プロが教えるわが家の防犯対策術!

詳しい方教えてください。windows10homeからproにアップデートしたら、データや、アプリ、設定等のバックアップをしていたD:ドライブがWindows RE toolsになってしまいました。なぜこんなことになるのでしょう?復旧する方法はありませんか?困っています。どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

通常、Windows 10 Home から Pro へのアップグレードは、それ程大変な作業ではないはずですが、どのようにアップグレードをされたのでしょうか? 興味があります。

下記が、Microsoft Store を使ったアップグレード方法です。ひつようなのはライセンスだけなので、OS そのものを購入するより安く済みます。

Windows 10 - Home から Pro へアップグレードする方法
https://pc-karuma.net/windows-10-home-pro-upgrade/

出なければ、Windows 10 Pro の OS を購入してクリーンインストールになりますね。この場合は、データはバックアップしておき、アプリケーションはインストールメディアを用意しておく必要があります。

Windows10 新規クリーンインストール手順
https://pc-seven.co.jp/user/sup_win10_inst.html

D:ドライブが消えて 「Windows RE tools」 になってしまったと言う子ですが、これは C:ドライブの 「回復パーティション」 のことだと思います。通常はドライブレターが付いていなのですが、これに D: を割り振ったことで、データドライブの D: が消えてしまったようです。

「ディスクの管理」 でこの 「Windows RE tools」 のドライブレターを削除しましょう。削除してもパーティションはそのままで、エクスプローラーに表示されなくなるだけですね。

そして、「ディスクの管理」 で本来の D:ドライブに相当する容量のドライブを探して下さい。見付かれば、それに D: のドライブレターを付与して下さい。これで元の状態に戻るはずです。

何か削除したような行為をしたのあれば、その時に削除してしまったのかも知れませんが、パーティションも何も弄っていないのであれば、D:ドライブはそのまま残っているはずです。それ以上何も弄っていなければ大丈夫なことが多いです。

そう言った場合でも、ファイル復元ソフトの FinalData や各種フリーソフト
を使えば、ファイルの復元は可能でしょう。先ずは、「ディスクの管理」 で元の D:ドライブの存在があることを確認して下さい。話は、それからです。

ファイナルデータ 体験版
https://www2.finaldata.jp/trial-fd/  ← 体験版で様子を見る。

ファナルデータ
https://www2.finaldata.jp/  ← 復元は有料版で。

ファイル復元 フリーソフト
https://www.gigafree.net/utility/recovery/  ← さもなくばフリーソフトでトライする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明、ありがとうございます。どの様にアップデートしたのかとの事ですが、大きい声で言えませんが、ヤフオクで、プロダクトキーを購入しました。簡単に考えていましたが、色々条件がある様で、元々7homeからのアップデートだった10homeではそんなに簡単ではなかったでした。結局のところ、クリーンインストールをしたのですが、そんな状況ですので、スマートなやり方ではありませんでした。きっとその辺のところが原因なのではないかと思いますが、慌てまして、取り乱した次第です。良い勉強をしたと思い、復旧出来なかった時は諦める覚悟で、教えて下さった通り、落ち着いてやってみます。
多くの方に親身になって頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/27 22:06

もうわかる人に傍で見てもらうくらいしないと


現状把握すら無理ですよ。
質問者さん、自分がやってきたことも正確に説明できてないので。

意地悪じゃなくて、あなたを仲介すると物事が正確に伝わってないので
対策のしようがない、ってことです。

現実を受け止めましょう。
消えたものは戻りません。

とはいえ
「HDD中身を間違って削除した」時に活躍するソフトウェアツールを
使ってみたらある程度は救える「かも」知れません。

復元可能か否か判断できるところまでは無料で試せるツールもあるので
使ってみたら復元に2~3歩は近づけるかも知れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり消えたのでしょうか?私がよく理解していない事は承知の上でお尋ねしましたが、説明も上手く出来ずに申し訳ありませんでした。

お礼日時:2023/03/27 21:03

>何が何だか分からなくなって来ました。



だから、解決の(分からせる)為に、
 ディスクの管理 からはどの様に見えていますか?
 そのディスクの接続方法(IF)は?
と、聞いているのですが。
    • good
    • 0

No.4お礼欄>システムドライブではなく、全く別のHDDをデータドライブとして繋いでいた


あれ?そうなんですか?
それが
質問文>D:ドライブがWindows RE toolsになってしまいました
ですって?
本当ですか?回復情報を別ドライブ上に勝手に作るとかありえない気が
するんですけどねぇ
そもそも別ドライブなら危ないんだからアップデート?時には繋いどくなよ。とも。

なんだかハナシが違ってきてませんか?
傍で見てもいないんだからちゃんと書いてくれないと。
これでも心配してるんですよ。

それがウザイとかお思いなら回答辞めるので早めに言ってください。
No.3も無反応でNo.4には応えてるし。

こっちも無駄に多く苦労してまで手取り足取り回答書く気は殆どないし
お互いの為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りアップデート時には別ドライブは外さなければならなかったのですね。アップデート自体も苦労した挙句何回もやり直してどうにか出来た状態でして、ご回答頂きましても理解出来ていない事が多いもので、ご迷惑をおかけしております。
何卒ご容赦ください。

お礼日時:2023/03/27 18:39

>全く別のHDDをデータドライブとして繋いでいたものが消えてしまったのです。



ディスクの管理 からはどの様に見えていますか?
そのディスクの接続方法(IF)は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デスクトップ内にSDDをシステムにして、HDDをデータドライブにしています。コンピューターの管理で見ると??C:もD:もそれぞれ500Gなのに、CとDが一緒になっている?
何が何だか分からなくなって来ました。

お礼日時:2023/03/27 17:39

http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet …

パーティションを切りなおしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。消えてしまったのは、システムドライブではなく、全く別のHDDをデータドライブとして繋いでいたものが消えてしまったのです。

お礼日時:2023/03/27 17:12

No.2お礼欄>ても同じでした



何と同じだと?

Pro版へのアップグレードの作業途中で
>すべてのファイルを保存しましたか
と表示され、「はい」と応えたのでは?
https://pc-karuma.net/windows-10-home-pro-upgrade/

なら...今更としか。
    • good
    • 0

多分ですが



>D:ドライブがWindows RE toolsになってしまいました
ボリュームラベルが
"Windows RE tools”に変更されドライブ文字が外されただけ
なら中身フォルダやファイルは残ってると思われます。

>D:ドライブがWindows RE toolsになってしまいました
これを見るのに「ディスクの管理」を使ったのなら
このウィンドゥでこのパーティションで右クリックして
ドライブ文字を割り当てれば
エクスプローラから中身フォルダファイルが見えるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ドライブ文字を割当てても同じでした。

お礼日時:2023/03/27 15:14

Windows RE toolsで検索すると、これの使い方がわかります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

早速のアドバイスありがとうございました。検索してみましたが、テンパっていて、頭がパンクしそうです。何故、勝手に他のドライブを書き換えてしまうのかと・・グチを言っても仕方ありませんね。少し頭を冷やしてみます。

お礼日時:2023/03/27 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!