍以上・・・・
DVDに書き込めなかもw
ただ、画質は十分綺麗です。
http://ameblo.jp/ottoia/entry-10719509301.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング