アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windowsの初期設定が終わってから回復ドライブを作って、その後にメジャーアップデートが来てメジャーアップデートした後に回復ドライブを作り直さなくても新しいバージョンの新機能などが必要ないなら回復ドライブが古いバージョンのWindowsでも問題ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

ANo.2 です。

"パソコンをインターネットに接続せずに使う場合は、メジャーアップデートをしなくても大丈夫なのでしょうか?"
→ 機能的にはどのバージョンも正常に動作しますし、オフライン(インターネットに未接続)でパソコンを使う場合は、それ程ウィルスの脅威には晒されませんので、ある程度が大丈夫でしょう。

ただし、USB メモリや SD カード類からウィルスが紛れ込むケースもあるので、セキュリティは確保しておかないと駄目でしょう。そのためには、Microsoft Defender やその他のウィルス対策ソフトが必要になりますね。これらのウィルス定義ファイルのアップデートは必須となりますので、何らかの形でインターネット接続は必要になるでしょう。オフラインでパソコンを使うと言っても、これらの問題を考えると結構厄介です。

またメジャーアップデートは、Windows Update を含めたアップデートをある時点でまとめ的な形で実装します。いままでの Windows Update で細かくアップデートしてきて、重複した部分や不要なファイル等を削除し、一区切りすると言うところではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

誰かに外付けストレージによって私のパソコンをウイルスに感染させることは私の場合はないと思います!(*^▽^)
ご返信ありがとうございました

「回復ドライブ」 には作成した時点の OS のバージョンとそれまで行ってきた Windows Update が含まれています。

それで初期化すると、アプリケーションやデータは全て削除され、OS が再インストールされます。初期化をしないで修復機能だけを使う場合は、新旧のバージョンで同様に使えます。

例えば Windows 11 でバージョン 22H2 の時に作成した 「回復ドライブ」 で初期化した場合、再インストールされる OS のバージョンは 22H2 になります。

その後、バージョン 23H2 にメジャーアップデートした場合、バージョン 22H2 で作成した 「回復ドライブ」 で初期化=再インストールを行うと、バージョンが 22H2 に戻ってしまいます。

新機能などのことよりセキュリティの問題がありますので、折角あるなら古いバージョンより新しいバージョンの方が良いでしょう。新機能が必要なくても、新しいバージョンにすべきだと思います。

ただ、機能的には古いバージョンでも全く問題なく使えますので、初期化がどうしても必要で、古いバージョンの 「回復ドライブ」 しか無い場合は、それで初期化して、再び バージョン 23H2 にメジャーアップデートすればよいと思います。

また、初期化以外の修復機能は全く同じですから、バージョンに関係なくそのまま使うことはできます。

まぁ、イメージバックアップを取ってあれば、初期化などはせずに済むのですけれど ・・・
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

パソコンをインターネットに接続せずに使う場合はメジャーアップデートをしなくても大丈夫なのでしょうか?(。´・ω・)?

どちらでも同じです。

後日に回復ドライブを適用すれば、
Windowsはその時点の最新版に、強制的に更新されます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました