プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンのキーボードには隙間がありますがその隙間とCPUやメモリやストレージなどは繋がっているのでしょうかそれとも隔てられていてキーボードにある隙間から入ったホコリなどのゴミがCPUやメモリやストレージに付くことはないのでしょうか?

A 回答 (3件)

ノートパソコンのキーボードは、キートップ(指が当たる板)を外すことができるようになっています。

実際に外してみると、その中がどうなっているかを見ることができますので、どうぞご自分の目で確かめてみてください。百聞は一見に如かずです。

なお、あまり力任せに外すと支える部品が折れてしまいますので、慎重に外してください。「ノートPC キートップ 外し方」ぐらいのキーワードで検索してみると、いろいろ情報は出てくると思います。手元のノートPCのキーボードに最も近いと思われる情報を参考になさるのが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/09/29 00:04

ノートパソコンのキーボードは、全てのキースイッチを基板の上に載せています。

この基板はフィルム状のものが多く、それを支えるために薄いアルミの板などで補強されていて、それがキーボード・アセンブリ(一塊の部品)になっています。

ノートパソコンの一部機種では、市場にこのキーボード・アセンブリが流通していて、個人でも購入すれば交換できるようになっています。確か¥3,000 位だと思います。キーボードが故障するとメーカー修理となり、1 万円以上は修理費用として掛かってしまいますので、こう言うものがあると費用の面でかなり助かりますね。

で、キーボードはアセンブリとして CPU やメモリの載っているマザーボードの上に載っていますが、その間にはキーボードを支えるベースがありますので、隙間から入った埃やゴミなどが直接影響することはありません。勿論キースイッチなどに潜り込んで動作不良を起こすことはありますけれど。

また、液体などはキーボードを伝って下部に流れてしまいますので、CPU やメモリの他、マザーボード上にある各電子部品にダメージを与えますので、キーボードの上に溢すのは厳禁ですね。

旧 IBM のノートパソコン Lenovo ThinkPad 等は、以前は筐体に水抜き穴を用意してあり、少量の水なら溢しても影響がないようにしていました。今はどうなっているのかは不明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そんな節約術があるのですね!ご教えいただきありがとうございました

お礼日時:2023/09/29 00:04

それを空間的に隔離するシートを内蔵する製品もあります。


ただ、これは放熱効果を妨げるという、逆効果を生みます。
購入前に、この隔離シートの有無を確認しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/09/28 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A