アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メーカー製のノートパソコンが起動出来なくなった場合の解決手段としてインストールメディアでWindowsをクリーンインストールする場合はドライバを沢山ダウンロードしないといけないので面倒極まりなく恐ろしく時間がかかりますよね?回復ドライブの場合はWindowsの標準ドライバだけでなく全てのドライバが回復ドライブに保存されているので手間いらずなのでWindowsが起動出来なくなった場合の解決手段はインストールメディアより回復ドライブの方が優れていますよね?

A 回答 (4件)

ANo.2 です。



"なぜ必須なのでしょうか?"
→ お判りだと思いますが、Windows Update はドライバの更新だけでなく、セキュリティのアップデートも同時に行っていますし、どちらかと言うとこちらに重きが置かれています。ドライバも最新版の方が、改良されていて問題が少ない場合が多い(勿論セキュリティも含めて)ですから。

従って、アップデートをしないと言うことは、セキュリティも甘くなってしまいますので、それだけウィルスに感染する恐れが高まります。と言う訳で、必須と書いたわけです。

勿論、そうは言ってもウィルスに感染する可能性は稀ですから、Windows Update をしたくなけれがそのままでも大丈夫です。ある程度は Microsoft Defender が防いでくれますから。

まぁ、私はアップデートしますけれどね(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

セキュリティが主な目的だったのですね!( ´ω`)
ご返信ありがとうございました

お礼日時:2024/03/14 12:41

回復ドライブはインストールメディアよりも手軽で便利な方法です。

回復ドライブにはWindowsの標準ドライバだけでなく、製造元のドライバも保存されているため、再インストール後にすぐにパソコンを使うことができます。また、インストールメディアを作成する手間も省けるため、時間もかかりません。そのため、Windowsが起動できなくなった場合には回復ドライブの使用をお勧めします。

また、下記の回復ドライブ作成方法はお役にも立てるかもしれません。ご参考になれば幸いです。

無料:Windows 10で回復ドライブを段階的に作成する方法
https://reurl.cc/rrq3GO
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/03/14 11:54

「回復ドライブ」 により初期化=再インストールは、「回復ドライブ」 を作成した時点の OS のバージョンと Windows Update、ドライバ等が再現されますが、それ以外のアプリケーションやデータ類は全て削除されます。



Windows11 回復ドライブの作成方法と回復機能の紹介
https://www.pasoble.jp/windows/11/kaifuku-doraib …

その後の Windows Update でドライバは更新されますが、直近で作成した 「回復ドライブ」 なら、殆どそのままでしょう。

OS のインストールメディアを使ってクリーンインストールを行った場合、ダウンロードした時期によって OS のバージョンは異なります。最近の Windows 11 は 23H2 は 「Win11_23H2_Japanese_x64.iso」 となっていますので、最初の頃の 22H1 「Win11_Japanese_x64v1.iso」 とはかなり異なっています。もし初期のころの Windows 11 のインストールメディアを持っているなら、最新版をダウンロードした方が良いでしょう。
※私は、OS インストールイメージを iso ファイルでダウンロードしています。これの方が、ファイルを保存できるので何かと便利です。

Windows 11 -USBインストールメディアを作成する方法
https://pc-karuma.net/create-a-windows-11-instal …

Windows 11 を改めてクリーンインストールすることは、あまりないと思いますが、初期の OS バージョンは古くなっていますので、ダウンロードするなら最新版ですね。ただし、ドライバは Windows 11 の標準のものしか入っていませんので、その後の Windows Update は必須です。

従って、日々 Windows Update をしているのであれば、「回復ドライブ」 を時折作成しておけば、OS インストールメディアより新しいバージョンを維持することができます。

まぁこれも、イメージバックアップを取っておけば、全てをカバーできますが、「回復ドライブ」 の役目は初期化だけではないので、作成しておいても損はないでしょう。

【図解】Windows 11 パソコン:バックアップと復元(Windows 7)システムイメージバックアップ取得・復元方法
https://inab818.site/microsoft-windows11/win11-b …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

>ただし、ドライバは Windows 11 の標準のものしか入っていませんので、その後の Windows Update は必須です

なぜ必須なのでしょうか?(。´・ω・)?

お礼日時:2024/03/14 11:53

回復ドライブによる復元は、購入時の状態に戻ります。


ただ、整理したおまけアプリが復元したり、
ドライバーが古く戻ったりもします。
ドライバーの最新性確認と古ければ更新作業が必要になったりします。

Windowsをクリーンインストールすれば、
購入時付属のアプリや、メーカー製ドライバーは消えてしまうので、
必要に応じての再インストールが必要です。
ただ、それを目的に、
購入したらすぐにクリーンインストールをする、と言うマニアもいます。

どちらが良いかは、利用する方の判断次第になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/03/14 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A