在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

mp4ファイルをカーナビで再生したら音声が出ないのですがなぜか?
mp4対応カーナビでmp4ファイルをSDカードに入れカーナビで再生
したら画像は(動画)再生されるが音声が出ないのです
わかる方教えてください

A 回答 (2件)

カーナビの組み込み再生ソフトに、そのファイルで使用されている音声圧縮コーデックに対応した再生コーデックが含まれていないからでは?。

最近の動画ファイルは、画像と音声が単一コーデックではなく、別々に、複数のコーデックの存在を許します。ファイルは単なる入れ物、ファイルコンテナに過ぎません。同じMP4と言う拡張子のファイルでも画像と音声がそれぞれ別のコーデックを使い、また音声だけ見ても、たくさんの音声コーデックが世の中には存在しますので、MP4ファイルを生成するときに使った音声コーデックがカーナビ側にもないと音は出ませんよ。
カーナビの組み込みソフトを替えるわけにはいかないので、そのカーナビが対応している音声コーデックを調べ、そのコーデックでMP4ファイルを作るしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

記録したSDカード内のフォルダー構造が関係していませんか?

たとえば、

VIDEO→動画ファイル
MUSIC→音楽ファイル(MP4)

など
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました