アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イメージバックアップを作っていれば回復ドライブを作る必要はないのでしょうか?

A 回答 (4件)

ANo.3 です。



システムとは、C:ドライブのことで OS が入っているドライブのことです。良くシステムドライブと言うのは、C:ドライブのことを指します。

これは、Windows のパソコンを扱う場合良く出てきますので、覚えておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

はい!覚えておきます!(`・ω・)ゞ
教えて頂きありがとうございました!

お礼日時:2024/03/02 13:36

「回復ドライブ」 は、起動できなくなったシステムを、C:ドライブの代わりに立ち上げて、各種修復機能を使うためにあります。

これにより、「スタートアップ修復」、「コマンドプロンプト」、「システムの復元」、「イメージでシステムを回復」、「更新プログラムのアンインストール」、「UEFI ファームウェアの設定」 等の機能が使えます。これらの機能は、同じ Windows なら共通して使えます。

Windows11 回復ドライブの作成方法と回復機能の紹介
https://www.pasoble.jp/windows/11/kaifuku-doraib …

それとは別に、「回復ドライブ」 を作成したパソコンのみに有効な 「初期化=再インストール」 ができます。これは、SSD/HDD のファイルがおかしくなってしまった場合や、新しい SSD/HDD に使っていた OS を再インストールする場合に使えます。これは、「回復ドライブ」 を作成したパソコンだけに使えるので、他のパソコンには適用できません。

イメージバックアップは、使っている環境をそのまま残す方法で、これを使って C:ドライブの SSD/HDD を書き戻せば、同じ様に使うことができます。

そこで、イメージバックアップがあれば 「回復ドライブ」 が不要かと言えば、やはり 「回復ドライブ」 は必要です。もし、システムが立ち上がらない場合は、「回復ドライブ」 で立ち上げて 「イメージでシステムを回復」 でリストア(復元)を行う必要があるからです。

【図解】Windows 11 パソコン:バックアップと復元(Windows 7)システムイメージバックアップ取得・復元方法
https://inab818.site/microsoft-windows11/win11-b …

上記では、Windows のシステムから復元を選択していますが、システムが動作しない場合は、「回復ドライブ」 で立ち上げて 「イメージでシステムを回復」 を選ぶ必要があります。そのために、「回復ドライブ」 が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>もし、システムが立ち上がらない場合は、「回復ドライブ」 で立ち上げて 「イメージでシステムを回復」 でリストア(復元)を行う必要があるからです。

システムって言葉がよく分からないのですが、システムってOSの事なのでしょうか?(・ω・ )

お礼日時:2024/02/29 15:52

完全にシステムがクラッシュ(ディスクに障害、ウイルスに感染)した時には必要になるので 両方必要です。


それと人に譲ったり 下取りに出す時初期化され入荷状態に戻せるので データーの流出も避けれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

どちらも必要なのですね、、(>_<)
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/02/29 11:42

イメージバックアップと回復ドライブは、Windowsパソコンのバックアップ方法です。


それぞれ異なる目的と特性があります。

システムイメージ:
目的: パーティションまたはWindowsシステムドライブ全体のバックアップを取ります。
含まれるデータ: ユーザーデータ、ソフトウェアファイル、レジストリエントリ、ブートファイル、その他のすべてのファイルとディレクトリが含まれます。
復元の用途: コンピュータがクラッシュしたり、起動できなくなったりした場合に、データを復元できます。
使い方:
「コントロールパネル」を開きます。
「システムイメージの作成」を選択します。
オプションを選択してバックアップを作成します。

回復ドライブ:
目的: システムを元の状態に回復させるためのものです。
保存先: 空いたUSBドライブにバックアップを保存します。
復元の用途: システムが機能停止、クラッシュ、再インストールする必要がある場合に使用します。
使い方:
「回復ドライブ」を検索して開きます。
USBドライブを選択して作成します。

どちらを選ぶべきかは、以下のポイントで判断します:

システムイメージ:
すべてのデータをバックアップできますが、外部ストレージが必要です。

回復ドライブ:
システムドライブにあるデータのみを転送できますが、外部ストレージは必須ではありません。

個人情報を守るために、定期的に重要なデータのバックアップを取ることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/02/29 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A